※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんちゃん
妊娠・出産

帝王切開は楽なのか、自然分娩でしか親になれないのかについて悩んでいます。周囲の言葉に苦しんでいます。

このカテで合ってるかわかりませんが…。
私は3人帝王切開で出産しました。
帝王切開って楽ですか?
痛みも感じずに楽に産めますか?
絶対違いますよね?
私は陣痛も味わいましたし
長男が逆子のため緊急帝王切開になりました。
それからはリスクを考え帝王切開です。
次はリスクが大きく命の保証はないとも医師に言われました。
それなのに親にも旦那にも
楽だの、下から産んでないだの言われます。
じゃあ命落とせばわかってくれるわけ?と思ってしまいます。
後陣痛痛かったし、傷口消えないし
産後すぐに歩けなくてトイレは困難。
お腹すいてても流動食。
出産前は絶食絶飲。
手術室の怖さ。麻酔の痛さ。
術後の薬も効かないあの痛さ。
それなのに、楽だと。
自然分娩がそんなに特別で
自然分娩でしか親になれないんですか?
味わったこともないくせに
勝手なこと言わないで!!!!
と、思い、愚痴ってしまいました。

コメント

ありす

私は自然分娩で産みましたが、絶対帝王切開の方が大変だと思ってます。
私の周りは帝王切開の人ばかりで、話を聞いていると壮絶な出産が多く、出産後も歩行練習から大変そうだと…
色々なリスクがあるのは出産自体あるので何とも言えませんが、やはり手術って怖いです。
未だに自然分娩の方が凄いとか言ったりしてる人は頭おかしいです。
そんな人のいう事気にしなくていいです!
子供の事大切に思ってるのはみんな一緒ですよね😤

歯が生えてきたよ

私も23日に2回目の帝王切開を控えてます。

一人目は、緊急帝王切開でした。

旦那からは、子供を産んでくれてありがとうと言ってもらったことはないし、
むしろ生まれた子供をみて、
ブサイクだ…と落ち込み義母に嘆いていた、と後日義母から聞きました。

義母は義母で、私が帝王切開で出産したことを、親戚には普通分娩だったことにしていました。
産後初めての親戚の集まりのときに、
こんな大きい子下から産んで大変だったね!
と言われ、びっくりして返事ができなかったのを覚えてます。
後で義母に、あ、みんなには普通分娩だってゆってるから
と言われました。

帝王切開だって、立派なお産です。私はそう思ってます。したから産もうが、帝王切開だろうが、どんな母親も命懸けです。

私は2回目の帝王切開ですが、とてもこわくて、毎日のように手術の夢を見てます。

自分のものさしでしか人を測れない可哀想な人なのだな、と思い、言われたことは右から左でいいとおもいます!

帝王切開で3人もお子さんを産んでいて、私はとても尊敬します!!!

やまだ

ご主人と親御さんには失礼ですが、帝王切開は楽という考え方自体がずいぶん古風だなというイメージです。
1番リスクが高いですし、我が子のためにお腹を切るってすごいことですよ。ちゃんちゃんさんは立派なお母さんです!!自信をもってくださいね(^^)