※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らき
ココロ・悩み

自分の言葉に責任をもつってどういう意味なのか子供に説明するときはなんと言えばいいのでしょうか(;´д`)

自分の言葉に責任をもつ
ってどういう意味なのか子供に説明するときは
なんと言えばいいのでしょうか(;´д`)

コメント

まる

自分が言われて嬉しいことは言ってもいいけど、言われて嫌な気持ちになることは言っちゃダメだよ!みたいなことですかね?(^.^)子供相手に噛み砕いた説明って難しいですよね!

momo

うーん…それは難しいですね。大人でもちゃんとそれを理解して実践できている人はどれだけいるか。汗

子供と言っても年齢によっても、またどんな事柄に対してその言葉をかけたいのかによっても伝え方は変わってくると思うのですが…私なりの解釈で今思いつく言葉で。。

「何かを言ったら、その言葉はもう戻す事はできないんだよ。

誰かに嫌いと言えば、その嫌いは相手の心に入っていってその人を傷つける。嘘だよと言っても傷ついた事は無くならない。
約束を破ったら、嘘をついてしまったら、ごめんなさいと謝っても約束を破った事や嘘をついた事は絶対に無くならないんだよ。

だから、自分が守れる約束か。これは本当の事か。相手が傷付けたりしないか…いつも考えていなくてはいけない。というのが、「自分の言葉に責任を持つ」の意味だと思うな。

それに、悪い言葉を沢山使ったり、約束を破ったり嘘ばかりを言っていたら、同じように悪い言葉や嘘ばかりの人が寄ってきて、一緒に悪い人になってしまう。
逆に良い言葉を沢山使ったり、相手や自分の事をちゃんと考えて言葉を使えば、良いことが沢山起きるんだよ。

言葉にはそういう力がある。だから、大切にしようね。」

と、私ならそんな内容を伝えるかなぁ。。
ちょっと長いし内容が難しいかな…自分の子供にはこういう事を繰り返し言い聞かせたいと思っています◟̆◞̆

• momo

momo

要は、言葉がいかに大切か。人を傷付けたり癒したり、状況を良い方向にも悪い方向にも変える事ができる力があって、決して粗末にしてはいけないんだという事を伝えられれば良いのだと思います。

言葉って難しいですね。
    「自分の言葉に責任をもつ」という言葉の意味も難しいですが、それを伝える言葉にも悩んでしまう…。
    説明したとして、なんで?と突っ込まれた時、子供を納得させる事が果たして自分にできるのか?不安です><

もう奥が深すぎて、自分が死ぬまでにこういう事を理解しきれるかどうか。。汗

• 1月21日

お片付けするって自分が言ったんだから、ちゃんとしないといけないよ。
みたいな感じですかねぇ?😕

空色のーと

自分がすると言ったことは、ちゃんとすること。

それだけかな?

僕、たぶんドラえもん

実際に体感させてはどうでしょう?🙃
例えば、「明日10時に自分でお掃除するの!」って言って、次の日時間になってもしなければ、「しないの?」と実践派にしたら子供も分かりやすいかと!🤗

コピーキャット

イソップ寓話のオオカミ少年(正式名称は嘘をつく子供です)を読んで聞かせるか読ませるのはどうでしょう?
本当は親から直接教えたいものですが…。
嘘をついちゃダメ、約束を破っちゃダメ、あと、ポロっと言った言葉が誰かを傷つける事もダメ、全て考えて口にしないと信用を失って周りに誰もいなくなってしまうよ〜
とかですかねぇ。。