※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆなまま
ココロ・悩み

結婚3年目の娘がいる新米ママです。義理の母が旦那の通帳を持ち、毎月給料の記帳や金額の話をしています。返してもらうべきか悩んでいます。また、義理の家族が遅くまで訪ねてくることや、旦那の帰宅時間にイライラしています。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

9ヶ月の娘のママで初めての投稿です。
義理の母についてです!
結婚して3年経ったのですが、旦那の通帳を
今でも義理の母が持っています。
毎月給料が入るとそのたびに記帳しにいって
会うと今月多かったねや少なかったなど
旦那に話していますが、ありえないですよね?
旦那に話してもなんの返答もなく、どうしたら返して
もらえるのか分かりません(´・_・`)
私から義理の母に返してもらうように言った方が
いいのでしょうか?

他にも義理の母と祖母、母の妹や兄がこの間旦那の
誕生日を祝いにやってきたのですが帰りが夜の12時前です
この日以外にも11時などいつも遅く、帰ったあと
旦那が遅くまでごめんねなどは言ってくれるのですが
いくらなんでも気をつかえよ!って思ってしまいます。
結局子供が1度寝ても起きるので本当にやめてほしいです。
アパートなので近所迷惑にもなりますし…
また義理の実家に行くときも旦那次第で帰る時間が
決まるので、それも遅いのでイライラです(-_-)
同じような方いらっしゃればどうされてるのか
教えていただきたいです!!

最近は嫌なところがどんどん増えてきて
毎日ストレスです。

コメント

つーちゃん

え?びっくりです!いろいろ!笑
とりあえず通帳は本人から
返してもらうように言ったほうがいいです!
実家へ夜行くときは
何時くらいに帰れるようにしようね!
って主人と確認してから行くようにしてますよー!

• ゆなまま

ゆなまま

やっぱりそうですよね(笑)今度実家にいくときに言ってもらうようにしようと思います!
    話しあったらその時間に帰れてますか?((´・_・`)旦那も何時に帰ろうとは言ってくれるのですが、旦那の家庭は皆おしゃべりが好きで永遠に会話が絶えなくて遅くなるんです(-_-)

• 1月20日
  • つーちゃん

つーちゃん

9時に帰りたいーって話してたら
    9時半には帰るようにしてますよー!
    私の実家もみんなお喋りですが
    お風呂入れたいし帰るねーとか理由つけて帰りますよー!

• 1月21日
  • ゆなまま

ゆなまま

お互いが何時に帰ろうって話してると
    意識するから早く帰れるように
    なるってことですよね!
    私も自分からも何時に帰ろう、と次から言うようにしようと思います。
    話が途絶えなくてもきっぱり言わないとだめですよね。

• 1月21日
あぃぼん

子離れできてない母親なんですね。主さんから通帳のことを言うより、旦那さんが直接言って返してもらった方がいいと思います。
子どもがいる家に血縁者と言えど、そんな遅くまで家にお邪魔しているのは非常識だと思います。
何もアドバイスはできませんが、旦那さんにもう少ししっかりしてもらうべきです。

• ゆなまま

ゆなまま

そうなんですよ!他にも子離れできてないと思うことがたくさんあるんです。母子家庭だからって言うのもあると思うんですが(´・_・`)
    本当にそうですよね、いくら家族になったからって常識は守ってほしいです。
    わかりました!旦那に言ってもらえるように私なりに伝えてみようと思います。

• 1月20日
はあちゃん

えー信じられません😭
通帳を持っていてお金は毎月全額義母さんから渡されるんですか?
子離れ親離れが出来てないんですね

• ゆなまま

ゆなまま

カードは旦那が持っているので
    下ろされたりはしないので、何の為に持っているのかが分からないんです!
    本当にそうなんです!そう思うことがいくつもあってストレスです(-_-)!

• 1月20日
みぃちゃん

あたしなら通帳失くしたと言って
再発行してもらいます(笑)
印鑑とか手元にあれば
そうしたらいいと思います!

• ゆなまま

ゆなまま

それは思いつかなかったです(笑)!
    印鑑はなぜか結婚してすぐ貰ったんですけど、通帳だけなぜか渡されなくて(´・_・`)

• 1月20日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

通帳再発行すれば
    旧通帳使えなくなるので
    それが一番手っ取り早くて(笑)

• 1月20日
  • ゆなまま

ゆなまま

たしかにそうですよね!でも義理の母や旦那に色々言われそうなので、どうしても無理な時は再発行も考えてみます(笑)

• 1月20日
ぽす

義母はまあありえないとして
旦那さんが頼りないような😵
うちも夫が以前はダメダメで
今は嫌なことは話し合い理解してくれた上で、夫から言ってもらってます。
結局義母を変えるなんて無理だし自分が言うと角が立つので、、
何にしても夫が対処するのが1番かと😅

• ゆなまま

ゆなまま

やっぱりそうですよね!
    生命保険とかも親が入れて内容もろくに知らず、頼りなさすぎだし親に頼ってる部分もあるんです(-_-)
    親がもし亡くなったらどうすんの?
    って思います。
    話し合い大事ですよね!何言われるか
    怖くてずっと我慢してきたんですけど
    おかしいと思ったら言えるようにしていきたいと思います。

• 1月20日
ぬーぴー

あたしも同じでした!!
旦那さんに通帳は実家にある…と言われて。。
多い少ない…と言うような会話はなかったですが、お義母さんが記帳して残高が少ないときには2万とかお義母さんが入金していました。。

さすがに結婚してまでそれはどーなのと思い『結婚したんだし、やりくりするためには、今いくらあって、何にいくらかかって…を把握したいから、通帳を持ってきて』とお願いしました。

たぶん、時々のお義母さんからの入金がなくなるのが困るのか、実家に帰っても『あ、忘れちゃった…』ってことが続いたので、一緒に行ったときに『ほら、あれ…』と目の前でお義母さんから通帳をゲット出来ました!

あと、友達でもそんな長居しませんよね。。非常識だと思います。
まわりの事より、自分の事しかしか考えてないですよね。

あたしも旦那さんの実家には長居したくないので、行く前に『子供の寝る時間あるからね。あまり長いと疲れちゃうからね。』と、なんとなく早めに帰ろうアピールはしつつ、時間みて『そろそろ帰る?』と小声で何回か言います(笑)

• ゆなまま

ゆなまま

入金までされていたんですね!
    結婚したタイミングで私もそうしていればよかったです(´・_・`)
    直接実家にいって旦那から言わなそうな雰囲気なら、私もそれとなく言ってみようと思います!

私も思います!旦那は次の日が仕事だと分かっているのに自分達が楽しければいいんだと思ってしまいました。

なかなか自分で帰るタイミングを言えないので、今度実家に行くとき私もそんな風に言えるように頑張ってみます!

• 1月20日
桃栗

うわー私なら、マザコンの自覚あるの?親孝行と勘違いしてない?結構私引いてるんだけど。って言っちゃうかもしれないです💦

うちは婚前干渉が酷かったのですが、嫁を優先出来ない人とは結婚出来ないと言いました。そしたら夫も変わって義母も別人のようになって今では程よい距離感保ってます。

• ゆなまま

ゆなまま

親も子離れできてない、たしかに旦那もマザコンぽく見えるときあります!でもそんなこと言えず(-_-)
    ずばすば言えるような性格がとても
    羨ましいです!

すごいです!やっぱりずっとイライラしてるよりも言って変わってくれるならその方がいいですよね。

• 1月20日
  • 桃栗

桃栗

そこだけは譲れない所だったので言っちゃいました💦
    でも相手に悪気がなかったりすると余計に言いにくかったりしますよね😣
    ゆなままさんの気持ちを旦那様が理解して下さると良いですよね。。
    その為には勇気を出してハッキリ旦那様に伝える事も方法の一つだと思います!

• 1月20日
  • ゆなまま

ゆなまま

言わないとこんなこと思ってることも
    知らないわけですもんね(´・_・`)
    私も言わなきゃ言わなきゃと思いながら今まで見過ごしてきましたけど、
    これからずっと続くと考えたら、何言われても思ってること伝えなきゃと
    思いました!!

• 1月20日
may○

なぜ義母が通帳を持ってるのか…。息子の給与が気になるんですかね?(笑)
旦那さんから義母へ家計を把握したいから通帳が欲しいとでも言って返してもらうのが良いと思います😂

帰らないのも家族だからってことなんでしょうけど、ある程度気を使ってほしいですよね😭

• ゆなまま

ゆなまま

私もよく分からないんです。でも知りたいっていうのはそうなんだと思います。お金の面以外でもなぜか会社の忘年会や友達と飲みに言った話しとかも
    必ず知ってます!旦那が親に言っているのか聞いたのか分からないですが、
    何でそんなことまで知ってんの?ってことがよくあるんです(-_-)
    旦那から言ってもらえるように説得してみます!

最初は私も家族なんだし、と思っていたんですがさすがにほぼ毎回だとイライラします(´・_・`)

• 1月20日
ゆんける。

私も旦那の通帳は義理母が持ってます!
判子も貰えなかったので作ってきました!笑
私からは言えないので通帳渡して貰えるように
旦那に言って貰ってる最中です!

• ゆなまま

ゆなまま

全く同じ状況ですね。なぜくれないのか本当に気になります!
    旦那さんはそのこといったらすんなり
    いうこと聞いてもらえましたか?

• 1月20日
  • ゆんける。

ゆんける。

思い出したら言うみたいな感じです旦那!苦笑
    自分で言えばとかも言われました旦那に。
    言えるわけないですよね!

言い方も考えて言ってくれないと嫁姑の今後が、、って感じで、何て義理母に言うのかもビクビクです!

• 1月20日
  • ゆなまま

ゆなまま

それって本当に言ってくれるか不安ですね(笑)
    言えるわけないです(-_-)でも通帳の事ではないですけど、今の家に引っ越してきて、新聞が届くようになってなんでか旦那にきいたら、親がしてって言われて契約したと…何も知らなくて見ないからいらないって言ったら、ならお前が親に言えよ!って言われたんです(-_-)それからなにも言えず、またそんなこと言われたらって思ってすごくためらいます。

仲悪くなるのだけは避けたいですよね。旦那に言ってもその後どう伝えてくれるのかも心配ですね!

• 1月21日
ふじこ

えっ。あり得ないですね。
通帳は言って返してもらった方がいいと思います。プライバシーも何もないですね💦
時間も遅すぎです。うちは実家に行っても9時過ぎたら泊まったりします。子供がゆっくり寝れないし、旦那さんもごめんねって言うなら、もっと早く帰ってもらったり、自分も時間気にしてよ‼️って感じですね。

• ゆなまま

ゆなまま

そうですよね!親が子供の給料知る
    必要なんてないですよね。知ってるって考えただけでモヤモヤします(-_-)

親もイライラしますけど、旦那も謝るくらいならもっと考えてほしい!って本当に思います。毎回言われますけど、多分本気では思ってないんだと最近思うんですよね(-_-)
    楽しければいいって感じの人なので(笑)

• 1月20日
  • ふじこ

ふじこ

うちも親が結婚当時にお給料いくら?とか、産後1歳くらいになったら働きたいと言ったら生活苦しいんでしょ?とか言われてイラッとしました。
    確かに贅沢は出来ないけど、バリバリ仕事していた私からしたら、また仕事したいだけなんですよね。
    お金はあっても邪魔にならないし。

旦那さんも本気で思ってなさそうですね。一回がっちり話合いした方が良さそうですね。子供は寝てる間に中枢神経など発達します。睡眠不足などは子供に良くないって事を理解してもらう必要がありますね‼️

• 1月20日
  • ゆなまま

ゆなまま

そんなこと言われてたんですね。
    それはいくらなんでもイライラします!決めつけられる言い方されるのも嫌ですね(´・_・`)

思ってないですね、話しあいしてみようと思います!今のままじゃなにも
    変わらないので、子供の為にも頑張ってみようと思います。

• 1月21日
ふじこ

本当です。季節労働なので、家族を養う為に慣れない土地で今も旦那は頑張ってます。確かに父親が公務員でお給料良かったのかもしれませんが、決めつけられると嫌ですね。こっちはやりくりしてるのにって思って虚しくなる時もあります。

子供の為にも頑張って下さいね〜😊

• ふじこ

ふじこ

間違ってこっちに書いちゃいました💦すいません💦

• 1月21日
  • ゆなまま

ゆなまま

旦那さんも家族の為に一生懸命働いてくれて、ふじこさんも家族の為に色々考えてやりくりされて頑張っているのに何も知らない人にとやかく言われる筋合いないですよね!!自分達なりに頑張ってるんですから。

ありがとうございます!ずっとモヤモヤして嫌だったんですけど、相談して
    本当に良かったです。

• 1月21日
  • ふじこ

ふじこ

本当ですよ。
    自分達なりに頑張ってますし、親に迷惑かけてる訳ではないですからね〜。

モヤモヤしたら、すっきりしないと嫌ですよね💦モヤモヤして夫婦関係も上手く行かなかったら困りますし、しっかり話して解決して下さいね😊

• 1月21日
  • ゆなまま

ゆなまま

これからは親に左右されず、言いたいことは旦那に言ってなるべくストレスをなくしていけるように頑張ります!!本当にありがとうございました😌🙏

• 1月21日
  • ふじこ

ふじこ

そうですよ〜😊親が子育てしてくれる訳ぢゃないし、子供が居たら親と生活サイクル違うのは当たり前ですからね‼️ファイトです😤

• 1月21日