※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なん
その他の疑問

結婚式について。アドバイスいただきたいです、よろしくお願いします┏○)…

結婚式について。
アドバイスいただきたいです、よろしくお願いします┏○))

親族、親しい友人のみで挙式披露宴をする予定です。

来賓なし、プロフィールムービーなし、余興なし、中座なし(カラードレス着ません)披露宴はありですか?やはり場が持たないですか?

スピーチは双方の友人代表にお願いしようとは思ってますが、これもほんとはなしと考えてました。
友人にお祝いムービーを作ってもらうことも考えてます。

歓談、写真が多く取れるようなアットホームな小宴をと思ってるのですか...非常識でしょうか。結婚式参列経験が1度しかなく、ネットで色々勉強中です。是非これしたらいいよ、などアドバイスあればよろしくお願いします!

コメント

mxxx

現役ウェディングプランナーです☺︎
全然ありだと思いますよ!この場合、披露宴というより会食に近い形になると思います。派手な演出はなく、ゆったり音楽を聴きながら美味しいご飯と歓談を楽しまれる結婚式をされる方たくさんいます。あえてお伝えするなら、二人の出会いのムービーなど3min程度であった方が、ゲストは飽きないかな?とは思います☺︎

• なん

なん

コメントありがとうございます!
    プロの方のコメント参考になります。

そうですね、お食事はかなり美味しいので味わっていただきたいです。お恥ずかしい話、Facebookのようなネットで知り合って結婚したもので、出会いの流れは誰にも言ってない(言えない)んです:(´◦ω◦`):その場合は二人のムービーは難しいですかね?

• 1月20日
  • mxxx

mxxx

それであれば、今まで二人で行かれた場所とか旅行先とかで写真撮られてますか?二人の紹介DVDでもいいと思います☺︎結婚指輪の写真とか、家でテレビ見てる写真とか…ゲストはDVDが1本あっただけで楽しめますよ☺︎ご参考までに♪

• 1月20日
  • なん

なん

写真たくさんあります!二人の紹介ですね!それならできそうです( ˆОˆ )写真に音楽つけて流す感じでしょうか?
    アドバイスありがとうございます!

• 1月20日
ゆりか

ゲストの方と歓談、写真がたくさん取れる披露宴素敵だと思います♡
友人の方にお祝いムービーを作って頂けるのであればアットホームで素敵な披露宴のなると思います💓💓

• なん

なん

本当ですか(*゚O゚*)自信もてます!ですが、おひとり様参加の方が二人いまして...私たちがほかに行ってる時時間持て余してしまいますよね?

• 1月20日
  • ゆりか

ゆりか

披露宴では食事もコース料理のことが多いと思いますので食事する時間もゆったりとあっていいかなと思います😊

披露宴の時間はあっという間なのでゲストの方が暇だと感じる事はないんじゃないかと思います✨✨

• 1月20日
  • なん

なん

披露宴は余興!のイメージが強かったのでなしはどうかなと思いました。人数も40人ほどなので歓談にも限界があるかなあと思いましたが、、ゆっくりしてもらえるの嬉しいです(。_。*)

• 1月20日
ひろ

私、親族だけだったのでそんなかんじでしたよ☺会食に近い感じで‼

• なん

なん

そうなんですね(^^)時間は3時間でしたか?親族といってもこちらは親と兄弟だけなので...

• 1月20日
  • ひろ

ひろ

3時間くらいでした☺旦那さん側がそんなかんじでしたよ‼うちはきょうだいが多いからどうしても人数のバランスは悪かったですが💦

• 1月20日
  • なん

なん

バランスは仕方ないですよね!旦那側が遠方の方ばかりなので来れない可能性は高いですが(。•́•̀。)

• 1月20日
ねお

私も親族と親しい友人数人のみで披露宴しました!
人数が少ないので友達とも日頃会わない親族ともたくさん話せてあっという間でしたよ。
来賓なし、余興なし、中座なし、スピーチなし、両親への手紙なしです。唯一生い立ちムービーだけ自分で作成しました。親としか顔合わせしてないので、兄弟とも初めて会うので作りました。

• なん

なん

そうなんですね(^^)
    ちなみにおひとり様参加の方はいらっしゃいましたか?実はどうしても呼びたい子が二人一人参加になりそうで...
    ムービーって写真を流す感じですか?

• 1月20日
  • ねお

ねお

夫と私と友達を1人ずつ招待しました。
    少人数(全部で20人くらい)なので高砂は設けず長テーブルで新郎新婦が真ん中、その正面に一人で来てくれた友人の座席にしましたよ。それなら一人でも自分でフォローできるので^_^

ムービーは写真にコメントをつけて音楽に合わせて流しました。生まれた時の写真とか七五三とか新郎新婦の子供時代の家族写真と、出会ってからの旅行やデートの写真です。ここでも友達に配慮して、友人が一緒に写ってる写真を選びました(私だけですが)
    私はファーストバイトとかキャンドルサービスとか好きじゃなくて、でもムービーなら親族も写真見て思い出があるし、列席者自身が自分が登場したりするので楽しめるかなと思いやりました。
    うちの母は生い立ちムービーで泣いてましたよ。多分育てた苦労や思い出が蘇ったんだと思います(*^^*)

• 1月20日
  • なん

なん

ご友人は少なかったんですね!うちは親族がいないのでほぼ友人ばかりです(。•́•̀。)
    長テーブルでやることもできるんですね!初めて知りました!

全然写真がないんですが探してみます!
    出会ってからの軌跡みたいなやつでもいいですよね。
    泣いてくれたなんてうれしいですね!アドバイス参考になりました┏○))

• 1月21日
ちゃんまん

私は妊娠7ヶ月だったのでカラードレスは着ませんでしたが、2wayタイプのドレスだったので、中座してレースを外したりヘアメイクのチェンジだけしました💡

来賓もムービーも余興も無しでした!
友人のスピーチも私の友人のみでした!仕事の都合で招待していた旦那側の方々が来れなくなってしまったので💦

なので、ほとんどの時間を親族や友人と話したり、写真を撮ったりで過ごせたのですごく楽しかったですよ😊
全然非常識じゃないと思いますよ!みんなにすごくいい式だったねって言ってもらえましたよ✨
準備大変だと思いますが、素敵な式にして下さいね💕

• なん

なん

ヘアチェンジだけでもありですね!でもみなさんカラーを期待してるかなーと思い...(笑)
    なるほど!参考になります。
    時間持て余すことはありませんでしたか?人数も40人くらいになりそうなのでどうかなと:(´◦ω◦`):

• 1月20日
  • ちゃんまん

ちゃんまん

無かったですよ!え、もう終わりなの?!って感じでした💡
    うちの場合は47人でしたよ!
    なので大丈夫だと思います😊

ちょっとしたお菓子を用意してテーブルラウンドするのオススメですよ💕
    来てくれた全員と写真、会話が出来ます✨

• 1月21日
  • なん

なん

本当にですかね!そんな感じは理想です(^^)
    親族はほぼいないので友人ばかりになりますが、それも大丈夫かなと心配です。アドバイス参考になりました┏○))

• 1月21日
ゆぅウサ

プロフィールムービーは自分でも作ったり出来ますし、あった方が新郎新婦の成長過程?が分かって、場も和むかなと思います😊

私の場合はそのプロフィールムービーを披露宴で流して、友人スピーチは無しにしました!
友人のお祝いムービーは、友人には頼まず弟にお願いしました💦

カラードレスは着ませんでしたが、白ドレスをアレンジして出ました♪
新郎も同じタキシードですが、アレンジで雰囲気を変えました✨

私も余興は無しにしましたが、少し中座タイムがあった方が良いかな?と思いました。

写真は各テーブルでポーズを変えるくじ引きにしたり、フォトプロップスも手作りして多く撮れるようにしましたよ🙋

• なん

なん

恥ずかしながら学生時代写真が嫌いでほとんど撮ってなくて┏○))ちなみにそのムービーとは写真に音楽つけて流すような感じですか?

友人にはまた相談してみようと思います!そういうのが好きな子がいるので(。_。*)

どのようなアレンジでしょうか?ヘアチェンジと...
    新郎もアレンジできますか?
    なるほど、参考にします!

ポーズをかえるくじ引きとはどういうものでしょうか?
    フォトプロップス手作り!不器用なのでできるかな(笑)
    質問ばかりですみません!答えられる範囲で大丈夫です(。•́•̀。)

• 1月20日
  • ゆぅウサ

ゆぅウサ

私が作ったのは、ムービーソフトで写真をはめていく感じのもので、音楽は会場で流してもらいました♪

私は白ドレスの時はアップでティアラでしたが、アレンジの時はハーフアップにして中のフワフワを下ろすヘアスタイルにしてもらいました。生花をアクセサリーにしました✨

ピンクベースの生花にしてもらって、ドレスにもピンクのオーガンジーでリボンの飾りを付けたりして雰囲気を変えてもらいました。

新郎は最初はノーマルにきちんと着てもらって、アレンジの時は襟元を開けてストールタイにチェンジして、ヘアスアクセにした生花でブートニアにしてもらいました。

色々なポーズを書いたカードをテーブルの数だけ作っておいて、それをテーブルごとに代表者を決めて引いてもらって、当たったポーズで写真撮影します。その時の流行り?の面白ポーズにしました😂

フォトプロップスは、画用紙に書いたヒゲとかメッセージとかを棒に貼り付けるだけですし、バルーンとかでも良いと思います💡

• 1月20日
  • ゆぅウサ

ゆぅウサ

後は、私もデザートバイキングをしましたが、サプライズにして新郎コックのコスプレ、新婦はドレスにエプロンで窓から登場しました😊

キャンドルサービスは私はリレーの方にしました。

ケーキ入刀後に食べさせるのを、自分達と両親たちでもやりましたよ😅

• 1月20日
  • なん

なん

ムービーソフトがあるんですね!Googleフォトでつくれるかなーと思ったのですが、専用のソフトを使った方がキレイですかね( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )

アクセサリーかえるのもひとつですね!なるほど(* ॑꒳ ॑* )
    そういうのはまたオプションですかね、相談してみます!
    新郎さんのアレンジすごいですね!できないと思い込んでたので参考にさせていただきます┏○))

なるほどなるほど、不器用ですが少し手作り感いれたほうが楽しめますね(*゚O゚*)

デザートバイキングいいですね〜そういうのはどこでもあるんですかね。若い子が多いので候補にしてみます。

たくさんお話いただきありがとうございます!どれかアイデアいただくかもしれません(笑)

• 1月21日
はな❀

素敵だと思います。先輩の式がそうでした。テーブルに新郎新婦さんがきてくれてゆっくりはなしたり写真を撮ったりする時間にほとんどあてていました。各テーブルゆっくりまわるのでそれまで他の人たちも自由時間のようでゆっくり食事や会話を楽しめていましたよ。

• なん

なん

各何分くらいテーブル回っていたのでしょうか。おひとり様参加の方は時間もてあましませんかね、そこが心配です。

• 1月20日
  • はな❀

はな❀

テーブルは何十分かいてくれました!あんまり記憶になくてすいません、おひとりさまが2人並びで同じテーブルなら大丈夫じゃないでしょうか?わたしだったらそのもう1人の方に話しかけると思います。

• 1月20日
  • なん

なん

結構ながくお話できたんですね!ほかの待ってる人たちが何してるのかなーと(^^)
    ほぼみんな同い年なのでなんとか仲良くやってくれそうな気はします( ˆОˆ )

• 1月21日

余興なしの披露宴に出席したことがありますが、正直つまらなかったです…
主役の私達を見て!という感じが全面に出ていたからかもしれませんが😵

友人にお祝いムービーを作ってもらうというのは余興に該当するのでは?^ ^
お色直ししなくても円卓を回るキャンドルサービスやフォトサービスがあるといいかもしれませんね!

個人的な意見ですが
友人スピーチをしているときにまじめに聞いてる人ってほとんどいない気がします😵
スピーチ中って皆さんおしゃべりして食事して結構ザワザワしてる気が…

• なん

なん

つまらないですか...おひとり様参加の方がいたら余計に暇ですよね:(´◦ω◦`):

お祝いムービー作ってもらうことになれば、新郎側もあったほうがいいですよね?
    キャンドルサービスはしようと思ってます(^^)

そうなんですね(゚ロ゚)だとしたら友人が可哀想ですね...
    何か少しでも楽しめるようなゲームとかいれたほうがいいですかね。
    アドバイスありがとうございます!

• 1月20日

退会ユーザー

あくまで個人的な意見ですからね!
    正直お友達がお一人様で出席してくれる時点で、暇な時間があるかもしれないことは覚悟の上だと思いますよ^ ^

ムービーが新婦側だけでも全然いいと思います^ ^
    逆に頼んで作らせる物でもないかな〜と…

なので自分の式ではスピーチなしにしました!
    一番はなんさんがどんな式にしたいかによると思いますよ^ ^

• 1月20日
  • なん

なん

はい、わかりました!
    たしかにそうですよね(^^)

アドバイス参考になりました┏○))
    まだ構成がふわっとしてるので、もう少し主人と話し合ってみます!

• 1月21日
しょーちゃん

うちもよくある余興的なプログラム無しでやりましたよ💡とにかくゲストの方と喋ったり写真とったりしたかったので✨
たっぷり時間とっても足りないぐらいだなーって思いました
後日友人からはいっぱい喋れてよかった✨楽しかったと言ってもらえました👍

• なん

なん

足りないくらいに感じたんですね( ˆОˆ )自信もてます!スピーチとかもなしでしょうか?

• 1月20日
  • しょーちゃん

しょーちゃん

スピーチは主人の上司だけでした💡あとはオープニングとエンディングに3分もないぐらいの短いムービーとプロフィールムービーはやりました💡
    あとケーキ入刀ぐらいですかね?

よくある友人スピーチやカラオケ、出し物はしませんでした✨

• 1月20日
  • なん

なん

会社関係は双方呼んでないのでスピーチは誰がいいかなーと考え中です┏○))
    なるほど、参考になります!
    そうなんですね!それでも時間がもつんですね( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )

• 1月21日
ひーまま

すみません!私もそういうアットホームな感じの式をしたくて色々考えてたんですが、お値段どれくらいになりそうですか?😭
逆に質問しちゃってすみません🙏💦

• なん

なん

大丈夫ですよ!ですが実はキャンペーンの企画に当選しまして、ドレス代や会場代が無料なので最低見積もり30人で100万くらいです。これにオプション色々つけたらもちろんいくらでも金額はあがりますが、、普通にあげたら200万くらいだと言われました。こちら関西です。

• 1月20日
  • ひーまま

ひーまま

なるほど!御祝儀で賄えたら最高ですよね😂
    参考になります❤ありがとうございます✨

• 1月20日
  • なん

なん

事情があって御祝儀辞退してるので全額負担です゚(゚'ω'゜)゚笑
    いえいえ!

• 1月20日
       チョッピー

来賓や電報、お色直しはあったんですが、余興は一切入れませんでした😊
最初が人前式だったので、二人で式場選び〜打ち合わせ〜メイク〜式場への後ろ姿の映像を流して新郎が先に入場し、代表の方(18人)に新郎が花を1本づつ声をかけてもらいながら渡して貰って、ソレを束ねて新婦にプロポーズするところから🤗時間かかりました(笑)
で、ベール外しに退場して、バイクで入場、席ごとにクジでポーズを決めて写真を取ったのと、キャンドルリレーをしました😄
キャンドルリレーの最後に、新郎からサプライズで、子供の頃不思議なメガネで電灯見るとフイルムが付いていてキラキラして見えるやつの♡バージョンをルーペみたいに新郎から全員に手づくりしてあり、皆さんが灯してくれた光から出ている今まで私達に注いでくれた愛情を胸にココに見えるハートの分、新婦と新しい家庭に幸せを注ぎたいと言ってました✨
サプライズなんで知らなくてビックリ、結構泣く方多くて😆またまたビックリでした。
あと、デザートバイキングと、持ち帰りの席のお花の抽選会盛り上がってましたよ…

• なん

なん

やはりお色直しはあったほうがいいかなと、ご意見いただいて考え中です┏○))
    おおお!アイデアすごいですね!プロポーズされてないのでしてほしい旨は伝えてるんですが、なにかサプライズないかなー(笑)子連れ式になるのでまた違いますよね(。•́•̀。)
    なんてすばらしいご主人...それはもう泣くしかありませんね!
    貴重なお話ありがとうございます!参考になります┏○))

• 1月21日