※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆなちゃん
子育て・グッズ

1歳の息子の社会面の発達について心配し、言語聴覚士に相談した。先生からはまだ1歳前で心配する点はないと言われたが、息子は落ち着きがなく、高いところに登ろうとする。同じようなお子さんがいるか相談したい。

もうすぐ1歳になる息子の社会面の発達が心配で、
今日は言語聴覚士の先生にみてもらいました。

最初は人見知りで泣いてしまいましたが、
さすが先生!!だからなのか、徐々に慣れ、
とても楽しそうに遊んでいました。

家以外の場所で親以外の人で笑うってことが
なかなかなく、笑うことは笑うけど…
それは家限定って感じなのですが、
家以外でも笑えるんだって驚きました。

先生からはもうママとか話す子もいるけど、
もしかしたら本当にゆっくりな発達なのかも
しれないけど、まだ1歳前で、遊びのやり取りも出来るし、心配するような点はないと言われました。

家帰って、さっそく先生みたく声かけししながら
遊んではみたけど、私が遊んでも
なんかやりとり感さっぱりで、テレビ台登ったり、常にぐずぐずしたりで
本当に落ち着きがないです(>_<)

なんでこうなるのか…
せめてテレビ台は危ないから登らないでほしいけど。

本当に落ち着きがなくて、
さっき棚の上登って、落ちて口の中少し
切ってしまいました(>_<)
この落ち着きのなさ、、、

また高いところも平気で登ろうとしちゃいます。
同じようなお子さんいますか?

コメント

AKIRAママ

うちの3歳のお兄ちゃんも高いところ大好きで、テレビ台、ソファーの背もたれ部分から下にジャンプして顔から落ちる…とかよくありました!

うちも成長ゆっくりめで、二歳半のときに、言語が一歳半レベルって言われてかなり落ち込みました( ;∀;)
でも二歳八ヶ月から幼稚園にいれたら、少しずつ成長してきて✨
3歳から言葉も出始めて会話もできるし、舌が短かったので手術もして今リハビリしてるので、舌ったらずが治ればいいかなって思ってます☺️
幼稚園に入ったら家族以外にも笑顔を向けられるようになってきましたよ!

来週、療育施設も見学に行くので、そこの先生と話をして、必要そうなら幼稚園と療育を併用しようと思っています😊

落ち着きないのはいい続けるしかないので、危ないからやめようねって何回も声かけてあげてくださいね🎵

• ゆなちゃん

ゆなちゃん

コメントありがとうございます✨
    お兄ちゃんも高いところが好きだったんですね!
    高いところが好きだと、ほんとこっちがビックリするようなところに登ったりして、ご飯もゆっくり食べれないです。
    昨日はうちもソファーの背もたれから顔面からどっかーんとおちてギャン泣きでした(>_<)
    やはり幼稚園など入ると成長されるのですね!言葉のやり取りが早く出来てくれればなぁって思います(>_<)

• 1月20日
あずき

うちの子は2歳4ヶ月ですが今でも落ち着きないですよ((´∀`))
ですが、発達障害を指摘されたりはなにもありません!!
家でも座って遊ぶよりも走り回ったり飛んでみたりという感じです。
現在保育園に通ってます。
ただかなり活発なので保育園で怪我をすることも多々あります。
怖いもの知らずでどこにでも突っ込んでいきます。
先生からもうちの子は机にむかってるより体を動かすのが好きみたいですと言われますがそれはそれで元気があっていいかなと思ってます。
お店で買い物などはとても苦労するんですけどね(;゚∀゚)
喋るのもすごく遅かったので心配でしたが今はその心配もどこにいったのだろうという感じでよく喋りますよ(`・∀・´)

• ゆなちゃん

ゆなちゃん

活発なのが1番‼️なんて私もよく思ってるんですが、
    本当に落ち着きなくて、家で一人でいるととっても大変で(>_<)
    喃語も宇宙語みたいなのもよく喋ってるので、いつかは喋るのかなと思いますが、、、
    近所のおばちゃんとかにママくらい言えるでしょとか毎回言われるので、気が沈んでしまいます(>_<)

• 1月20日
とまとま

うちの娘もテレビ台のぼったり、ご飯もじっとして食べないし、、、寝てるときと気に入ったテレビ番組みるとき以外はずっと動いてますよ😅意味のある単語を話し出したのも1歳過ぎてからです。
落ち着きは本当にないけど、発達を心配したことはなかったです…💦ただ元気で他の子より好奇心旺盛なのかなと思ってました😅

• ゆなちゃん

ゆなちゃん

うちももうすぐ1歳になるので、
    なにか単語を話してくれるといいなぁって期待してます。
    寝てるときとテレビ以外動いてる‼️とってもわかります。
    毎日大変で(>_<)
    そうですよね好奇心旺盛なんですよね✨
    うちだけじゃなくてうれしいです✨

• 1月20日
ぴのこ

一歳前の男の子はとーーーっても活発です!
そう言う子は本当に多いので大きな問題ではありませんよ(^^)
2歳過ぎると言葉も通じだすので落ち着いてきます。
私の息子は自閉症ですが、2歳半まで多動がかなり激しくキッチンの上でもよじ登って上がるし隠してある包丁も勝手に取り出して振り回していました笑
正直ここまで行くと療育を受けたり心配し出した方がいいのでは、と思いますが一歳前ならほとんどの子がそんな感じです。
発達は個人差があります。
男の子は特にパワフル且つ女の子よりも発達がゆっくりです。
焦らずゆっくり見守って行ってあげて下さい(^^)

• ゆなちゃん

ゆなちゃん

私も息子の落ち着きのなさやその他気になるがいくつもあり自閉症心配してましたが、
    目も合うような合わないような…笑顔もあるようなないような…
    よくわからない状態で、
    障害なのか活発なのかいまいち不明ですが。
    いまはこれがまだ普通なんですね(*^^*)ありがとうございました。

• 1月20日