※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
愛ママ
妊娠・出産

初マタの方が風邪を引き、赤ちゃんのことが心配。産婦人科で診察し、赤ちゃんは元気だと言われたが、咳が心配。咳が赤ちゃんに影響するか不安。引きやすい体質で今後も心配。知識を教えてほしい。

初めまして!来週から16週に入る初マタです。
今週火曜の夜中から風邪を引きまして熱は夜だけ2日間ほど38度台出てその後は咳と鼻詰まりに頭痛が続き、ようやく昨日から良くなりました。
熱や咳でお腹の中の赤ちゃんが心配でしたので、金曜の夕方に近くの産婦人科で診てもらったら赤ちゃん動く所は確認できなかったですが(寝てたのかな?)先生は赤ちゃん元気やし心臓も動いてるよ、大丈夫!っておっしゃって下さいました。
まだ咳だけ軽く残っていますが、ネットで調べたら咳はし過ぎると腹部に力が入り、酸素が届きにくくなり、奇形児や脳に障害を持って産まれてくると書いてあって怖くなってしまいましたm(__)m
妊娠して初めて風邪を引きましたが元々引きやすくこれからも心配です。
詳しく分かる方いらっしゃったら教えて下さい!宜しくお願いします!!

コメント

なっこ

ネットって便利ですが、色々怖い事が書いてあり、とても不安になりますよね>_<ましてや初めての妊娠なら尚更…。

赤ちゃんも心配になりますが、ママの健康あってこそ‼︎妊娠中は免疫力も低下するので、今まで以上に気を付けなくてはなりませんが、意外と妊婦でも飲める薬って多いので、体調が悪い時は産婦人科や掛かりつけのドクターに相談してみて下さい^^

因みに、咳をしている間は赤ちゃんに酸素も行きにくいのは確かですが、そんな一過性のもので奇形になる可能性は低いと思います。

私も3人目にして風邪&花粉症&喘息で倒れそうになり、掛かりつけの医院を受診して痰切りの薬と吸入を毎日して、妊婦生活を楽に送ってます^^

• 愛ママ

愛ママ

お返事ありがとうございます!
    そうなんです…知識があまりなく、ネットの情報を鵜呑みにしてしまう事もしばしばでm(__)m
    確かに考えてみるとこの位の風邪の咳でその可能性が高いとなると普通の生活すら出来ないですよね…
    お薬はフロモックスとカロナールを処方されましたが、だいぶ症状がマシになってきたのでお守りに飲まずに持っている事にしました。
    昨日から引き続き体調良く、家の事も出来るようになり、安心しています。
    あまり考え過ぎるとまたストレスになりそうなので、心配性も程々にして楽しい事考えたり赤ちゃんに話しかけたりしてゆったり過ごそうと思います☆
    心強いお言葉ありがとうございました(^^)

• 9月13日