※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すこすこさくら
子育て・グッズ

2歳前後のお子さんが野菜を食べない場合の対策について相談です。お子さんは特定の野菜しか食べないようで、肉じゃがなどは食べないようです。蒸し野菜やサラダを食べさせたいが難しい状況です。現在はかぼちゃフレークを使った工夫をしています。

2歳前後のお子さんがいる方に質問です。
お子さんが野菜を全然食べてくれないという方はいらっしゃいますか?
うちは自ら食べるのは、人参と大根とじゃが芋と胡瓜のみで、玉ねぎなどは細かく刻んでカレーに入れれば食べてくれます。
ですが、それならと肉じゃがを作っても甘い味付けがあまり好きじゃないのか一切食べてくれません。
葉物は口に入れたら吐き出すしブロッコリーやトマトなども見向きもしません…
本当は蒸し野菜やサラダなど、そのままの形で食べてくれるのが一番なのですがなかなか難しく…。
皆さんがしてらっしゃる対策などお聞きしたいです。
ちなみにご飯、麺類、納豆、唐揚げ、ポテトサラダ、コロッケ、お味噌汁やスープの汁のみは大好きで良く食べます。
なのでかぼちゃフレークを味噌汁やスープに溶かしてあげたりの対策を今はしています。

コメント

あんぱんまん

キャベツやレタスはちぎってもらうお手伝いをお願いしてみてはどうでしょうか?
枝豆むきむきしてもらったり、ミニトマトのヘタ取りを一緒にしたり。
これお手伝いしてくれたやつだー!って盛り上げてあげると喜んで食べてくれます!

• すこすこさくら

すこすこさくら

お手伝い!その発想はなかったです!
    挑戦してみます!ありがとうございます!

• 1月20日
micotaro

たまごやきに混ぜたり野菜パンとか野菜蒸しパンはどうですか?

• すこすこさくら

すこすこさくら

うちの子は卵焼きも嫌いみたいで甘くしても出汁醤油で味付けてもダメで…_(:3 」∠)_
    蒸しパン!良いですね!
    ちなみに蒸しパンに使う野菜は何が良いでしょうか…

• 1月20日
  • micotaro

micotaro

ほうれん草、ブロッコリー、人参、とうもろこしとかですかね😃カボチャフレークも使えますよ(*^^*)!

• 1月20日