※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ℛ ♡...*゜
子育て・グッズ

子供が口に物をあまり入れなかった場合、手づかみ嫌いになる可能性がありますか?

低月齢の頃から指しゃぶりをあまりせず、ちょっと大きくなってからもおもちゃを口に入れなかったお子さんいらっしゃいますか?
子供ってなんでも口に入れると聞いていたけど、うちは全然でした。
そのせいかフォークやスプーンの方が早く使えるようになって、手づかみ食べは最近やっとするようになりましたが、手が汚れると嫌がって、拭いて!と手を出してきます。
自分でさせる歯磨きは口にも入れないので、仕上げ用で大人がやってあげています。

ふと気になったので質問させてください。。。
口に物をあまり入れなかった子は、手づかみ嫌いですか?

コメント

R

次女があんまりしなかったですね!長女も少な目でしたよ。でも、手づかみ食べは二人ともしてたし、次女は今も手掴みとスプーン等で食べてます。お姉ちゃんの真似をしてエジソンや普通のお箸でも食べるようになりました(^^;(上手とは言えませんが)
歯磨きは大好きで、自分でもして仕上げも嫌がらずさせてくれます(^^)

手掴みで食べたら
すぐに拭いてアピールしてましたね!(笑)
小さいときは拭いてあげてましたが、
今はもぅ自分で拭けるように ご飯中は常に本人達の近くに手口拭きを置いて自分で拭かせてます(笑)
いちいち拭くの 私が面倒で(^^;
上手に拭いてますよ。