※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
お金・保険

旦那さんがお金のやりくりをしている専業主婦の方へ。お小遣い制ですか?他のやりくり方法は?どのようにやりくりされているか教えてください。

旦那さんがお金のやりくりをされている方で
専業主婦の方に質問です🙋‍♀️🙋‍♂️


みなさんのお金はお小遣い制ですか??
(もし可能であれば、月にどのくらいのお小遣いかも知りたいです><)

それとも他の方法で自分のお金をやりくりされてますか?


どんな風にやりくりされてるのか知りたいなと思い、質問させていただきました( ^∀^)

コメント

みみみーすけ

食費、雑費、交際費交通費込みで5万貰ってます!
その中で余ったお金でお小遣いとして使ってます😃

  • m

    m

    コメントありがとうございます😊

    なるほどです🌟
    食費は家族分の食費になりますか^ ^?

    • 1月20日
  • みみみーすけ

    みみみーすけ

    そうです!お米もすべてはいってます!

    • 1月20日
  • m

    m

    そうなんですね!✨
    詳しくありがとうございます😊

    • 1月20日
m❤︎

この前まで旦那が管理してました!

毎月2万円のお小遣い&3万円の食費を貰ってました☆

毎月食費を削れるだけ削って
浮いたお金は自分のお小遣いの足しにしてました(笑)

  • m

    m

    コメントありがとうございます😊

    食費浮いた分はへそくりってやつですね🤗笑

    お金の管理💰の仕方が、最近変わられたんですか^ ^?

    • 1月20日
cinnamon

小遣い1万円。化粧品5千円。食費2万円です。😃
日用品は旦那が払ってくれます。なので、合計3万5千円を足りない所に補充したりしながらやりくりしてる感じです😃
2月いっぱいで仕事が終わるのでそれからは、しばらくお小遣いが5千円になる予定です😅

  • m

    m

    コメントありがとうございます😊

    2月までお仕事されていらっしゃるんですね^ ^✨お疲れ様です!

    食費は旦那さんと2人分で2万円でしょうか😄?

    • 1月20日
  • cinnamon

    cinnamon

    旦那と2人で2万円です。
    結構かつかつになってしまうので化粧品をストックしながら浮いた分で調味料買ったりしていますよ😃

    • 1月20日
  • m

    m

    節約上手、素晴らしいですね👏🌟

    またまた質問すみません。。
    交通費や住民税は、どうされてますか><?

    • 1月20日
  • cinnamon

    cinnamon

    基本的に旦那の小遣いは2万円で、タバコ込みです。
    日用雑貨に1万円で交通費や住民税も旦那が管理していますか。
    交通費は5千円です。
    光熱費などを払って、家賃やその他諸々の支払いを含めて旦那の給料でなんとか足りているので、私の給料は貯金にまわしています。
    仕事を辞めて、復帰するまでの間の貯蓄って感じです😅

    • 1月20日
  • m

    m

    お互いの給料は、2人のお金という感じでお金のやりくりされているのですね!😄🌟

    結婚の時にお金の管理の話もされた感じですか??

    • 1月20日
  • cinnamon

    cinnamon

    返事がすごく遅くなってしまってごめんなさい。
    私達は、付き合いが10年結婚2年の夫婦なんですが…付き合ってる頃、金遣いが荒かったのが私なんです😣
    同棲もしていましたがその頃は管理も別々で生活費を半分ずつ出し合って残りのお金は自由だったのですが、欲しいものも我慢できずに買っちゃうし、友達と頻繁に飲みに出かけて朝帰りするのも圧倒的に私の方でした。その頃旦那よりも稼いでたのに、貯金は全く出来てませんでした😥
    私は結婚したかったのですがその話になると、好きだけど私の今の生活を一変しないと結婚は無理だと言われました。
    それから結婚に向けて給料を一緒にする際にお金にシビアな今の旦那さんに管理してもらったのです。
    すると貯金があっという間にできてしまって😵
    その代わり最初の頃は、友達の付き合いもなくなり、頻繁に美容室にも行けず、何も出来なくて2年くらいものすごくストレスになりましたが貯金でき始めると結婚や今後に向けての話し合いが多くなり苦じゃなくなってきました。
    それから、結婚してもそのまま旦那が管理している状態が続いています。😅

    • 1月21日
  • m

    m

    いえいえ、私も遅くなりました😭
    付き合い長いんですね!✨

    なるほどです🤔
    結婚を機に色々我慢されたんですね!
    夫婦によって色々な背景がやはりありますよね。

    友達の付き合いもなくなるのはちょっと寂しいですね😢でも無事に旦那さん納得の上で結婚できて何よりです❤️

    徐々に我慢してでもお金を貯めることの意味がしっくりきはじめたという感じですかね><?

    • 1月21日
  • cinnamon

    cinnamon

    そうですね😅私の方が遊びたい盛りで、家庭を持つ自覚が遅かったのですが本気で一緒になりたいなら独身気分をいい加減捨てろ!!と怒られ気持ちが代わり、今は家庭を持つ楽しさを実感しています😆
    それプラス将来に向けての貯蓄ガ楽しいです。

    • 1月21日
つな

お小遣い制で月4万基本貰ってます☺︎

2万は子供のオムツミルク服とか身の回りのものを買うので残り2万は自分の
お小遣いって感じです☺︎❤︎

  • m

    m

    コメントありがとうございます😊

    子どものものは4万円の中に入っているのですね!共有して使うようなもの(洗剤など)は、4万円内に入っていますか(°▽°)✨?

    • 1月20日
deleted user

私のお小遣いは決まってないです!
ただ、食費を月に6万(大人4人)と決めているんですが…
余ったら私が使ってます😁

  • m

    m

    コメントありがとうございます😊

    大人4人の食事はなかなか用意するの大変そうですね(T-T)お疲れ様です!

    そのスタイルでお金に困ったこととかはありましたか🤔?

    • 1月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    特にはないですね!
    食費は毎月余りますし、旦那さんにもお金がかからないので😁
    子供が産まれたら、また変わるかもしれませんが💦

    • 1月20日
  • m

    m

    そうなんですね( ^∀^)🌟
    子どもがいるとおむつなどなんやかんや細かく買い物する機会が増えたりで、大変そうですよね💦

    住民税や交通費はどうされてますか??

    • 1月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    住民税は、旦那さんは給料から引かれていて
    私の去年のは自分の貯金で支払いました!
    交通費は、旦那さんは会社から車が支給されてるのでガソリン代も会社持ちです!
    家の車は、ほぼ日曜にしか動かさないので2台(旦那さん普通車、私は軽)で2ヶ月6,000〜7,000円くらいですね😁
    基本的には、私の軽で出てます!
    燃費がイイので(笑)

    • 1月20日
  • m

    m

    なるほどです😄💡
    扶養に入られてるということですか^ ^?
    会社からガソリン支給されるのは良いですね!たしかに軽の方が燃費よかったりしますよね🌟

    私は電車ユーザーなのでチクチク電車賃がかかってきます💦

    • 1月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    扶養に入ってます!
    公共の交通機関だと、交通費の節約が出来ないですもんね💦

    • 1月20日
  • m

    m

    そうですね(T-T)
    場所によっては往復で結構金額いってしまいますし💦

    • 1月21日
werewolf

主人が稼いだお金は、貯金にまわしたいので、自分のお小遣いは自分で稼いだ分から出してます。
子供小さくて保育園とかも行ってないので、夜に週二回ですが、趣味をかねた仕事なので、好きなことしてお金もらってます(●´∀`●)
でも、使う目的はそんなにないので、貯金の足しにしてます!物欲なくって…

  • m

    m

    コメントありがとうございます😊

    お互いの稼いだお金は、2人のお金という感覚ですかね(°▽°)🌟?

    趣味をかねた仕事、良いですね〜
    物欲ないのも羨ましいです😭

    食料や日用品などお買い物は旦那さんと一緒に行かれてるのですか?^ ^

    • 1月20日
  • werewolf

    werewolf

    そうですね、旦那もわたしも、自分のお金!って意識はないです。旦那は付き合いもあるのでお小遣い制で、わたしは三万程度の稼ぎをいったんまるまる貯金に入れますが、家計から好きなもの買ってます笑
    子供連れて外食したりとか、お小遣いか家計か微妙でわけられないので(゚ω゚)

    仕事、塾講師で、子供に勉強教えるの好きなので楽しいです( ´艸`)
    買い物は、週末に一週間分、家族で買い物いってまとめ買いします。
    平日は、安いものや、日用品など足りなくなったものだけ買います!

    • 1月20日
  • m

    m

    良い管理方法ですね👏✨
    家計からお小遣いか微妙なライン、特にお子さんいらっしゃると難しいですよね💦

    家計からいつでも引き出せる状態にすれば、やりくりしやすそうですね^o^
    買い物もまとめての方がお金も時間も節約できますしね!

    塾講師されているんですね!
    楽しいですよね!!
    私も大学の時してました😄

    • 1月20日
  • werewolf

    werewolf

    わたしも大学のとき4年間やってて、教員免許もとったけど、学校より塾のほうが楽しくて、でも仕事は夜になっちゃうし、普通に就職して貿易関係やってました(●´∀`●)
    でも退職して子供産んで、今は子供と昼間いれるので、ラストチャンスだと思ってやってます!( ´艸`)

    • 1月20日
  • m

    m

    そうだったんですね^o^
    そう考えるとなんやかんや好きなことって変わらず好きなままですよね♫

    しばらく塾講師をされてまた何かのお仕事をされる予定なんですか😄?

    • 1月21日
  • werewolf

    werewolf

    特に決めてないです!わたしは貿易関係の仕事にもどりたいけど、海外出張とかあると家事育児と両立できなさそうで…。主人もパートでいいじゃん!といってますが、できれば二人目産んだあと、社員で働きたいですけどねー!
    最近時間をもてあまして、保育士資格とって、もとから教員免許ももってるので、貿易が無理なら教育関係か福祉関係の会社で働けたらいいかな?と思ってます!

    • 1月21日
  • m

    m

    家庭だけでなく、お仕事もされたい派なんですね^o^
    私もそっちのタイプです♫

    保育士の資格も取られたなんてすごいですね👏✨たしかに転勤や出張が多い仕事だと悩んじゃいますよね😭

    お金がないと生活はできないですけど、家庭があると仕事メインに動くわけにもいかないので😭

    • 1月21日
うりうりお

食費と日用品で4万もらってて、こっそりチョコレート買ったりするのを楽しんでいる程度です😂

お小遣いはくれる感じはないですが、物欲はわりと無くなったので、どうしても欲しいものは自分の貯金から買ってます✋

  • m

    m

    コメントありがとうございます😊

    そうなんですね><
    自分の貯金あるのは素晴らしいですね🌟私は貯金なしです😭笑

    お小遣いなしだと窮屈な感じはないですかm(_ _)m?

    • 1月20日
  • うりうりお

    うりうりお

    どんな環境にも、やはり慣れていきます😂お小遣いくれと言えるほどの動きもしていないし、家庭のお金を考えても、特に言いたいとは思っていません😁

    • 1月21日
  • m

    m

    そうなんですね^o^
    そんなしーちょさん偉いです😭👏

    私たちはこれからお金の管理について話し合うのですが、今はなかなか旦那と私の貧富の格差が激しくて💦
    (私が貧しい方です苦笑)

    自分だけのお金→家庭のお金という風に捉えてくれたらいいんですけどねー( ̄▽ ̄)泣

    • 1月21日
  • うりうりお

    うりうりお

    お金のこと使い方って、その人が育ってきた環境もあるので、なかなか変える意識難しいですよね🤔変えれそうにないところは今はスパッと諦め、少しだけでも協力してくれた部分はうまく褒めるしかないですね😂

    • 1月21日
  • m

    m

    ほんとおっしゃる通りだと思います😭
    育った環境を徐々に知っていくと、なるほどなー🤔って思うこと多いです。笑

    しーちょさん大人な対応ですね🌟
    自分に余裕があればその対応がベストだと思いますが、なかなか余裕もできず💦

    • 1月21日
  • うりうりお

    うりうりお

    赤ちゃん産まれたら自分が思ってる以上に強くなりますよ!大丈夫大丈夫🤙

    • 1月21日
  • m

    m

    ありがとうございます😊❤️
    立派なママになるよう頑張ります!

    • 1月21日
3人のシングルまま

食費、雑費、子供2人分のオムツ、ミルク(下の子だけ)で10万頂いてるので余った分貯金です😁✨

  • m

    m

    コメントありがとうございます😊

    10万円✨
    やりくりしがいがありますね( ^∀^)

    交通費は、どうされてますか??

    • 1月20日
  • 3人のシングルまま

    3人のシングルまま

    交通費というのはガソリン代とかでしょうか??我が家は歩かないし、電車バス乗らないので交通費といえばガソリンですが全て主人です😁✨

    • 1月20日
  • m

    m

    そうですね^o^
    私は車がなくて、電車ユーザーなので主に電車賃になりますが💦

    全てもってくれるご主人様、素敵です😭👏

    • 1月21日
ままり

お小遣いで8万円です😊あまり使わないので自分で投資運用してます!

  • m

    m

    コメントありがとうございます😊

    お小遣い8万円羨ましいです😭❤️
    投資にまわしてるんですね!
    無駄なくて良いですね✨

    • 1月21日