※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ブイ
お金・保険

バツイチ子ありの女性が、元夫に大学入学金を折半してもらうべきか相談しています。元夫は支払いを拒否しており、前妻の考え方に理解ができないとのことです。他のバツイチ子ありの方の意見や一般的な考え方について知りたいそうです。

バツイチ子ありの方。

子供が大学に行くときに元旦那に入学金等を折半してもらいますか?

旦那が今まさにその状況です。
毎月12万の養育費(3人)、慰謝料500万(一括)、別居して6年(その後離婚)、1度も面会はなし。
上の状況でよく折半してくれなんて言ってきたな。と思ってます。
例えば大学受験前に娘と前妻から相談があった。
月1、半年に1度でも面会がある。
ならまだ考えますがもう6年会っていませんし、急に大学合格したから折半してほしいと言ってきました。
前妻はうちはうちで家庭があるのも知っています。

今の生活で大学行かせられる!もしくは奨学金で!と思って受験したんでしょ?何言ってるの?って感じです。
パパに言ってみてあわよくばお金折半ならラッキー♪ぐらいの気持ちだと思います。

旦那自身は払わないとは言っていますが、前妻はすぐ弁護士使うので公的手段に出てくるかもしれません。

そこでバツイチ子ありの方はどう思ってるのか聞きたくって。
後は離婚してなくても世間一般からみてどうなのかを教えてください。

ちなみに私もバツイチで連れ子ですが元旦那に養育費や入学時にお金を請求しようとは思っていません。
なので前妻の考えが理解できません。

コメント

こっちゃん

子供が成人するまでに支払う義務が養育費なので、きちんと養育費を毎月払っているなら払う必要ないと一一般人としては思います。
例えば毎月の養育費はいらないから、子供の入学金は出して欲しいとか、慰謝料としてまとめていくらとか双方で決めてる場合のみ別かなぁと。

うちの旦那もバツイチで、前妻は何でもかんでも公的手段使うからって脅してきます。
うちの旦那の前妻は養育費貰ってるのを隠して生活保護受けてたりして、それがこっちにバレたので旦那は怒って養育費払わないって言ったら、キレて給料差押えするとか言ってきました( ;∀;)自分が悪いでしょ、、、とこっちは思いながら。。。

面会もしてないのに、そこだけ払う必要はないかなぁと思います。ただ今後その話のために面会して娘本人に言われたら、ぱぱさん断れるかなぁ?と心配です、、、

• ブイ

ブイ

ありがとうございます。
    調停で養育費は20歳までと、決めてありますしそれ以外は一切要求しないはずになってたと思うんですけどね…

公的手段とかもうなんかめんどくさい人だなーと思いますね(^^;;戦いますが(笑)

お金の話はいつも娘からなんです。前妻が言わせてるみたいで、ママから何も聞いてないし払えないと言ったみたいですがその後に前妻から連絡きたみたいです。
    こっちゃんさんところの前妻さんもなかなかですね(笑)

• 1月20日
  • こっちゃん

こっちゃん

面会は相手側からの拒否とかですか?それともずっとしてたけど自然となくなった感じですか?
    もし弁護士つけて双方の話し合いになったとき、面会拒否されたのならば有利に感じます。

それにしても大学はもう受験済みってことですよね?
    養育費3人で12万ってかなり貰っている方だと思うので、もっと計画性があればお金工面できたんじゃないかなぁと思ってしまいます。もしくはすでに大学受験してるので、お金はある程度あるけど、言ってみて払ってくれたらラッキー的な考えですね。

こっちはきちんと養育費毎月払っているなら、心配することはないかなーという印象です!払ってなかったらまとめてじゃあ大学の入学金だしてよって言われたらあれですけど、、、。

うちのところのは本当にちょっと厄介です(笑)いろいろ言い訳つけて、手渡しで旦那に養育費せがんでて、旦那が断っても職場まで取りに来たこと何度もありますよ、、、。私も同じ職場だったので前妻が来るのを何度も見てきました。子供連れてくるわけでもなく、一人で。恐るべしでした(笑)

• 1月20日
  • ブイ

ブイ

最初は別居だったんですけどその時から会わせてくれずです。
    子供達が会いたくないと言ってるみたいな感じで…でもプレゼントの要求とかお金の要求は子供達からなんですよね…(^^;;

受験済です。私学を受けたらしいので早いんだと思います。
    私もお金の用意は出来てると思うんです。じゃなかったら受験しないと思いますし、前妻の実家が地主でお金はあるんです。(^^;;
    ほんと貰えたらラッキーぐらいだと思います。

毎月きちんと払ってます。
    振込なので証拠もありますし(^^;;

手渡しですか…
    職場まで乗り込んで来るなんてなかなかがめついですね( ´•ω•` )

うちは何故か前妻が再婚した日にち、養子縁組した日にち娘が生まれた日、マイホームを建てたことや車買い換えたことまで知ってます。(旦那側の親族に手紙出して私たちは追い出されましたとか何日に連れ子を養子縁組したとか送ってたみたいです。)
    弁護士使って謄本なり、探偵雇ったりしたんだと思います。
    執着心やばすぎですよ…

私が逆に訴えたいです(笑)

• 1月20日

お子さんの養育費をいくつになるまで、などの取り決めはなされてますか?
調停などの場合は両親の学歴で判断されることが多いみたいです。(二人共高卒なら18歳まで、など)

• ブイ

ブイ

20歳までと調停できめてあります。
    なので20歳になれば1番上の子の養育費はなくなります!

• 1月20日

退会ユーザー

離婚時に大学進学などの特別の養育費について取り決めをしていないのであれば今から協議するのが一般的ですよね。
    向こうが弁護士使うならこっちも弁護士に投げたほうが良さそうですよ💦

面会交流を拒否していたのであれば向こうが不利になる可能性はありますね。

• 1月20日
  • ブイ

ブイ

ありがとうございます。
    一応養育費以外の金銭要求はしないように思いますが私はハッキリわかりません(^^;;
    3人娘がいるので、一人出すと全員分出さなくなりますし、向こうが弁護士出してきたらうちも出そうと思います。
    面会拒否は前妻が娘に言わせてるみたいです。
    お金も娘から言わせてます。

• 1月20日
りーた

ちょっと立場が違うのですが。
私の友達にはシングルマザーで育った家庭の子達が何人かいます。
その子達は高校卒業後の進学の入学金や学費は離婚して離れて暮らしている父に出してもらったそうです!
だからそういうこともあるものなのかな…と(>_<)
いくら親が離婚していたって血の繋がった子供に変わりはないですしね。

でも元奥さんが再婚していてお金があるようなら話は別な気がしますが…(・・;)

• ブイ

ブイ

私自身も親が離婚していて高校の学費は折半したみたいです。

今回違うのが、何1つ相談しなかったこと、6年会っていない事なんです。

交流があったら自分の子供ですし少しは払ってあげたら?って思えるんですけど、6年の年月は流石に長いです。

前妻の実家はお金もっていますし、養育費もきちんと払っています。
    どこまで金金要求すれば気が済むの?って感じなんです。
    予備校、教習所、今度は大学、その次は結婚式か?って感じです( ´•ω•` )
    予備校も教習所も義務教育でもなく、自分が行きたいならその分の養育費とかは払ってるからママに言いなさいと伝えてるみたいです。

前妻は再婚してないと思います。

• 1月20日
Yuh

うちの夫もバツイチ子3人です。
離婚の条件は貯蓄をすべて渡し、慰謝料込みで毎月60万ほどの生活費を要求してきていたそうです。半年ほど60万半年ほど20万支払っていたようです。
ちなみに離婚事由は元嫁のお金の使い込み、専業主婦で家事をしない、不貞(3番目の子)です(;o;)どうしても離婚したかった夫は受け入れたそうですが…
💦離婚事由にもよるとは思いますが、うちの夫は一銭も渡したくないと言っています。相殺される額ですから…それで要求してきたらこちらが異議申し立てると思います。
せめて受験前に一言あってもいいと思いますし…家庭を新たに持ったら養育費の減額だって要求できるのにと思います。。

• ブイ

ブイ

60万とはすごいですね!
    うちは旦那の不貞行為で慰謝料に500万一括と車2台を渡していて毎月12万の養育費です。
    ほんと、一言相談くれればまた違った考えになるのに…と思います(^^;;

減額請求はできないです…
    離婚時よりも年収あがってるので逆に増額されると思うので(╥╯θ╰╥)

• 1月20日
lemon

いま自分が離婚を考えているので調べたのですが、
大学の費用について折半したいのであれば、離婚時に養育費とは別でどうするかを話し合い書面に残すことが常識みたいですよ…

前妻さん甘いですね。
ほしかったなら前もって決めておくべきだったと思います。

相手が弁護士立てたらこっちも立てないと太刀打ちできないから厄介ですが…

ちょっと言ってみた程度ならある程度調べて、
旦那さんに「前もって決めただろ、それだけは払った」とやんわり断ってもらうことが最善かな?と思いました

• ブイ

ブイ

離婚時に決めるんですね!
    ほんといきなり言われてもこまります(╥╯θ╰╥)

弁護士使うならこちらも使います!じゃないと3人面倒みなきゃいけないので大学合格したって嘘つかれたりもしそうですし…

旦那に相談してみます!
    ありがとうございます!

• 1月21日