※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みしぇる
子育て・グッズ

離乳食初期で、お粥と野菜を混ぜて食べさせるか、別々が良いか悩んでいます。初めての食材は単体で与えるべきだが、混ぜると食べやすいことも。豆腐も単体で与えてもいいが、野菜と混ぜてもOKです。

離乳食初期です👶
お粥と野菜を混ぜて食べさせるのか、別々が良いのか分からず投稿させて頂きました。
先輩ママさんはどうされてましたか??

初めての食材は単体でまず食べさせますが、渋い顔をすることもあるのでお粥と混ぜると良く食べてくれることもあります。
しかし、混ぜごはんにすると将来白ごはんを食べなくなることもある、とネットには書かれていたり不安です。
なのにたまひよなどのレシピ本にはまぜて食べさせるメニューばかりです。
人によって意見もバラバラで、混乱しています💦

今週からお豆腐もスタートしたのですが、まずは単体であげると変な顔をしてました😅
その場合野菜と混ぜてあげても良いのでしょうか?
それとも、あくまで素材そのものの味や食感を知ってもらうため別々であげ続けるべきなのでしょうか?

コメント

ゆうさん

個人的に混ぜるのが嫌で別々でした
でも食べる量が多かったのでこれでよかったのかも知れません
もし食べる量が少ないのであれば1回に食べれる量を保つためにも混ぜた方がいいと思います
苦手な食材があるようなら母乳または粉ミルク足してあげると食い付きが良くなりますよ

最初は野菜をするにもアレルギーの心配があるのでお粥と混ぜたとしても一種類の野菜とお粥にした方がいいです
野菜を増やす時は慣れた野菜に足す感じで…

ちなみにお豆腐はタンパク質なので中期あたりからでも大丈夫ですよ!大豆アレルギーもあるので

• みしぇる

みしぇる

コメントありがとうございます💕
    私の娘はまだ食べる量が少ないので、偏りが出ないように混ぜながらあげたいと思います😊
    お粥だけでお腹いっぱいになりお野菜食べられなかったら意味ないですもんね😂
    母乳か粉ミルク足すと食べやすくなるんですね😍やってみます!

大豆もアレルギーありますもんね✨
    まずは色んなお野菜を食べさせてあげたいと思います!
    ありがとうございます❤️

• 1月20日
もんしろ

離乳食から2週間経ちましたが、私は混ぜなくてやってます。食いつきが悪い時は混ぜてますが、市の離乳食講座で栄養士さんからは、混ぜると素材の味がわからなくなってしまうから、別々にあげてくださいと言われました。

けど、同じスプーンであげているうちに、最終的に全部混ざっちゃいます😂

• みしぇる

みしぇる

コメントありがとうございます💓
    やはり素材の味を教えてあげるのが大切ですよね😊
    私も食いつきが悪い時は混ぜてあげたいと思います✨
    最終的には混ざっても気にしないようにします😂

• 1月20日
‪‪❤︎‬

一度食べてクリアした野菜は、混ぜてあげてましたよ😊✨
混ぜると白ご飯食べなくなるとか言いますが、関係ないと思います(^^;
お子さんが食べやすいようにしてあげるのが一番です!

豆腐単品だけだと味しないので、かぼちゃと混ぜてあげたりしてましたよ(^^)

• みしぇる

みしぇる

コメントありがとうございます❤️
    子供が食べやすいのが一番ですよね😊
    まずは単品で挑戦して、食いつきが悪ければ混ぜてあげることにします✨

やはり豆腐は味しないですよね😂私もお野菜と混ぜてあげてみます!
    ありがとうございます💕

• 1月20日

一度食べてる食材は混ぜていました。嫌いなやつはバナナと混ぜたりもしてましたが😅
うちは、7ヶ月~10ヶ月位までは、復職で手が回らなかったのもあり、白米のみは食べさせてませんでした。ほぼレトルト離乳食でした。
11ヶ月位からは白米+おかずと言う感じで食べさせてますが、白米を嫌がることは無かったです!
その子によるとは思いますが、迷信だと思います💦

• みしぇる

みしぇる

白米食べないのは迷信なんですか😂
    あまり気にしなくても良いですよね❤️
    一度クリアした食材は混ぜても良さそうですね✨
    食いつきが悪い時はそうしてみます☺️
    ありがとうございます🌸

• 1月20日
🍀(24)

単体であげることもありましたが
めんどくさいときとか食べてくれないときはよく混ぜてましたよ(^o^)
普通に白いごはん食べたますよ(^_^)/

• みしぇる

みしぇる

混ぜても大丈夫そうですね☺️✨
    あまり気にせず、食べやすいようにしてあげたいと思います!
    ありがとうございます❤️

• 1月20日