※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょうこ
妊活

妊活中でタイミングが合わず悩んでいます。早めに病院に行くべきでしょうか?

リセットしました…
長文になります。現在2人目妊活中です。
1人目の時は、妊活を始めた月にすぐ妊娠したので、2人目も前回の生理からの排卵日予測からタイミングをとればすぐにできると思っていたのですが、あっという間に半年経過しました。
2学年差で、次は女の子がいいなと今までも排卵日前からタイミングをとろうとしては、ちょうど喧嘩してそれどころではなくなったり、体調が悪くなったり、盛り上がってきたところで、息子が起きてきたりと、月に良くて2回ほどずつしかタイミングが取れていませんでした。
今回は、排卵予想日が連休最終日だったので連休前にお互い有休を使って、いつもとシチュエーションを変えてみたり、その後も、体調が少し悪いと寝てしまう旦那に泣いてすがってタイミングをとったのですが…
今回は26~30日周期だった生理がなぜか24日で来てしまい、息子から移されたインフルエンザがようやく治り、来週中に生理がこなかったらと考えていた矢先だったのですごくショックでした。
旦那に今回も生理が来て、生理痛が辛いと連絡したところ『インフルエンザと被らなくて良かったね』とだけ返事が来て、今回はあそこまで必死になってタイミングとったのに、こんなにショックで悔しいのは私だけかと悲しくなりました。
2人目不妊という言葉もよく聞くし、今回いつもより早く生理が来てしまったことも気になります。そろそろ病院に行ってみてもいいのでしょうか。
ちなみに、明け方息子に起こされることも多く、その後も朝は出勤前でバタバタしてしまい基礎体温は測れていません。

妊活中の方はどれくらいのタイミングので病院に行きましたか?
一生懸命、妊活している人と違って、こんな私が病院に行ったところで相手にされるのか…
何だかどんどん思考がネガティブになっていて辛いです。

コメント

1人目が自然にできているのであれば1年くらいは自己流で良いかなと思います!
仲良しのタイミングが取れてないのであれば人工授精の方法もありますが、
病院行ってタイミング法からするのであればとりあえず仲良しを増やすのが
今は1番良いかと。
難しいからと言っても病院行くと
プレッシャーも増えますし余計に
精神的にもしんどくもなりますよ?

後行くのであれば基礎体温は測るべきかと思います(;ω;)
朝バタバタはわかります!
私はランズナイトセルフ という寝てる間に測れるやつで測ってました(;ω;)

私は子宮外で卵管切除していた為
卵管造影がしたく、半年自己流してから行き始めました。

• りょうこ

りょうこ

コメントありがとうございます。
    もう少し自己流で頑張ってみても良いですかね??
    周りからの2人目は?っていうのが増えてきて、この春からは義両親との敷地内同居が控えているので、ますますストレス溜まりそうで、それまでには妊娠したいと思うのですが…こればっかりはなかなか難しいですよね。

職場の近くに時間の融通が聞く不妊治療を専門にやってるクリニックがあり、周りでも成功してる例を聞くので気になってはいたのですが、病院に行くことがそもそもプレッシャーになってしまいますよね…
    病院に行けば、何とかなるかもというのは安易でしたね。

1人目の妊娠中からますます性欲がなくなり、2人目を考える前は月1度も仲良しすることもなく、今も2人目のためだけに早く寝たいけど、排卵日近いから仲良しするといった感じなので、回数増やすところからはじめてみます。
    まずは息子の寝かしつけで先に一緒に寝てしまう旦那を叩き起こして、誘うところからなので、なかなかハードルは高いのですが…(苦笑)

ランズナイトセルフ初めて聞きました。また購入も考えてみます。

• 1月21日

退会ユーザー

まだ自己流で大丈夫かと思いますよ✩︎
    まだ改善余地がありますしね!
    行き詰まった時の手段で大丈夫かと!
    「行けば何とかなる」は行ってもリセットした時の辛さが半端なくなりますのでその気持ちで行く事はおススメしません(;ω;)
    しかも行きだしたら次の予約、次の予約ってなって行くので歯止めが効きません。
    「行かなければ余計に出来なくなるかも」くらいの気持ちになりますよ。
    お休みする事=妊娠を一旦諦める
    くらいの気持ちにさえなってしまいます。

ハードルは高くても高いお金払って
    身も心も削られるよりまず基礎体温、
    排卵検査薬から進めるべきだと思います😢
    これは経験したからこそ思います(;ω;)

• 1月21日
  • りょうこ

りょうこ

返信遅くなってしまいすみません。

確かに今でさえリセットしたときは辛いので、きっと病院に行ってるのに…ってさらに自己嫌悪に陥ること間違いなしです。
    病院に行きだしたらやめるタイミングも掴めなくなってしまいそうですね💦
    経験者からのお言葉はとても参考になります(T^T)

主人も今回のリセットで私が落ち込んでいるのにようやく気付いたのか、すぐにアプリでの次の排卵予定日を聞いてきたり、頻度を増やすことを考えてくれているようなので、もう少し出来るところから頑張ってみようと思います。

• 1月28日
g♡

私も2人目妊活中、1年1ヶ月経過しました。
去年の11月から不妊の検査をしてます。
1人目のときはすぐに出来たからと安易な考えで、なのになかなかできず、1人でたくさん泣きました。
勇気を出して、このまま待ってるのも検査しながらでも、
同じ待つなら少しでも可能性を考え通院しています。
いまはタイミング法で妊活中です。
とくにクスリなどの処方はなく、排卵を診てもらってます。

• りょうこ

りょうこ

薬とかの処方はないんですね。
    私の周りでは結構、注射に通ってる人が多くて、まずはちゃんと排卵してるかみてもらうだけだと行きにくい感じがあったのですが、通院しながらタイミングをとるのも良いのかもしれませんね。

• 1月21日
  • g♡

g♡

薬で早く妊娠できるなら飲みたいですけどね😭⚡︎
    とくに何も言われないので必要ないのかな?と思っています。
    今は着床しやすいように、知り合いに聞いたスーパービタミンDと葉酸のサプリメントを飲んでます( ¨̮ )
    3年不妊治療をしてる人でビタミンを飲み始めて3ヶ月で妊娠できたんです!
    だから私も妊婦に乗っかりたくて飲み始めました😁

• 1月22日
  • りょうこ

りょうこ

返信遅くなってしまいすみません。

確かに早く妊娠できるなら飲みたいですよね💦
    スーパービタミンDというのがあるんですね!写真までありがとうございます。私も乗っかって探して飲んでみようと思います。
    葉酸も排卵日が近くなると思い出して飲んでるくらいずぼらなので、まずはスーパービタミンDと一緒に毎日サプリメント忘れずに飲んでみようと思います。

お互い早く妊娠出来ると良いですね✨

• 1月28日
はひ子

私も2人目妊活中です。
1人目が自然とできたのですぐできると思っていました!
半年間自分なりに排卵検査薬使用したりしましたが出来ず、基礎体温を測り始めたが排卵後高温期になかなかならないのが気になり病院に行く事にしました。2歳差が欲しいので早い方がいいかな思ってます。

• りょうこ

りょうこ

排卵検査薬や基礎体温などきちんとされていたんですね。
    私もそれくらいきちんと出来れば良かったのですが…
    やっぱり2歳差で考えると早めの行動の方が後悔しないですもんね。

• 1月21日
ぷーみー

私も2人目妊活中でもうすぐ2年になります。
1人目も不妊でしたが、1人目も2人目も病院へは妊活8ヶ月くらいから通いました!

今は不妊専門の病院へ通ってますが基礎体温はみられない、聞かれないので妊活を始めてから1年半ぐらいつけてましたがやめてしまいました笑

友達も同じ病院へ通っていた時先生にストレスになるからはからなくてもいいと言われたそうです笑

なので病院へ相談しに行ってもいいかもしれません😊
それがキッカケでなにかタイミングとか原因がわかってすぐできるってこともあるかもしれないですし、、、

病院へ行ってみてその後通院を続けるかどうかはおいおい考えることにして、まずは病院へ行ってみるだけ行ったら心も落ち着くかもしれませんよ??

アドバイスになってなくてすみません!!

• りょうこ

りょうこ

意外にも基礎体温聞かれないんですね。
    確かに私も一喜一憂してストレスになりそう。

これから通院するかは別として、1度も行ってみても良いですかね?
    もし原因が分かればすっきりするのかもしれません。
    何だか背中を押された気分です。
    アドバイスありがとうございます。
    昨日よりは落ち着いたのですが、おかげで少し気分が楽になりました。

• 1月21日