※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんの食事について相談です。最近は寝るのが抱っこじゃないと難しく、1人の時は白米やレトルト食品を食べています。家事をしても大丈夫でしょうか?

生後2ヶ月です。赤ちゃんがこれくらいのとき、食事はどうされていましたか?
今までは寝ている間に作れていましたが、最近は抱っこじゃないと寝てくれなくなり…レトルトや、1人のときは白米ばかり食べています。
旦那も激務なので、あまり頼れません。
泣いていても、思い切って家事すればいいのでしょうか…?

コメント

ムラサキ

普通に泣かせてますよ~
じゃないと何も出来ないので😣
抱っこひもしながら家事する人もいるみたいですが、わたしは怖くて出来ないです

私は抱っこ紐をして作っていましたが火を使うときは少し怖いので
切る作業を抱っこ紐
寝ている間に火を使って完成させていましたが
はじめに泣くと抱っこ
というのを繰り返していたせいか
未だに一人で泣き止んだことがないので
少しは泣かせた方が泣き止み方をおぼえるとおもいます!

カルディナ

私も似たような感じでした〜!抱っこ紐や、スリング使ったら両手が空くので、そういうの使うのも1つあり!あとはシルバー人材センターのおばあちゃんにきてもらって、産後支援でご飯作ってもらったりしましたよ!一人で頑張りすぎず、周りやお住いの行政のサービスうまく使ってくださいね!

さり

未だに同じような感じです(笑)でもおんぶできるようになったので前よりは作っているかなと。夜寝かせてから昼ぶんまでこしらえ、昼間に赤ちゃん抱え立ちながらたべています😂

くんしゅうみかん

うちの息子も、抱っこしてないと泣くのでなかなか料理が進まず毎日適当です…😂w
最近は毎日鍋です😏
少しくらいなら泣かせておいてもいいと思います😅そうじゃなきゃほんとになにも出来なくなるので…😅

ふゆ

うちは抱っこ紐して家事してました!
あとは寝たときに下処理は終わらせてあとは火にかけるだけって感じでやってました!
あと、晩御飯を大量に作ってたのでそれと旦那の弁当以外は作ってなく、朝ごはんや自分のご飯は残り物で済ませてましたよ😂

五月の桜

生協の料理キット使ってます。10分で作れるので、機嫌が良い朝に作ってました。

ゆめいちふう@

少しくらい泣かせっぱなしでいいんじゃないですか〰⁉
で、なるべく手早く準備して‼
私は夕飯多目に作って次の日のお昼に食べてますし、レトルトや惣菜も頼りにしてます😄
後は抱っこひもでくくって下準備は済ませます。
まぁ〰うちもまだ1ヶ月(もぉすぐ2ヶ月)の首フニャフニャちゃんなので、長時間抱っこや、火を使う時は流石に出来ませんが、野菜洗う、切る、調味料計る、はやってしまいます。
そーすると、案外煮物は準備しやすいです‼
あとは焼き魚とか焼くだけで出来るものなんかも助かりますね✨
オッパイあげなきゃだし、お互いちゃんと食べましょうね🎵

lee

今3ヶ月の弟はよく寝る方なのでわりと寝てる間に作れてはいるのですが、上の子の時は同じく抱っこじゃないとダメな子だったので、合間合間に1日かけて作ってました💦おんぶ出来る頃になれば家事がすすみやすくなるので、今はしょうがないと思いますよー😂お惣菜買ってきたり、うまく手を抜きながらでいーと思います❤️お疲れ様です!!

アヤックマ

泣かせても大丈夫なら10〜15分位家事して赤ちゃんあやしてを繰り返せば時間は掛かりますが出来るかな?と思います。
無理ならその日にどうしてもやらなきゃいけない事以外はやらないです。

たっこ

うちは朝のまだ多少機嫌の良い時を見計らって、
バウンサーに乗せて(時にはお行儀悪いですが👣でチョンっと押して揺らしながら)、
炒めるだけ!とか煮るだけ!みたいなものをバーっと作ってしまってました😅

すーい

普通に泣かせたまんまご飯作ってましたよ😊
旦那さん休みの時にでも下ごしらえして冷凍して
おくと後は炒めるだけとか煮込むだけって楽に、なりますよ😊

るーみん

産まれてから今までずっと抱っこじゃないと寝ません。
抱っこひもをしてできる家事は抱っこひもをしてやっていました。
それ以外は10分程度は泣かせることもありました。
自分の食事は抱っこひもして立ったままご飯にふりかけかけて食べていました。

iso

私は、泣いているのをそのままにしておくことは出来なかったです。

なので、
・週末など夫がいる時に作り置きして冷凍保存
・買い物はネットスーパーを利用、お惣菜も注文
・出来るだけ掃除しなくていいように汚さないように生活する 笑笑

なんだかなあ〜と思うことも多かったですが、工夫次第でなんとかなってきました。

もうちょっとするとまとまって寝てくれて楽になります。個人差はありますが、生後3ヶ月くらいから少し楽になり、生後5ヶ月くらいからかなり変わります。別の大変さは出てきますが、変わるのは間違いないです。

生後2ヶ月といえば体力的精神的に一番辛い時、しかも季節が冬だし、大変だと思います。
ただ、泣き顔も鳴き声も生後4、5ヶ月くらいから赤ちゃんぽさがなくなって幼児ぽくなってきます。今のうちにビデオとったり写真いっぱいとってくださいね!私も生後2、3ヶ月の頃は早く大きくならないかと思ったりもしましたが、今はあの時の小さな息子にもう一度会いたい〜〜って思うくらいです(^^)

げーまー

わたしは普通に泣かせてます!
ひとつの食材切り終わったら
抱っこしてます!
晩御飯作ろうとすると
泣き始めるので困ります(笑)
昼ごはんは自分1人なので
冷凍食品ばっかです!

まこ

ごはん作ってる時や食べてる時にグズったら、ハイローチェアに乗せて近くでゆらゆらさせてます!😊