※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
妊活

28歳の女性が妊活中で、セキソビットを勧められたが服用に迷いがあります。排卵や子宮に異常はないが、副作用や必要性に不安を感じています。同じ経験をされた方の意見を聞きたいです。

はじめまして!28歳、結婚2年目、妊活を始めた者です。
長くなってしまって申し訳ないです。
セキソビットについて質問です。

▽現状
結婚してから現在まで1年2ヶ月ほど。結婚当初から避妊はしておりませんでしたが、半年後に挙式を控えていたのでそれまでは排卵日はなんとなく避けつつ、本格的に子作りを意識し出したのは、ここ半年くらいです。
しかしこの半年で妊娠しなかったので心配になり、病院へ行き、不妊症検査のひとつである血液検査をしました。

血液検査の結果は異常がなく、内診した結果、子宮や卵巣にも異常はないそうです。排卵もしているそうです。

そこでお医者様からセキソビットを勧められました。
セキソビットは排卵を促し、卵巣を刺激して妊娠をしやすくすると説明されました。

▽本題はここからなのですが、前置きが長くなって申し訳ありません。
排卵もしていて異常がないところに排卵誘発剤であるセキソビットを服用することに少し抵抗があります。
というのは、副作用で不正出血や吐き気などがあるとも聞いており、正常な状態にわざわざ排卵誘発剤を服用する必要があるのか?と思うのです。
正常だったものが服用によって何か狂ってしまったりしないのか、(排卵できていたのに薬を服用しないと排卵しなくなったり?)とか不安です。
月経開始5日目から服用との指示で、一応薬はもらってきましたが、服用開始まであと3日、迷いが消えません。

同じような経験をされた方はいらっしゃいませんか?
皆さんのセキソビットの使用経験などもお話お聞きしたいです。

よろしくお願いいたします。

コメント

しんりま

私もセキソビットを服用していました😅
いちごさん同様、きちんと排卵もしており、詰まりもとれた状態でしたが、おりものが少ないかなーという理由で処方されてました。
服用し始めてから、5ヶ月目で妊娠しました😄

• いちご

いちご

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね!実際に妊娠までされたということで体験談お聞きできてありがたいです。
    妊娠するまでセキソビットのみを継続して服用されていたのでしょうか?

• 1月19日
  • しんりま

しんりま

セキソビットのみでしたよ😄

• 1月19日
  • いちご

いちご

そうなんですね。私も今後どのような治療になるかはわかりませんが、とりあえずセキソビットを服用してみます。

• 1月19日
はな

セキソビット同様の排卵誘発剤を使用して妊活を行なっていました。
副作用は人さまざまだと思います。
私の場合は吐気や不正出血もなく日常生活を送ることはできました。
ただ、感情の起伏が激しくなりイライラすることが多くなったりしました。
また副作用のひとつである筋腫の肥大化について、妊活の為に何度か服用した為か子宮筋腫が大きくなってしまいました。因果関係はわかりませんが、使用当初にはさほど大きくなかった筋腫がゴルフボールくらいに大きくなってしまったことは事実です。
たまごの発育については効率よく成果が得られることも事実です。
かといってうまく妊娠するとは限りません。原因が他にあるかもしれないかりです。

まずは自分の体を知ることも必要だと思います。私自身も血液検査やエコー検査では異常が無いと言われた身ですが、なかなか実らず苦労しました。
卵管造影検査や男性側の検査も早めに行うことをお勧めします。

• いちご

いちご

副作用は人それぞれですよね。いろいろ調べてみて不安になっていましたが、自分にその症状が出るかどうかは服用してみなければわからないですね💦
    卵管造影検査は来月受けることになりました。痛いとの噂、これまた人それぞれなのでしょうけど、緊張です。男性側の検査も早めに受けるようにしますね。ありがとうございます!

• 1月19日
はる

あくまでも私の場合ですが😄
私も妊活(タイミング法)はじめて3周期目に内服が始まりました!
血液検査等異常がなかったため、はなさんと同じ疑問を持ちましたよ!なので、ホルモン値も良くて排卵もしているが飲むのですかと聞いたところ、(気さくで聞きやすい先生でした)卵の質を上げるために飲んだほうがいいよと言われ、それならと思いま内服しました😄
しかし飲み始めたところ、今まで排卵まで12、3日くらいだったのが排卵までが20日くらいかかるようになり、(14日くらいならベストなのですが)今まで整っていた基礎体温もちょっとガタガタになりました。先生は、その分内膜が厚って良いから、治療中は日数は気にしなくていいと言ってくれましたがが。
セキソビットを飲みはじめて3週目のの時に本来の排卵日辺りに夫婦での旅行があり、今週はセキソビットなしでいきたいと相談したところ、全然いいよそうしてみようかと言ってもらいました😄結局その次の週もセキソビットなしで、自然妊娠という形になりました。
セキソビットは軽い排卵誘発剤ですし、私は副作用としてはそんなに感じなかったです。よかった点は妊娠に必要とされる伸びおりがすごく増えました✨(セキソビットを使った周期に一度化学流産でしたが着床できました。)
ただ、本当に必要なのかなという違和感があったのも確かです。
一度飲み始めたらずっと飲まなくてはいけないわけではないようですし、先生とも相談しながら、はなさんが納得して妊活できるといいなと思います😄✨

• はる

はる

いちごさん🍓でしたすみません😣💦

• 1月20日
  • いちご

いちご

セキソビットで卵の質も良くなるのですね!それなら服用してみる価値がありそうです。
    排卵日がずれたとのことで、その時は排卵検査薬は使いましたか?私は月経開始5日目からセキソビット服用、月経開始13〜15日目にエコーします、と言われているのですが、このエコーは排卵の確認だとは思うのですが、ゆいこさんのように排卵が大幅にずれることもありますよね💦お医者様が多分そのずれも診てくれるのだと思いますが、排卵検査薬で自分で確認もした方が確実なのでしょうか💦排卵検査薬もまだ使ったことがなくてどんなものが良いかもわかってないですが😭
    よければ教えていただけますでしょうか?

• 1月21日
  • はる

はる

私は排卵検査薬も併用して使っていた周期もありました😄
    私は周期的に10日ごろまず一回目の卵胞チェックに行っていました。
    排卵検査薬より病院での排卵チェック(エコー)のほうが正確ですの、排卵検査薬で自分が排卵日だと思った日と病院での排卵日があっているかどうか(今後の排卵検査薬だけでタイミングとる場合のため)、万一病院での排卵チェック前に排卵してしまわないか、あとは性格的に気になってやってました😅
    高いので併用時は、3、4日程しか使っていませんでしたが。
    もちろんしなくてもいいとは思います✨

• 1月25日
  • いちご

いちご

お返事ありがとうございます!
    今周期は病院で排卵チェックとタイミング指導をしてもらい、排卵検査薬は使いませんでした。私も性格的に、自分の排卵検査薬チェックと病院指導が合ってるか確認したい派です😅
    排卵検査薬も高そうなので、まずは色々検討してみないとですね💦
    ちなみにセキソビットは私には合わなかったみたいで、副作用がすごかったです😭
    次回からクロミッドを試してみます!

• 2月2日
  • らっく

らっく

突然のメッセージ失礼します。
    いちごさんと同様な疑問を持っていたため、ついメッセージしてしまいました。

クリニックにて一通りの検査を済ませ、タイミングを一度見てもらった程度なのですが、セキソビッドをすすめられました。
    理由は、子作りを何周期かしても授からないなら、何かを変えてみたら良いのでは、というような内容でした。
    ですが、軽いお薬とは言え、薬なので副作用も心配です。

いちごさんは、無事ご出産されたようですが、セキソビッドを処方され、そのあとどのような妊活をされご妊娠はれたのでしょうか?

良ければ是非お話聞かせてください🙏

• 2月15日
  • いちご

いちご

こんにちは😊コメントありがとうございます。
    私はその後卵管造影検査を行い、クロミッド服用とルトラール服用し、タイミング法にて授かりました✨
    お薬の服用で副作用があるかもと思うと不安ですよね💦
    私はセキソビットは副作用が出て合わなかったのですが、クロミッドは大丈夫でした。
    結果的に妊娠できたので服用した効果もあったのかなと今は思えますが、飲んでるときは服用することにあまり納得はしてなかったです💦
    排卵誘発剤を飲んでも排卵しないこともあるそうなので、そもそもあまり過信しないようにもしていました。
    私個人としては卵管造影検査の方が意味があったのかもと思っています。
    お医者様とよくお話されてお薬飲むかどうか検討されてくださいね😌

• 2月16日
  • らっく

らっく

お返事ありがとうございます😭

セキソビッドのほうが副作用あったのですね。勉強になります‼️

卵管造影され、すぐの妊娠でしたか??

すみません、最後の質問です🙇💦

• 2月17日
  • いちご

いちご

卵管造影後3周期目での妊娠だったと思います✨
    ちなみにクロミッドも経血量が少なくなるという副作用はありました。
    セキソビットは発熱があって辛かったので、それよりはマシだったなという感じです。

• 2月17日
  • らっく

らっく

お返事ありがとうございます❗

卵管造影後の3周期目ですか❗
    効果があったのですね✨
    私もそうなるといいけど、
    なる気がしない😅

色々ありがとうございました!

• 2月17日
  • いちご

いちご

卵管造影検査は痛いけど、卵管の詰まりがとれて妊娠しやすくなるといいますもんね😊
    私はそこまで詰まってなかったけど、造影剤によって通りは良くなったので効果があったのだと思っています。
    私が行った病院では痛み止めの注射を打ってくれたので、そんなに痛くなかったです✨
    お返事遅くなるかもしれませんが私でわかることならお答えしますので聞いてくださいね☺️

• 2月17日
らんべる

私もセキソビット飲んでました☺️
セキソビットは、よく排卵誘発剤として聞くクロミッドよりも弱い薬で、
妊活初心者によく使われるらしいです✨
だから副作用も少なく、内膜もクロミッドより薄くなりにくいようですよ✨

私は昨年4月は妊活を始めて、
たまたま6月に不妊治療に力を入れている婦人科に行ったら、
初期のチョコレート嚢胞が左の卵巣に見つかり、
これをキッカケに通院することになりました!
まだ若いしきっと大丈夫とも言われましたが、
排卵自体は問題なかったこともあり
まずはセキソビットを処方されて、
時にはHcg注射など打ったりする時もありましたが、
通って3周期目の8月に妊娠して今に至ります!

人によりけりだとは思いますが、
そんなに副作用の心配はないかな?と思います✨
私は特に何も変わらなかったです!

• いちご

いちご

排卵誘発剤も色々と種類があるのですね。排卵誘発剤を使うと双子ができやすいということも聞いたことがあって、排卵しているのに薬も服用したらより双子の確率が上がったりするのでは!?とも思いました🤔(調べたら、まいちゃんさんが仰るように、弱めのお薬だから自然妊娠で双子を授かるのとあまり確率変わらないようですね💡)
    まだ知識が足らないために不安に思ってしまう点もあると思うので、もっと勉強しなければと思いました💦
    できれば私も副作用がなければいいなと願いながら、これから服用してみようと思います✨

• 1月21日