※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっちゃん
妊娠・出産

義理の妹が4月中旬に出産予定。義理の母は妹が早く帰ることに不満。妹は農家を手伝っていたが、妊娠後は体調不良で休んでいた。義理の母は伝統や宗教に厳格。要望について正しい情報を知りたい。

みつきまたぎ

詳しくわかる方、教えてください。

私自身のことではありませんが、義理の妹が4月中旬に出産します。

2月末から実家に帰るそうです。妊娠9ヶ月くらいでしょうか…
実家までは電車で1時間半くらい。

義理の母は出産前そんなに早く帰るのを気持ちよく思っていないようです。

というのも、義理の弟は農家をしています。
義理の妹も農家を手伝う!ということで嫁いできて、よそで働きに出ずにいました。

なのに、結婚式の準備だの、妊娠してからはお腹が痛い、頭が痛い、お腹が張る、としょっちゅう休んでいて、それを義理の母は嫌に思っているようです。

義理の母も父も農家をフルで手伝っており、自分らが必死こいて働いてるのに。一生懸命やって馬鹿馬鹿しいと言っていました。

義理の母は神社や神様、ご先祖様への信仰心が厚く、宗教にもハマってしまうようなタイプです。

みつきまたぎにしても、他のことに関しても、昔ながらのことを私や義理の妹に押し付けてきます。

いいとこに関しては受け入れてきましたが、嫌なことも多く、言い返してしまうこともありました。

義理の母にみつきまたぎについて正しいことをお伝えしたいので、みなさん教えてくだい。

コメント

ゆみ1103

3月またぎ、私も実母から教えてもらいました!!
2月末から帰省、出産が4月となると、すでに3月またぎです。1度戻って泊まれば良いと聞きましたよ。お祝いやお返しも3月またぎがあるので、気にする人気にならない人それぞれですが、知っていて損はないことです。
私の叔母も遠方でなかなか会えないので、3月またぎになるからとお祝いを郵送してくれたりと、年配になればなるほど常識的な事かもしれません。

• もっちゃん

もっちゃん

ありがとうございます。
    荷物を置きに戻るだけでも大丈夫だと聞いたので、多分それにすると思います。
    お祝いや、お返しも三月またいではいけないらしいですね。
    今回初めて知りました。が!日本人の9割以上は知らないことですよね。

• 1月19日
  • ゆみ1103

ゆみ1103

学校で教わる訳じゃないし、母親世代から教わらないと知らないんじゃないですかね‼️

• 1月19日