※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
妊娠・出産

実母の発言によるストレスで、里帰り中の妊婦が毎日焦りとストレスを感じています。焦りやストレスがたまり、早く出産したいと思っています。

実母の発言がストレスです。
現在出産のため里帰り中なのですが、毎日のようにまだ産まれないのか、そろそろ産まれないと大きすぎて大変な思いをすると言われます。
予定日は今月末で、38w時の検診では推定体重3020gでした。
37wから前駆陣痛はあり、毎日1時間半ほどですが散歩したりその後スクワット、階段の上り下りをしていますが子宮口はまだ開いていません。
検診時には体重も平均だし、初産なので焦らなくても大丈夫ですよー順調ですねー。と先生には言われているので毎回安心しているのに、実母にそのことを伝えると
私はあなたを初産だったけど予定日より早めに2800gで産んだのに、あなたの子供はもうその体重を超してるのはよくない。
太り過ぎなんじゃない?
動かなさすぎ。食べすぎ。産む時に苦労するのはあなたなんだからと毎日のように言われて鬱になりそうです、、、、

皆さまはどのように臨月過ごして、どんな気持ちで出産まで迎えられましたか?

里帰りで母には世話になっているのですが、毎日どうしてもストレスがたまってしまいますし、早く陣痛が来ないか気持ちが焦ってしまいます、、

コメント

ちぃぼ

私はずっと怒っていました(笑)
赤ちゃんにもタイミングっていうのがあるんだからうるさい、と(^^;)
そんなこと言っても言ってくる人は言ってくるんですけどね(^^;)

まず、自分のことと比べるなよって思いますね。
推定体重なだけで、産んだから小さかったですってこともあり得ますし…。
実母なので言いたいことを言い続けて当たっていればいいんですよ♪
真実を言っても自分の時は…としか言い返してこないんですし、毎回毎回同じ事を言い続けるしかないですね(^^;)

• ゆき

ゆき

そうですよね、赤ちゃんにもタイミングがありますよね。
    実母なので次何が言われたらはっきり言おうと思います。
    共感していただき、モヤモヤしていた気持ちがすっきりしました(´;ω;`)
    ありがとうございます。

• 1月19日

あなたと私は違う。
その一言ですね。

私は10日遅れでした。もう周りからまだかまだかと連絡がきて嫌でしたね。

また何か言われたら、「…で?お母さんと私は違う!」と言ってみてはどうですか?

• ゆき

ゆき

周りは楽しみにしてくれているだろうけど、まだかまだかと連絡が来るのと精神的にしんどくなってしまいますよね。

はっきり母と私は違いと言います!
    話聞いてくださり、ありがとうございます(´;ω;`)

• 1月19日
みらい1025

ただでさえナイーブな時なので、私もそれはストレスになりますね💦
言われなくても結構気持ちが焦る時なので…

お母さんにら、産むのは私でお母さんでは無い!!!
みんながみんな2800で産んでるかとゆうと、そっちの方が少ないと思うよ!
っと、言ってしまいそうです😭

• ゆき

ゆき

いつもは流せても今は何を言われても流せないくらいイライラしてしまいます(˘̩̩̩⌣˘̩̩̩ )

• 1月19日
けっけ

産まれたら産まれたで、私の時はこうだった!こうしなさい!これはだめ!とか言われそうですね💦
病院では大丈夫って言われてるし、昔と今は違う!とか私もよく母に言ってました。
抱っこばかりしてると抱き癖がつくと何度も言われてイライラしました。
ゆったりとした気持ちで過ごしたいし、出産後もそうありたいですよね。。。
そんなに言われてる鬱になりそうってそのままの気持ちをお母さんに話した方がいいのではないですか?

• ゆき

ゆき

産まれてからもよかれと思ってあーだこーだ言われそうです、、、、
    けっけさんもイライラするような経験があったんですね。
    昔と今は違うこともあるし、私もはっきり母に言い返そうと思います!

• 1月19日
パナップ

あー。わかります。
予定日あたりになってくると、今日は産まれない?いつ産まれそう?とか毎日のように言われてキレそうでした笑笑
そんなのこっちがしりてーよって笑

私は予定日8日超えました。
大丈夫です、焦らなくて🙆‍♀️
くるときはきますから🙆‍♀️

3000グラムあるほうが抱いたときに安定感あるし、気にしなくていいですよ!

• ゆき

ゆき

共感してもらって気持ちが楽になりました(˘̩̩̩⌣˘̩̩̩ )
    そうですよね、いつ生まれるかこっちが知りたいわって感じですよね!

3000gある方が抱いた時に安定感があるんですね^ ^早く我が子を抱きたいです。

• 1月19日
  • パナップ

パナップ

大丈夫ですよ〜
    少なくとも私はゆきさんの味方です🙆
    不安いっぱいだと思いますが
    元気な赤ちゃん産まれること祈ってます💓

• 1月19日
  • ゆき

ゆき

ここで吐き出してよかったです。
    ありがとうございます😭

• 1月19日
ash mama

あたし初産39週で産みました◡̈⃝︎⋆︎*
焦らなくても赤ちゃんのタイミングで生まれるのでリラックスした方がいいです!!

お母様はきっと昔風の考えなのかもしれませんね。昔は根拠のない迷信みたいなの結構多かったみたいですし(・・;)

うちの産院では特に動けとも言わないとこでした!体重管理は厳しかったですが(笑)
予定日超過ではないんですから大丈夫ですよー!!

• ゆき

ゆき

39週で出産だったんですね。
    そうですよね、リラックスが大切ですよね。
    母は完全に昔風の考えですね、、、
    私の産院でも体重管理は厳しいですが、その他は何も言われません(^^;
    気長に待ってみます、ありがとうございます。

• 1月19日
アズキ

私も母に同じようなこと言われて、予定日超えたら3000g超えるんちゃうか、超えたら産むの大変やぞとか
動かんから陣痛来ないんやたか言われてましたが
出産前まではうるせぇお腹の子のタイミングで出てくるんだよ!とか産むのは私なんじゃーって言ってました笑
結局出てきたのは2820gで
病院ついてから4時間の超安産でした

• ゆき

ゆき

同じようなことをアズキさんもお母様に言われてたんですね。
    そうですよね、産むのは私なんじゃーですね!
    次何が言われたら私もそう言い返します!

• 1月19日
  • アズキ

アズキ

心配して言ってくれてるのは分かるんですけどそれでストレスになってたら本末転倒ですしね
    ストレス溜めないように過ごしてくださいね🙌

• 1月19日
  • ゆき

ゆき

そうですよね、ストレス溜めてはお腹の赤ちゃんにもよくないですよね、、、
    温かいお言葉ありがとうございます(˘̩̩̩⌣˘̩̩̩ )

• 1月19日
skywith

もう、色々言われるの嫌ですよね😥
私も1人目の時色々言われたので、今回は旦那の実家に里帰り中です😌

うまれてからは更に色々口出しされてホントにいやになりました😫

• ゆき

ゆき

今回は旦那様の実家に里帰りされてるんですね。義理の両親宅での里帰りはどうですか?
    実家だからゆっくり過ごせると思っていたら、逆に実母がゆえに何でもかんでも口出しされて本当嫌になります。
    次は絶対実家には里帰りしません笑

• 1月19日
  • skywith

skywith

毎週旦那の実家で泊まらせてもらってたので、息子も慣れててお願いしました😊色々していただけるし、口々に何も言われず、過ごせてます☺️
    自分の家よりは緊張しますし、息子は楽しくて早起きだし、あーって思うことはありますが、ありがたいなぁと思いながら過ごしてます😊

ほんと、口出しいやですよね。うちは実家では祖母もいたので赤ちゃんのためにと色々言われて嫌でした。。。

私も38週です😊🎶

• 1月19日
  • ゆき

ゆき

うちの実家にも祖母がいて、口出しされるのが嫌で避けてしまっています😭

緊張するけど、お兄ちゃんも楽しく過ごせていてskywithさんも実家よりストレスなく過ごせているなら良いですね。
    同じ38週、お互いがんばりましょうね。話聞いてくださり、ありがとうございます。

• 1月19日