※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かずみ★
ココロ・悩み

旦那の甥っ子が4歳でわがまま。夜中にカルピスを買いに行き、ご飯もだらしなく食べる。義母も許す様子。4歳児の基準が知りたい。

以前にも旦那の甥っ子の事で質問させていただいたのですが、いま旦那の甥っ子が4歳なのですがものすごいわがままなんです。うちに泊まりに来る時はカルピスを持ってくるのですが、私の娘のジュースを見るとそれしか飲みたくない!と文句をいい夜中の12時にわざわざ自販機に旦那と買いに行きます。ご飯の時も遊びながら食べ、だらしなくずっと食べています。義母もそれを注意しないでへらへら笑って許してます。自分でご飯たべれるはずなのに義母に、あーんをしてもらっていてびっくりしました。
周りに4歳の子供がいないから基準が分からないのですが、4歳児ってこんな感じですか?

コメント

新米かなまま

状況がなんともわからないですね
何故4歳が12時まで起きているのか
何故夜中にジュースを飲んでいるのか…
子供は9時までに寝かさないと成長ホルモンが出ませんよ
4歳ならわがままなのはわかります
なので飲み物は最初に二種類あるならもって来たのとか関係なくどっちがいい?と、聞いて答えた方をあげます。
途中で気が変わっても絶対飲み終わるまではあげませんが飲み終わってご飯の時間までまだならあげます
わざわざ買いに行くと言い続ければ要求が通ると思うようになるからダメです
ご飯は他人の子だし私ならスルーです

• かずみ★

かずみ★

義母がとにかく甘やかして夜遅くまで起きていても何も怒らないし、時間関係なくジュースお菓子を欲しがったらあげています。
    最近は怒る気も失せたのでスルーしてます。将来困るのは甥っ子自身ですからね。その代わり自分の娘にはしっかり躾をしています(*^^*)

• 9月13日

まあ育て方と親のしつけでしょう。そんな状況をヘラヘラみてるような姑に育てられた小姑の子供ならそういう結果になるのも無理ないと思います。

私の5歳の甥っ子はそんなだらしない子ではないですよ。わがままも言いますが、だからと言って馬鹿みたいに文句タラタラ言ったりはしないです。

• かずみ★

かずみ★

私もそう思います!!自分の娘には甥っ子のようになってもらいたくないので、躾をしっかりしてます!

• 9月13日
A-Cmama

それはわがままですね。
うちの娘は2歳ですが、
そんなわがまま言わないですよ。
どんなに欲しくても、ママがダメと言ったものは絶対ダメなので。
それがちゃんと出来る子なので、別のご褒美をあげます。
ご飯だって自分で食べさせます。
だってスプーン持てるんですから。

甥っ子くん、随分と甘やかされてるように感じます。
私だったら、甥っ子でも甘やかしません。
自分のカルピスあるんだから、
娘のジュース飲みたいなら、
カルピスは没収です。

• かずみ★

かずみ★

やっぱりわがままですよね。
    義姉夫婦が、夫婦揃って夜遊び大好きなので親が親なら子も子だなと思って割り切ってます(°_°)

• 9月13日

駄々をこねれば買ってもらえる&遊び食べOKと思ってる辺りが、躾の問題点なんでしょうね(>_<)
ご飯を食べさせてもらうについては、普段幼稚園などで頑張ってる反動で赤ちゃん返りみたいなのがあって甘えてる可能性もありますが、内容からいって義親も甥っ子の親も甥っ子になめられてると思います(;-ω-)a゙

• かずみ★

かずみ★

義母には特に甘えます。初孫だからってのもあると思いますがいくらなんでも限度があるなと私は思います。見てるだけでイライラしてしまいます…

• 9月13日
カナぷう

4歳ならもうわかる年齢ですよ。
自分でごはん食べますし、わがままはある程度はいいますがカルピスを飲んでから同じジュースあげるねーと言えばちゃんとわかる年齢です。
そしてそんな夜中まで起きてません。自分の家じゃないからわがまま言って甘えてるのかもしれませんが甥っ子だとしてもちゃんと教えた方がいいですよ。

• かずみ★

かずみ★

前に何度か早く寝なとか、カルピスあるんだからそれを飲みなさいと注意した事があるのですが、義母がすごい私を睨んできたのでバカバカしくなってそれ以来スルーしてます。もう勝手にしてくれ状態です…(~_~;)

• 9月13日
かーちゃん

うちの息子が義実家行くとそんな感じです…
元々同居してたので懐いてるのもあるんですが、過保護の甘やかして育てる家庭だったみたいで、孫なのでさらに甘々で…(-ω-;)
常にカルピス飲んでるしご飯も食べさせてもらったり、おもちゃもすぐ買ってもらってるし我慢しない。
なんか似てる義実家だなぁと思いました(^^;;

• かずみ★

かずみ★

義親だと言いたいこともなかなか言えないですよね…娘もよく義母に甘やかされそうになるので、やんわり断ってます(~_~;)

• 9月13日
∞まぁみん∞

甥っ子ふたりを見た感じですが。
親の躾次第だと思いますよ。
でも夜中にジュースですか?
それもそれでんーってなります。
でも子供は他人のが欲しくなることはあることなのでジュースはこっちで2種類なり用意して選ばせるだけにするのはどうですかね。
うちの甥っ子はこっちで用意してあるものを飲むので特にワガママではなかったですよ。
娘さんは今は食べさせてもらってるんですかね?
それを見て食べさせて欲しくなったとかもあるかもしれませんね。
それでも4歳ならプライドというかお兄さん意識で僕は出来るんだぞみたいになってた感じでしたけどね。

結果から言うとやはり親の躾です。
泊まりに来る時だけジュース2種類、一応2人分で用意しておいて飲まなければ大人が飲めばいいですし、あとご飯の時は目を瞑るしかないと思いますよ。

• かずみ★

かずみ★

私自身、夜中にジュースなんて飲ませてもらわなかったから未だ甥っ子の行動がしんじられないです。義母は甥っ子が悪い事をしても怒らないので、だめだなと思いながら見てます。

• 9月13日
mumimo

すごく甘ーく育てられているのか
親御さんが怒っても聞く耳を持たないのか…
子どもは親から離れたり、
親がいても他人のお家などに
行けば調子にのって我儘
言いまくりますよね💭
友達の子も私が遊びに行くと、
友達の前でママは怒らないだろうと思うみたいでやりたい放題のときもあります。

かずみ★さんの甥っ子さんなら
それなりにきつく注意できると
思いますが旦那さんの甥っ子さんてなると中々そうもいかないですよね。

元保育士ですが、
4歳児なら赤ちゃんは卒業
してますし悪いことと良いことの区別はしっかりできますよ!

• かずみ★

かずみ★

甘やかされて育てられてるし、怒られても聞く耳を持ちません。両方ですね…笑

怒るのもバカバカしくなってきたのでのでもうスルーしてます(´・_・`)

• 9月13日
こたママ

状況もあるし、4歳の甥っこさんがどのようなタイプなのかもよくわからないのですが。
自分と違うジュースを飲んでいて欲しくなるというのはよくあることなので、こだわりや主張の強い子は簡単には納得してくれなかったりする場合もあるかもしれません。何時にジュースを欲しがったのかわからないですが、欲しがったその時に買いに行くなり分けてもらうなりして、少しでも飲めたらそれで気が済む話しだったのではないかと思います。
どうしてもカルピスしかない状況なら理解してもらえるまで説明するしか妥協策を提案するしかないですが。

そこでカルピスしかダメと親が決めたのなら、それを貫かないと駄々をこねれば叶えてもらえると学習してしまうと思います。

ご飯に関しても、一般的に常識と思われている感覚からすると、ダラダラ食べや自分で食べないというのは、躾がなってないだらしないと思われてしまうかもしれません。その場面だけなのか、家でも幼稚園もそうなのか、その子の特性はどうなのかなど全くわからないので、良い悪いは言い切れないような気がします。
4歳はこういう感じじゃない子もいれば、こういう感じの子もいます。

• かずみ★

かずみ★

保育園での様子は分からないのですが、とにかく家での生活がひどすぎて…

• 9月13日