※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
妊娠・出産

5月に出産予定で、赤ちゃん用品の総額や必要なものについて相談です。全て自分で揃える予定で、ベビーベッドやベビーカーを迷っています。チャイルドシートや抱っこ紐、ベビー布団は必要と考えていますが、他のアイテムの必要量や費用が分からず困っています。経験者の購入リストや費用を教えていただけると助かります。

5月に出産予定です。
赤ちゃん用品は、トータルでいくらくらいかかりましたか?
お下がりや親から買ってもらうものはなく、全て自分で揃える予定です。
ベビーベッド、ベビーカーは買うか迷っています。
高額なもので絶対に買うものとしては、
チャイルドシート、抱っこ紐、ベビー布団です。
ほかに、肌着やスタイ、洋服、ガーゼ、オムツ、おしりふき、爪切りなどは考えていますが、まだ何をどれくらい買えばいいか分からず困っています。
参考にしたいので、みなさんが買われた物や個数、かかったお金を教えていただけると嬉しいです。

コメント

みなみ

ベビーベッドは、上の子やペットを飼ってない限りいらないと思います!


周りの友達でベビーベッドを買った友人がみんな口を揃えていらなかった!と言ってます😂

うちはベビーカーも、チャイルドシートも知り合いにお下がりでもらったので
本当消耗品(オムツ、ミルク、綿棒など)しか買わなかったので1万円もしなかったです!

洋服はお祝いで頂いたり、リサイクルショップで安いのを買いあさってました(笑)
まだ小さい頃は本当にすぐサイズアウトしてしまうので高い洋服を買うのがもったいなくて😅

  • みなみ

    みなみ

    あと、ベビー布団をいらないと思います!
    始めは2.3時間おきに授乳だし
    添い寝したりとかでてくるので結局大人の布団で子供と一緒に寝ることになると思います💦

    • 1月19日
  • みなみ

    みなみ


    うちも5月に2人目出産予定ですが
    5月はもう暖かいので
    洋服は買わず肌着のみで良いと思います^^

    肌着ならすぐに乾くし、 5.6枚あれば
    十分だと思います☺️
    うちは1人目のときに、肌着を10枚以上買ったのと、スタイ買ったのに
    肌着もそんなに使わなかったし、ヨダレが出る子ではなかったのでスタイも使わずでした😅💦

    • 1月19日
maminaya

チャイルドシート 70,000位
ベビーカー 70,000位
抱っこ紐 22,000
ベビー布団 24,000
12月生まれで
短肌着 4枚
長肌着 4枚
洋服は6枚くらい買ってそのあと産まれてから追加しました🎵
ガーゼは10枚で追加せず
オムツは退院時とかでも間に合うし、赤ちゃんに合うものを1パックずつ買って試す方が私はいぃと思いますが、人によっては最初に沢山買う人もいるかも?
とにかく新生児は消費が早いので😅
おしりふきはうちはパンパースが厚くて水分多くて好きです🎵
金額気にならなければパンパースおしりふきおすすめです✨

わたし

私は初めての子だったので全て新品を買おうって事になりトータルで100万以上かかりました😅💧
我が家はベビーベッドもベビーカーも買いましたよ😊
高かったですが買って良かったです🙌
抱っこ紐だけだと肩や腰が痛くなるので…😭💦

後、細々した物だと、哺乳瓶消毒する物や洗剤やスポンジ、洗濯洗剤、ベビーソープ、ベビーバス、ベビー綿棒などは絶対に必要なのでお忘れなく😊

とりあえず必要最低限の物を揃えて
後から買い足すのがいいかなと思います😋
私は授乳ケープ買いましたが結局1度も使わずでした😭💦

m♥

ベビーベッド、ベビーカー、抱っこ紐はアカチャンホンポでセールの時期に買いました!三つで7万円くらいでした😀
10月に産まれたので肌着は 長肌着 短肌着 コンビ肌着 50-70のものを20着くらい買いました!いま3ヶ月で70を着せてるので、生後2ヶ月しか最初に買った肌着着てません😢!吐き戻しもあったため1日3回くらい着替えてました😨肌着は西松屋が安いです♥️
洋服は50-70を10着ほど最初に買いました!西松屋とバースデーで買いました!ガーゼは30枚くらいあります。
2565gで産まれて新生児用のオムツは6袋くらい使ったと思います😀
おしりふきはコストコで2ケース買いました〜!

総額はだいぶ高くなったと思います😩ベビーバスは西松屋で1000円のもの買いました!でも空気で膨らますタイプの方が後々邪魔にならないのでいいと思います😢

  • m♥

    m♥


    あとは赤ちゃん用の綿棒、ベビーオイル、ベビーローション、冬だったのでおしりふきウォーマー、母乳だったら搾乳機、哺乳瓶を買いました😋!
    最初はベビーベッド使ってましたが生後1ヶ月から添い寝じゃないと寝なくなってもう使ってません😨

    • 1月19日
まめちゃんママ

チャイルドシート【アプリカ ブラディア】
ベビーカー
で10万くらい...

ベビー布団
ベビーベッド
で3万くらい

抱っこ紐 エルゴ 2万

短肌着
長肌着 それぞれ5枚以上

ガーゼ 10枚以上

オムツは2パック
おしりふきは安売り箱買い

爪切り
沐浴布
膨らますベビーバス
ベビーソープ
ベビークリーム

ロンパース10着以上

メリー
母乳パッド

くらいだったかな⁉️

ベビーベッドは使わなかった 嫌がったのでいらなかったし、寝るときも一緒に添い寝でした(><)

ベビーカーもうちの子はほぼ乗ってくれずいらなかったかな⁉️

チャイルドシートもいいの買ったわりには、泣きまくりで安くても良かったなぁ...とかあります(><)笑

ガーゼはたくさん使いました❤️

うちは使わなかったですが、ベビー用洗濯洗剤とかもいりますかね⁉️

deleted user

オムツ(新生児用✕2)肌着(6枚)スタイ(2枚)ガーゼ(6枚)おしりふき(ダンボール1箱)沐浴用のベビーバス(1つ)ベビーソープ(3個)洗濯洗剤さらさ(2つ)爪切り 保湿用クリーム ミルトン 赤ちゃん用綿棒
哺乳瓶、母乳パッド、ミルクは産後に母乳が出るか分からなかったので一応
哺乳瓶は2個、母乳パッドは1つ、ミルクは1つ程度に買っときました!
ただ、産院によっては哺乳瓶と缶のミルクをくれたりするので💦
肌着や洋服はあるに越したことはないかな?と😊オムツは新生児期はかなり消費しますが出産祝いで友人達から沢山貰ったので2個だけ買っといて良かったです。
抱っこ紐は2万、ベビー布団は1万5000円、チャイルドシートはベビカーとセットで買い4万?でした!
でもこれらはピンからキリまであるのでなんとも言えません😂
うちはベビー布団使ってたの最初だけですぐに一緒の布団で寝始めたので勿体なかったです笑
トータル10万は超えてると思います。
何か抜けていたらごめんなさい😭

あだむ

私も不安で去年出産した親友に聞いてきました!その結果、ベビーベッドとA型ベビーカーは、レンタルします。

Ⓜ︎

肌着(短肌着、長肌着、コンビ肌着)セット×2
カバーオール×2
ガーゼ(10枚入り)×1
おしりふき×6
オムツ(新生児)×1
ガーゼタオル×2
哺乳瓶×2
ベビー布団セット、ベビーカー、チャイルドシート、抱っこ紐、爪切りセット、保湿クリーム、ベビーオイル、ベビー綿棒、ハイローチェア、授乳クッション、おしゃぶり、哺乳瓶消毒、沐浴剤、哺乳瓶洗いブラシ、ベビーバス、おくるみ
全部を全部買ったわけではないので実際12万くらいですが、全て買うなら16〜18万くらいあった方がいいと思います!
ものにこだわらなければもっと安く済みますよ♩
ちなみにベビーベッドはレンタルしてますが使ってません😭
書き忘れがあったらすいません💦

くーたんmama(*´︶`*)❤︎

チャイルドシート 15000円
抱っこ紐はメルカリとリサイクルショップで買ったので2種類合わせて2000円くらい
ベビー布団はお下がりでしたがいいなと思ってみていたのは10000円くらい

肌着、洋服もメルカリやバースディの値下げで買ったので1万円くらい
ガーゼ、オムツ、おしりふき、爪切り全部合わせて5000円くらいでした(*^^*)

ガーゼは10枚入りのを1つと新生児のオムツ2袋、肌着と洋服は10枚ずつくらい買いました((´∀`*))


チャイルドシートや消耗品とか全部バースディで買いました(*^^*)

  • くーたんmama(*´︶`*)❤︎

    くーたんmama(*´︶`*)❤︎

    追加でベビーバス、ベビーソープ、ベビー用の洗濯洗剤も買いました(*^^*)


    ベビーベッドも産後にリサイクルショップで買いましたが使わなかったのでレンタルとかしてみて必要だったら購入するっていう方法もありますよ(❁´ω`❁)

    • 1月19日
ゆうゆう

2月生まれですが...


チャイルドシート5万円
抱っこ紐2万5千円
ベビー布団セット1万円
肌着(短肌着6枚長肌着6枚コンビ肌着3枚)7千スタイ5枚3千円
洋服(ツーウェイオール4)6千円
洋服(ロンパース5枚)貰い物なので値段不明
洋服(モコモコカバーオール2)4千円
靴下4 2千円
ガーゼ10枚入り 千円
オムツ2パック 三千円
おしりふき6パック 千円
爪切り400円
沐浴剤千円
全身ソープ千円
哺乳瓶1 1500円
ミルトン容器?2千円
哺乳瓶専用洗剤?千円
哺乳瓶ブラシ500円
ベビーまくら千円
綿棒2 500円
ベビーバス2千円
湯温計700円
ベビーローション500円
ベビーオイル500円
入浴布 1000円
ベスト2 3千円
バスタオル3 2千円
防水シーツ3千円
毛布?2千円
授乳クッション3千円
体温計2千円
おしりふきウォーマー3千円
おもちゃ3千円
他にもあると思いますが私の場合はざっとこんな感じでした!ベビーベッドとベビーカーも購入しました!チャイルドシートはこだわったので高いですが西松屋出やすいチャイルドシートもありますよ^ ^

me

●短肌着5枚💰2500円
●長肌着5枚💰2500円
●ツーウェイドレス5枚💰7500円
●ソックス1足💰500円
〇赤ちゃん用洗剤💰500円
〇哺乳瓶💰1500円
〇缶ミルク1個💰2500円
●ベビー布団11点セット💰15000円
〇シーツ💰1000円
〇防水シーツ💰800円
〇ベビーバス💰1000円
●バスタオル2枚💰1500円
〇ガーゼハンカチ20枚💰600円
〇湯温計💰600円
〇ベビー用ソープ💰700円
〇綿棒💰100円
〇爪切り💰600円
●チャイルドシート💰30000円
〇抱っこ紐💰30000円
〇ベビーカー💰30000円
〇おしりふき、オムツは買い足しなので書きません。

うちの子は冬生まれなので、短肌着と長肌着を重ねていたんですが、5月だと肌着はどちらか1枚でいいと思います!
〇は買った物、●は貰い物なのでだいたいですが😂

rara

私も中古は抵抗あるので、新品で揃えました(^^)
チャイルドシート、ベビー布団、洋服やお風呂用品、おむつなど合わせて3万5000円くらいでした⭐︎
出産前なので参考になるかわかりませんが、肌着は14枚、洋服は5枚、ガーゼは10枚用意してます!
抱っこ紐は産後スリングとエルゴベビーを買おうかと思ってます(^^)
ベビーベッドやベビーカーは旦那がいらないと言うので、産後また検討する予定です!

yummy

うちの場合、
添い寝でベビーベッド不要。
ベビーバスは一か月だしお湯も重いのでタブトラッグスみたいなやつで。
移動は車、スリング。買い物に行くと赤ちゃんカートがあるので、大丈夫でした。ベビーカーに乗せてるとカゴも持たなければいけないので。
しばらくは肌着だけで充分です。股下が止められて隙間の出ないタイプが楽だと思います。これは西松屋ですが。汚しますがすぐに乾くので枚数も揃え過ぎなくて良いと思います。一、二枚は可愛い服を選んであげてもいいと思います。あと、靴下はすぐ脱げてなくすので長めの同じ柄で揃えるか、履かせないか。おくるみもバスタオルで充分ですし、チャイルドシートや消耗品以外は産まれてから必要に応じて揃えてもいいくらいだとおもいますよー。産まれてみないとわからないこともたくさんありますしね。

ゆ


皆さま、ありがとうございます。
一括でのお返事ですみません。

参考にさせていただきます。