※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

離乳食の時間について、授乳との間隔について相談です。1回目と2回目の離乳食の間に授乳を挟む必要があるかどうか、また授乳との時間的な調整について教えてほしいです。

離乳食の時間についてです。

今2回食を始めたところなのですが、
1回目と2回目の間には
授乳を1回挟んだ方が
いいのでしょうか(><)??

1回目をあげてから次の授乳時間が
3~5時間後なので5時間空いてしまった
日には時間的にその次の授乳時間での
離乳食があげれません。

よかったら教えてください!

コメント

モンブラン

私だったら授乳します。
というのも、うちの子はお腹が空きすぎると、「ご飯じゃなくて俺様はおっぱいが飲みたいんだ」と言わんばかりに泣いて離乳食どころじゃなくなります😅
一回目をあげたあとに三時間後に授乳して、次の授乳の少し前に二回目をあげてみてはどうでしょうか?
1回目と2回目は四時間開いていれば大丈夫ですし。

• ちー

ちー

一応間にはさんでみることにします!
    ありがとうございます。

• 1月19日
Riaaa*☆

1回授乳を挟まないと胸痛くないですか⁉︎私は基本3時間以内にまだおっぱいあげてます!離乳食あまり食べませんが😅

私も最近2回食にして何回授乳を挟めばいいのか考えてました🤔
正解は分かりませんが、もし1回挟むとしたら、1回食から3時間後(以内)に授乳してその3〜5時間後に2回食にするのはどうでしょう?

その1回挟んだ授乳は飲まなくても咥えさせたという事実さえ作っておけばこちらが安心ですよね。笑

• ちー

ちー

1回ぐらいじゃ胸痛くならないように
    なっちゃいました😞

確かにそうですね!
    安心感得るためにもとりあえず
    咥えさせといてみます!

• 1月19日
mako

授乳しないと2回目がお腹すきすぎて離乳食どころじゃない感じなら1回授乳を挟んだ方がいい気がします。
私はもともと離乳食前から時間で授乳していたので、2回食は11時と17時にして、12時半~14時半のお昼寝から起きた後に1回授乳していました。
ただ離乳食に影響しないよう14時半は少なめに授乳していました💡

• ちー

ちー

やはり間に授乳挟むんですね!
    ありがとうございます♡

• 1月19日