※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アズキ
子育て・グッズ

育児書の購入について悩んでいます。皆さんは第1子のとき育児書を買いましたか?

育児書って買ってますか?

私自身育児書を買ってしまうとその通りに育たないことにイライラしてしまうのが見えてるので買わないんですが、買って参考にした方がいいのかと最近悩み始めてしまいました
皆さん第1子のとき買われましたか?

コメント

Haruki

買いましたよ(*´-`)
全然読んでませんが www
読む暇ないです🤣
離乳食の本も買いましたが
結局参考にしませんでした笑💦
ネットばかり見てましたね♪♪

エリココ

何か、買った方がいいのかな、
と思う出来事がありましたか?

育児ってわからないことだらけですよね。
育児書にも色々ありますよ。
保育士や幼稚園教諭でも、常に勉強です。子ども一人ひとり、皆違うので、
誰かに当てはまることでも、他の誰かには、まるで役に立たないハウツーもあります。

とりあえず書店で、育児書コーナーに立ち寄ってみられ、パラパラめくってみて、分かりやすいとか、絵柄が多いとか、そういうのを見て、ご自身がどういう感覚を持つかを試してみられたらいいのかな、と思います。

2ヶ月なら、沢山話しかけて、
近所を散歩しながら声をかけて、
ふれあい遊びして、手足のマッサージ等々でスキンシップしていればいいんじゃないかなーと思いますよ(^^)d

• アズキ

アズキ

育児に関する用語?が分からなくて
    ママリを見てても?ってなることが多かったので買った方がいいのかと思いましたが
    買ってイライラするのも嫌だったので質問させていただきました

自分に合うもの合わないもの色々ですよね
    書店で見てみます
    ありがとうございます

• 1月19日
  • エリココ

エリココ

育児用語って、パッとわからないのもありますよねf(^_^)
    グッドアンサーに選んでいただき、
    ありがとうございます。
    私は、結婚前に、保育の仕事してましたが、実際の子育てには、毎日試行錯誤だし、仕事では、他の保育士とのチームワークで乗りきれたことも、
    一人で家事も育児も上手にやろうとしても、なかなか難しいです。
    個人的には、何か指標になるものがあれば、便利なこともあるかなーと思います(^^)d

• 1月19日
ふとこ

買ってないです〜
元気に生きてればいいかなって感じです(笑)

その通りにしたってその通りに育ちませんから
買ってないです。

子育てに正解なんてない!
くらいで育ててます(笑)

病気とか対処法がわかるのはいいと思いますけどね。

ばいきんまん

買いませんでしたよ
その通りに育てられないので

お金ないので買ってません

さお

私は買ってません!
育児書を見ると不安になると思うので……この子はこの子の成長があると思っています♡

ゆうこ

育児書探し回ったんですが結局買っていません。でも母親教室や検診の時にもらった冊子は隅から隅まで読んでしばらくファイルに保管していました。

hrn

貰いましたが一切読まず
育児してます(°∀° )/
子供は人それぞれだし参考にしか
ならないかとヾ(・ω・`;)ノ

空色のーと

買ってませーん。
わが子にはわが子のペースがある!
と思って😊