※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃママ
子育て・グッズ

2歳半の娘が食事の時にイライラしています。娘は食べるのに時間がかかり、最後には泣いて食べます。朝からの忙しさもあり、食事の時間が苦痛です。前は20分で自分で食べていたのに、今は苦労しています。

2歳半の娘の食事の時に本当にイライラしてしまいます。
食べさせたらなんとか食べてくれるのですが、
自分では全く食べようとしません。
どっちにしても、口の中に入れたままでなかなか噛んでくれず
朝からご飯でもパンでも食べるのに1時間以上かかり、
結局最後には残したり、でも下げようとすると
食べる!と泣きます。

私も朝から家事して仕事も保育園もあるし
もう食事の時間が苦痛です。イライラします。
前までは自分で食べてくれてたし、20分もかからずだったのに。

みなさんどうされてますか?

コメント

はみうか

時間を決めて強制終了です🙋
平日は6時半~7時までが朝御飯と決めています✨
7時20分には出発なので、泣いても騒いでも7時に終了です😅
たまに時間内に一口も食べず、泣きながらパンを握りしめて出ていく日もありますが(笑)

  • みぃママ

    みぃママ


    やはり強制終了すべきですよね😢
    保育園ん時にお腹すかないのかな?と無理矢理してましたが
    なんせ朝はそんなに暇じゃないので
    つきっきりでご飯もなかなか😡笑

    これから平日は強制終了することにします😓

    • 1月19日
  • はみうか

    はみうか


    強制終了しているうちに、朝御飯食べないと保育園でお腹がすいてしまうと本人が気づいて食べるようになると思います🙋
    5歳の長女がそうです✨
    2歳ですぐに自己管理は難しいですが、お互い心を鬼にして...ですね(笑)

    • 1月19日
  • みぃママ

    みぃママ


    そう思って食べてくれることを願います😂
    2歳半でまだまだ赤ちゃんとはわかってますが
    私もこれが続きすぎてストレスが…(笑)
    少し心を鬼にして頑張ります!(笑)

    • 1月19日
M☆K

甘えてるだけじゃないですか?😊
うちの娘もいまだに
そういう時ありますよ!
食べるときは食べるくせに
ぐずぐずちまちま…😑
1人でできるでしょ!ってこちらは思うかもしれないですが
まだ2歳ですし、朝なんて特に
お母さんはバタバタで放置されて
時間になったら保育園で離れなきゃいけなくて寂しさから甘えてるだけだと思います😊
ママが食べさせて、次は娘さんやってみてとか交互でやってみるとか?
うちは膝の上に座らせたら食べたり、
大人でも食べムラがあるように
食べる時と食べない時があるので
無理には食べさせてないです👍
今日も朝からお疲れ様です✨

  • みぃママ

    みぃママ


    確かに仕事しだして、構ってあげる時間が
    かなり減りました。。。
    あんまりイライラせずに、無理はせずに
    食べるだけでやってみます😌
    ありがとうございます!

    • 1月19日
凛

うちもです。
うちの子は保育園では好き嫌いまったくせず1人で黙々と食べる優等生なのに、うちでは1人でたべません、ほとんど。
でもそれも甘えてるだけだなと思って食べさせてます。
子供にとっても小さい社会で頑張ってると思うので、家にいる時くらいは甘えさせてあげようと思っています。
でも、たまに「お姉ちゃんだから本当はがんばって食べれるのかなぁー」とか言っとニヤついて一人で食べたりとか。

  • 凛

    あと、私は強制終了はしないです。
    子供だって大人だってゆっくり食べたいとかもあるし、短時間で食べさせるって大人都合だなって反省しました。
    なので、食べないなら食べさせてあげてます。

    • 1月19日
  • みぃママ

    みぃママ


    確かに保育園では頑張ってみたいなので
    家では甘えさせようって思ってるんですが
    食べさせても食べさせなくても
    2時間近く食べてる時はさすがに余裕無くなってしまって。。
    大人都合。反省ですね。

    • 1月19日