※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
妊娠・出産

妊娠中で便通が良くて困っています。朝にお腹痛くなりトイレに行くことが多く、不安を感じています。14週でお腹の張りも気になります。同じ経験をしている方がいるか心配です。

妊娠中で便通いいかたっていませんか?😭
汚いので嫌なかたはスルーして下さい!

一見、便秘よりは良いと思われるかもしれませんが、元々便通がよくて困ります💦自分の体嫌になります😭

朝方目を覚まし、起床時間までまだある時ゴロゴロしているとお腹痛くなって便意…。雪国なんでトイレ寒いしあと一時間くらいしか眠れないのに !そしてそのまま我慢してまた起床時間まで眠ることもあります。お腹痛いのに💦
赤ちゃんに悪いと思って、最近は行くようにしてますが、最後らへんなると踏ん張らないと出ない感じ。まだ残便感?があるけどお腹に力いれたらダメだろなーと思って布団へ。
そして起床時間。起きてすぐお腹痛くなってトイレへ。もうすでに2回もしてます😱

便意があってお腹痛いんじゃなくて、お腹張ってるのかな?とさえ思ってしまうこともあります💦 まだ14週で張りとかよく分からないので常に不安です😭

こんなかた私しかいないですよね?😅あー!もうやだな😢

コメント

つーちゃん

便秘より全然いいじゃないですか!
下痢とかじゃなかったら問題ないですよー!!
ちなみに主人は朝3回行くのが日課です!本当に3回行くんです!!
本人は 分割する派 とか言ってます!

• ぴっぴ

ぴっぴ

妊婦じゃないときは良かったんです😭

力むのも問題なくやってたし…!でも力めなくなり、残便感?が嫌でお腹痛いし😭

ありがとうございます❗️

• 1月19日
魔法使い

私もそうでした!元々便秘に悩まされる事なかったのに妊娠を機に便秘になっちゃって。
友達に話したら結構妊娠したときは便秘だったから産婦人科で薬貰って飲んでたから、絶対飲んだ方が良い。と言われて処方してもらいました。

多目に処方してもらい、沢山食べすぎた時や、この食材だと出にくいだろうなって思うときに今でも飲むようにしてます。

便を柔らかくするお薬で酸化マグネシウムですが、突然お腹痛くなることなく普通に便意がきて出る感じなので、病院に相談されてみてはどうですか?

• 魔法使い

魔法使い

間違いました!
    便意なのかと思ってコメントしてしまいました🙇

• 1月19日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

いえいえ!大丈夫です!
    でも便を柔らかくする薬いいですね!力まないと出ないことあるので!
    相談してみようかな…

• 1月19日
まる

わぁー羨ましい😂笑
お腹張るのと便意は全く違う感じだと思いますよ(*^^*)
私もその頃はまだ張るのがよくわからず不安でしたが張り出すと明らかにおかしいのでわかるようになりました!
キバるときに力を入れる程度なら問題ないと産院で言われました!
妊娠中いつ便秘になってもおかしくないので出せる時は出した方が良いと思います(*^^*)

• ぴっぴ

ぴっぴ

そうですかね?子宮けいかん短いため力むとダメなのかと思ってました😭
    ありがとうございます❗️

• 1月19日
a.

私も便通かなりいいです😅
元々毎食後三回しっかりでていてしかもほぼ下してる(汚くてすみません)くらいお腹弱かったんですけど、妊娠して一日一回になって少しは形のある弁になり、回数が減ったからなのかかなり力む感じになりましたが気にせずしています💦
残便感あるとお腹から背中にかけて痛いし、悪阻のような気持ち悪さも出るので…私は南国なのでまだ良いですが雪国お辛いでしょうね😭😭
お互い元気に生まれる事を祈っています⭐️

• ぴっぴ

ぴっぴ

ありがとうございます!
    南国…羨ましい☀️
    次健診行った時聞いてみます❗️

• 1月19日
ららら

私もめちゃ快調でしたが、妊娠して便秘をはじめて経験して辛さを知りました💦
硬いとか残便感とかしっかり力まないと出ないとかだと、ちょこちょこ出るとはいえ実は便秘に近い症状な気がします。
酸化マグネシウムは水分集めて便を柔らかくするので、そんなに力まなくてもスルッとできて快適ですよ✨
硬い便は痔にも繋がりそうなので、病院で相談されることをお勧めします。

• ぴっぴ

ぴっぴ

ありがとうございます!
    やっぱ薬良いのですね!

そうなんです😭ウォシュレット嫌いで、使ってなくてまぁー、拭きすぎ?ておしり付近痛いのです😱

• 1月19日