※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みく
家族・旦那

うちの旦那は家事、育児、本当にたくさんやってくれます。家事も育児も…

うちの旦那は家事、育児、本当にたくさんやってくれます。家事も育児もほぼ半々です。今は育休中なので私の方が家事をする率が高いですが、それでもかなりやってくれています。ありがたいです。感謝してもしきれません。
ママリを読んでいると、あまり家事、育児に参加されないご主人も多いんだな。と感じました。
そこでふと思ったのですが、何故、家事、育児に参加しないご主人が多いのですかね💦自分の子どもだし、自分の生活じゃないですか。共働きなのに奥様がほとんどの家事、育児をしているケースも本当に多いですよね💦普通に考えたら男性の方が体力があるのに、どうして女性が外で働いた上に家事、育児までメインになってするのでしょうか💦
そして、男性は少しでも家事、育児をすれば褒められ、女性は手を抜くと批判されるのでしょうか…中には奥様が手を抜くと怒るご主人もいますよね。本当にびっくりです。
不思議です。
夫婦で同じくらい家事、育児を背負っていくことが当たり前になったらいいのにと思います。。

コメント

わかります😱
うちの旦那は家にいる時は
授乳以外 寝かしつけもすべてします。笑
家事も洗濯 ゴミだし 風呂、トイレ掃除は
旦那がしてくれます😂
むしろ私よりしてます(笑)

しない旦那さんこんなにいるの!?と
びっくりした反面 この人でよかったなーと
心底思いました🙄💦💦

• みく

みく

わかります!元々の性格なのでしょうか。。男性がみんな家の事や子どもの事を当たり前にする世の中になってほしいな。と思います💦

• 1月19日
ゆり

同感です。
私の旦那さんも積極的参加型なので、ママリの他の旦那さんの話を見るとびっくりします。
皆さん優しいからなのかなって思います。あとは、旦那様の育った環境ですかね。女が強い家だと積極的参加型だと思います。男が強い家だと消極的自由型なのかなと。
男は、子供産めないのだから、そのあとのサポートを頑張らないと捨てられるぞっ★って思ってます(笑)

• みく

みく

出産でぼろぼろの身体を引きずって一生懸命に家事、育児をこなし、あっという間に育休が終わって家事、育児、仕事の両立を強いられるお母さんが本当に多いですよね。
    出産しないんだからその分頑張って!って思います(´;ω;`)産後の旦那様の態度によって愛情も変化する気がします💦

• 1月19日
ママリ

私の旦那は家事も育児も何でも自分から率先してやってくれます☺︎
旦那は男兄弟3人の末っ子でお義父さんが亭主関白なのですが、お義母さんが一人で家事をこなして男3人の育児をして大変そうなのを見てきたから俺がやれる事は手伝いたい とよく言ってます。
なので一番は育ってきた環境が大きいんだろうなと思います(´ω`)

• みく

みく

やっぱり環境が大きいんですね💦私は実父が家事、育児に積極的だったので結婚後、何の抵抗もなく「よろしく!」と主人にも家事を割り振ってしまい驚かれました😅うちの場合それをきっかけにやり始めたので、奥様の環境も関係あるのかなー。と思います。

• 1月19日
tomo

ありがたい、感謝してもしきれないと、素直に言える方だから、旦那様も快く手伝ってくれるんだと思いますよ。
いい旦那さんって育てるものだと思うんです。
付き合いで飲みに行ってるのに文句言われたり、家事手伝っても「ちゃんと汚れが落ちてない」と文句言ったり、、
そういう奥さんだと手伝ってあげようって気持ちも減っていくし、むしろ家に帰るのが嫌になっちゃうと思います。
ちなみにうちは朝早くから夜遅くまで、休みもほぼなく働いてるの知ってるので、家事も育児も出来なくてあたりまえと思ってます。
むしろ寝れるときに寝ておきなよ〜って思います😅笑

• みく

みく

そんなことないです💦💦めっちゃ文句言いますもん!
    洗いものなどは私の方がダメだしされてます😱

• 1月19日
ワンワン

同感です!
ママリをみていると色んな人がいて勉強になります。

私の主人も家事も育児も手伝ってくれます。
お風呂掃除、ゴミ出しは主人の仕事です。汚れが気になれば文句も言わず掃除機をかけてくれますし、娘と遊ぶのはパパの方が上手いし、朝ごはんはパパが用意してくれる事が多いです。洗い物は食洗機だし、洗濯は洗濯機で自動だし
主人の休みの日は、毎週お出かけか、私の自由時間を作ってくれたりします。
自分の物はたまにしか買わないのに、私と娘には色々買ってくれます😭💓
正直、今の主人を選んで良かったし幸せだと思っています😊
私には勿体無いくらいいい人です😅
いつもワガママ過ぎて申し訳ないです(笑)

ただ、うちの主人の場合は仕事より家にいる時間の方が長いのでは?と思うくらい時間にかなり融通の利くので家に居ることが多いでいつも一緒過ぎて口喧嘩になる時あります😅

• みく

みく

ステキなご主人ですね!喧嘩するほど仲がいいってやつですね😘ご主人が家事、育児に積極的な方が奥様の不満や負担が少ない分、円満な気がします😊✨

• 1月19日
  • ワンワン

ワンワン

ありがとうございます😊
    ママ友には自慢と思われたら嫌なので詳しく話さないようにしているので、話せて嬉しかったです!
    お仕事が激務だったり、単身赴任など手伝えない環境なら仕方ないと思うのですが、一緒に育児できる環境で何もしないのは本当に不思議ですよね😱

夫婦円満に過ごせるようにお互いに努力して行きたいです😊✨

• 1月20日
さぁや

旦那さん素敵すぎ!😭💓
うちは共働きでその時はお互いできる方がってシステムだったのが、今は私が産休、育休になったので、私が多い気がします、、、

産後1週間たってないのに、こんなに私ばっかり、、、でも、旦那仕事頑張ってるしってなってお願いだから手伝いしてーって泣いたくらいです笑

今は夜の皿洗いは一緒にしたりゴミ捨てはしてもらったりお願いって口で言うようにしたらなんとかなりました。

お互い協力しなきゃやなーって感じました😊

• みく

みく

ご出産おめでとうございます!
    産後1週間なら寝てなきゃダメです!!どんなに仕事を頑張ることよりも出産の方が大変な仕事なんです。とにかく寝ていてください💦💦何もしちゃダメなんだって。とご主人に教えてあげてください。

• 1月19日

うちの両親は共働きで、母は男並みに仕事して年収も700万くらいありましたが、家事育児全てやってくれました。かなり手抜きでしたけど笑
理由は、父の方が稼ぎが良いからだそうです。
その代わり母が家計を握り、好きなものを好きなだけ買ってましたね!父を置いて一カ月私たち娘2人と海外旅行に行ったりもしました。
なんだか書いてるうちにかなり見当違いな回答してるなと思いましたが、こういう夫婦もありますよ笑

• みく

みく

収入に応じてっていうのもなるほど!ですね✨家事もお金な換算すると相当の金額になるそうなので、そういう意味なら専業主婦の方も相当稼いでおられるはず。お母様、とてもかっこいいですね!

• 1月19日