※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さなりんご
妊娠・出産

生理痛の痛みの感じ方や種類について知りたいです。陣痛の痛みとの関連も気になります。

よく、陣痛の痛みを[生理痛の○○倍]みたく表現しているのを見るのですが、
私はもともと生理痛があまり?ほとんど?無くて、どのような痛みかピンときません。。

そこで質問なのですが、生理痛の痛みって、どのような感じなのでしょうか。
お腹くだしたような感じですか⁈
人によって種類があるようなものなのでしょうか👀
人によって種類があるならば、陣痛の痛みもそれに近い痛みの種類になるものなのかも気になります😣
(生理痛でお腹が痛くなる人は、陣痛もお腹にくるとか、生理痛で腰が痛くなる人は、陣痛も腰にくるとか)

コメント

deleted user

手足を引っ張られて腰がちぎれるような痛みが陣痛でその痛みの1/1000が生理痛です。

  • さなりんご

    さなりんご

    ありがとうございます。
    陣痛と生理痛に、多少は似たものがあったという感じですかね😳1000倍となると、もはや別物の痛みと感じるのかもしれないですが 💦笑

    • 1月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    というか同じです。痛みのレベルが違うだけ( ̄∀ ̄)

    • 1月19日
  • さなりんご

    さなりんご

    ありがとうございます!まさにそこが気になってました☺︎でも、皆さんの回答をみていると、それも人それぞれみたいですね😅

    • 1月19日
ぱるる

生理痛も陣痛も人によって痛みの種類はあります。
例えば生理痛でも陣痛でもよく種類分けされるのが、お腹の痛みの人と、腰に痛みがくる人とで分かれます。
生理痛のお腹の痛みは、実際剥がれ落ちているのですが、何かが剥がれ落ちているような痛み、爪を立てられて引っかかれているような痛み、冷や汗をかくような痛み、お腹を下す痛みですかね。
腰にくる痛みはとにかく腰がジーンジーンと金槌で🔨叩かれているような痛みですかね😅
陣痛はそれのさらに何千倍の痛みです😅💦息ができなくなりますよ😅
どこかにしがみついていないと自分が死んでしまうんじゃないかと思ってしまうほどです💦お腹と腰の痛みが同時にくる方もいますし、生理痛はいつもあるけど陣痛はお腹が張ってる感覚だけだったとあまり痛くないような方もいらっしゃるみたいですし、色々ですね。

  • さなりんご

    さなりんご

    とても詳しく、私の知りたかったことを教えていただきありがとうございます😳✨
    皆さんの回答をみて、人それぞれということがよくわかりました😌
    どんな痛みでも、可愛い我が子に会うためと思って頑張るしかない!と改めて思えました✨

    • 1月19日
  • ぱるる

    ぱるる

    臨月に入り陣痛が怖くなってきたのかな?と思いますが、大丈夫ですよ🙆
    生理痛を経験していなかったとしても、boyママさんも女性です。女は産めます‼️もともと痛みに耐えられるように作られてます!きっと大丈夫ですよ😊
    私は不安だったのでboyママさんと同じように調べたり、聞いたり、イメージトレーニングをしっかりして挑みました❣️✨
    その時に教わった言葉が、
    子宮からママへの手紙📩というもので、
    あなたは陣痛は嫌いですか?嫌いだと思わないで。陣痛はあなたの味方です。赤ちゃんとあなたのお手伝いをする味方です。という文章です☆
    他には、
    赤ちゃんとの初めての共同作業。
    という言葉ですかね☺️
    子宮がキューッと陣痛により収縮し、赤ちゃんも辛いです。
    私が陣痛の時に考えていたことは、私が痛いのは下半身だけ!赤ちゃんは全身痛いんだ!って😭
    分娩台から何回も落ちそうになりましたし、泣き叫んだりもしました。心が折れそうにもなりましたし、いまだに陣痛の時にできたアザが腰に残っています。とにかく痛い。痛いじゃ表現できません。交通事故にでもあったのかというほどの痛みで、お腹の上を何度も何度もダンプカーが走っているかのような感じです。ですが、それを乗り越えた先に待っているのは、もう信じられないくらいの感動と幸せに包まれています😭😭😭😭✨
    もう産まれてきてくれた瞬間に痛みは嘘のように消えます✨
    もう可愛くて可愛くて幸せで涙が止まらないですよ😊💕
    だから、頑張ってください❤️
    怖がらないで、大丈夫です🙆❣️
    気持ちを落ち着かせて、赤ちゃんに会える日を楽しみに頑張ってください💓

    • 1月19日
  • さなりんご

    さなりんご

    不安な気持ちまで察していただき、とても心に響くアドバイスをありがとうございます😭❤️
    もう、なるようにしかならない!という一心で乗り越えようと思っていたのですが、赤ちゃんとの初めての共同作業!赤ちゃんはもっと痛い!という考えも忘れないで出産に挑もうと思えました😌
    やはり恐怖は無くならないですが、それが当たり前のこと、皆んな最初は同じ気持ちと理解して、頑張ります🔥
    本当に、ありがとうございました✨

    • 1月19日
  • ぱるる

    ぱるる

    グッドアンサーありがとうございます😊❤️
    そうですね、本当になるようにしかならないので気持ち的に身を任せると少しでも楽になれると思います❣️
    後は助産師さんのアドバイスにきちんと従うこと✨
    息を吐くことを忘れないでくださいね!人間息を吐けば自然と息を吸います!呼吸を忘れてしまうと赤ちゃんに酸素が送られなくなり、赤ちゃんの命が危険な状態になります💦
    息が普通にできなくなるほどの痛みなので、酷い方だと酸素マスクされる方もいらっしゃいます💦
    そうなる前に、息を必ずたくさん吐いてください😊
    最初のまだ軽い痛みの段階ではロウソクの火を消すくらいの吐き方で、痛みが強くなってきたら、風船を膨らます感じで息を吐いてください😊
    後、今から出来ることとすれば、納豆をたくさん食べると出産時の出血量を抑える事ができます✨私は助産師さんに褒められましたよ❣️
    後はまだ軽い陣痛で、破水していなければ、足湯もオススメです。陣痛が促進し安産、スピード出産に繋がります。後はあぐらをかぐことですかね✨
    産道が開きやすくなりますので😊💕
    私も怖かったのでたくさん勉強しました✨私の勉強した事と経験を参考にして頂ければと思います😊
    この地球にいる人間🌏みーーーーんなそうやって産まれてきているので大丈夫です🙆!!!笑

    • 1月19日
deleted user

わたしの生理痛の痛みは
お腹に鉄球が
乗ってるみたいに感じますw

  • さなりんご

    さなりんご

    ありがとうございます。
    生理痛がないので、具体的にイメージしやすい表現ありがたいです!!お腹に鉄球は辛いですね😭

    • 1月19日
smystkm

私の場合、
破水→微弱陣痛→促進剤
だったんですが、微弱陣痛の時は下痢のような痛みがどんどん強くなっていって、促進剤使ったら腰が砕けるような痛みになりました😭
生理痛はお腹でなくお股がツンと痛むタイプだったんですが、全く違いましたー😅

  • さなりんご

    さなりんご

    お産の進行の中で、痛みのレベルは変わって行くけど、痛みの種類は変わらないのだと思ってました😳痛みの種類も変化して行くものなんですね😱💦回答ありがとうございました!

    • 1月19日
たろまま

陣痛の痛みではなく、生理痛の痛みが知りたいんですか??

  • さなりんご

    さなりんご

    生理痛と比較した表現が多かったので、生理痛がそもそもどんなものなのか気になりました💦あと、生理痛と陣痛の関係性も気になってます🤔

    • 1月19日
deleted user

私も生理痛あんまりないので
アドバイスならないかもですが
お腹を下したような感じでは全然ありません💦
お尻や腰あたりを内側から
大きなハンマーでずっと殴られてる気分でした😂

生理痛を味わった事ないからか
本当叫びまくる程痛くてたまらなかったです(;ω;)

  • さなりんご

    さなりんご

    生理痛がある方は生理痛で痛みに慣れてると聞いたので、生理痛が無い身で陣痛に挑むのが恐怖です😭
    陣痛の痛みも具体的に教えていただきありがとうございました😆

    • 1月19日
もかまま

わたしも全くと言っていいほど生理痛はありません(◦ˉ ˘ ˉ◦)
大便が出そうなのに出ないって痛みで、汚い話になりますが、何回もトイレに行きました。でも出ない、でも痛い、あれ?痛くなくなった、ゆっくりしてるとまた!という感じで、3回程トイレに行ってから気づきました(笑)
私はあまり陣痛が重くなかったようです。

  • さなりんご

    さなりんご

    💩と間違うという話しもよく聞きます!やっぱり、陣痛の痛みも人によって種類があるようですね🤔
    陣痛重くなかったの、羨ましいです!あやかりたい😭

    • 1月19日
mama_@

生理痛と陣痛は私は違いました。

陣痛は、下痢でトイレ行きたいのに行けないまま数時間って感じです。

下痢我慢すると、お腹も痛いし、肛門も気持ち悪いですよね

お腹→子宮
肛門→膣

って感じで、吐き気もしました…

下ネタで申し訳ないのですが、旦那とはじめてした時に、痛かったあの感じが数倍で数時間きたという感じも同時にありました…

  • mama_@

    mama_@

    ちなみに、陣痛フルコースを味わった上に、『もう産まれます!』と言われてから色々あり緊急帝王切開になりましたが、立ち上がる瞬間の帝王切開後の傷の痛みの方が陣痛より痛かったです

    でも陣痛は何時間も続くのでダメです、痛いです。

    しかも、だんだんと痛みの間隔は短く、痛い時間と痛みは大きくなるので恐怖心ばかり増して苦痛でした

    • 1月19日
  • さなりんご

    さなりんご

    下痢の例えも、初体験の例えも、どちらもとてもわかりやすかったです✨ありがとうございます!痛みも人によって種類があるみたいですね😂

    • 1月19日
C O C O 🥥

私は下腹部と腰がじんわーり痛い感じです😅💦
なんとも言えない不快感がありますね💦

陣痛の痛みは表せないほどの痛みだったのでどう痛かったとかそれどころじゃなかったです😂

  • さなりんご

    さなりんご

    生理痛って、友達に聞いても「なんとも言えない感じ」と言われることが多いので、多分経験しないと分からないものなんですね😅陣痛の痛みも参考になりました、ありがとうございました✨

    • 1月19日
きゃすみん

生理痛こない人羨ましいです💦

私の場合の生理痛は、子宮を思いっきり掴まれてる感じですかね😂(笑)

  • さなりんご

    さなりんご

    生理痛ある方は、毎月生理の度に辛いなんて本当大変ですよね💦毎月子宮を掴まれてる痛みなんて、私には耐えられそうにありません😂
    ありがとうございました✨

    • 1月19日
べびころ🍼

わたしの、生理痛の痛みは下に向かって子宮あたりがきゅ〜!!!きゅ〜!!!
ってなる痛みです!
ハンパなく痛いときは白目になる感じの痛さだったんで、これ陣痛の時わたし気絶するんじゃないかってビビってます🤣🤣

  • さなりんご

    さなりんご

    白目になる痛み、、、😱それを毎月とは、本当に大変ですね💦生理痛ある方が痛みに慣れてて強いと聞きました!生理痛ない私こそ、気絶するのではと恐怖です😭💦お互い頑張りましょう😊

    • 1月19日
ももも

鈍痛です!
よくハンマーで殴られるような…と言いますが、まさにそれです❗というのも骨を砕かれるような感じではなく、響かせるような…除夜の鐘のあのゴーンという感じが連続して腰に来るというか…何となく伝わりますかね😂?それが段々と強く、間隔狭くなっていく感じです💡
私の場合は最初は陣痛と陣痛の間が10分くらいあったので、その無痛の間に家事を進め、ご飯を食べ…最後の方は3分間隔くらいだったので、床にうずくまっていました😅

  • ももも

    ももも

    あっ、生理痛の質問でしたね😅陣痛の回答をしてしまいました💦ちなみに生理痛は種類は一緒ですが、もちろん痛みは全然マシです🙆

    • 1月19日
  • さなりんご

    さなりんご

    具体的な表現でとてもわかりやすかったです!ありがとうございます✨生理痛と陣痛でレベルは全然違えど、痛みの種類は同じだったのですね🤔やはり多少関係あるんでしょうかね、、👀

    • 1月19日
バンキュラ

はじめまして!

私は上の貴住さんと大体同じでした。
生理痛は2ヶ月に1度ひどいだけで、出産の時は途中生理痛に似てましたが、すぐそれ以上になってました。

生理痛は個人差があるので、あまり関係ないかもしれませんね。

私の生理痛は下痢に似てるところもありました。下痢よりもタチ悪い感じです。

  • さなりんご

    さなりんご

    生理痛も陣痛も、人によって種類があるようですね👀
    これまでのみなさまの回答で、陣痛はとにかく痛いということを改めて認識しました😅笑

    • 1月19日
らぶ

私もあまり生理痛がなく陣痛の痛みのイメージがあまりわきませんでした!生理痛あったとしても、ちょっとした腰痛&腹痛でした😅

陣痛の痛みも人それぞれだとは思いますが、私の場合は
最初陣痛はまさにお腹下した時の痛さでした!そのため陣痛なのかお腹こわしたのか判断がつきませんでした😂

感覚が短くなってきて我慢するのが厳しくなってきた頃から腰の痛みが強くなってきました😭

最後分娩室に運ばれていよいよ産まれるって時はもうどこが痛いのか分からなかったです🤣
そして、その痛みを忘れてしまいました😂

ただ覚えてるのは、知り合いに『お産の時は、声出さない方がいいのよ!』と言われていたので、声を出さないように意識してたんですが、
分娩室に運ばれてからは、声出すのを我慢できずに自然と叫んでしまうほど痛かったです🤣笑

私も全然陣痛のイメージがつかず、いっぱいイメトレしてました😳

もう少しで赤ちゃんに会えますね😍
頑張ってください✨

  • さなりんご

    さなりんご

    ありがとうございます😊生理痛がないと、なんか痛みのイメージもし辛い(出来てない)気がしますよね💦
    お腹痛い感じと腰が痛い感じ、どちらかという方もいればどっちもという方もいるみたいで、本当陣痛の痛みは人それぞれですね😣💦
    わかりやすかったです!ありがとうございました✨

    • 1月19日
にゃにゃ

腰が砕け散る感じの陣痛もあれば、お腹下してるのにトイレ行けない腹痛の酷い感じと、、
あたしは両方経験してますがお腹にくるより腰にくる陣痛のがつらかったです💧

  • さなりんご

    さなりんご

    よく聞く陣痛の痛み、どちらも経験されたのですね😳
    腰が痛いほうが辛い、、、これも人によるのかもしれないですが、勉強になりました!ありがとうございます😊

    • 1月19日
ひよっこ

陣痛が始まったばかりは、お腹を下した?とゆうくらいの疑問レベル感覚の痛みで、10分間隔くらいでは、腰の骨がまさにガチで砕けそう😨‼️って息吸えないし話せなくなるくらい本能で死んでしまうんではないか!?って痛みのレベルでした。😵

  • さなりんご

    さなりんご

    息吸えない痛みって、想像すらできません😭本当、死んでしまうほどの痛みなんですね💦💦今からイメトレして覚悟決めておきます。。ありがとうございました😊

    • 1月19日
  • ひよっこ

    ひよっこ

    息止めないで!息吐いて!!と、助産師さんにめっちゃ言われましたが、内心、助産師さんにそんな簡単に言うなー!とイライラする程痛かったです😂💦頑張ってくださいね😆‼️

    • 1月19日
  • さなりんご

    さなりんご

    頭でわかってても、無理なものは無理ってことありますよね😅(多分、陣痛はその最上級で、今迄私が経験したレベルではないかと思いますが、、)
    はい、頑張ります!!ありがとうございます😆

    • 1月19日
deleted user

私の場合、生理痛はお腹と腰を誰かにグーパンチてわ殴られてる感じが波で来ます😓💦

陣痛は、お腹と腰をハンマーか何かで殴りつけられてるぐらいに痛かったです⚡️⚡️
その場にうずくまって冷や汗かいちゃうぐらいに痛かったです。

  • さなりんご

    さなりんご

    生理痛➡️グーパンチ
    陣痛➡️ハンマー
    痛みのレベルは違って、種類は似た感じだったのですかね⁈😳
    やはり多少関係あるんでしょうか、、🤔
    回答ありがとうございました😊

    • 1月19日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私の場合は痛みのレベルは違いましたが、種類は似た感じでしたよ(*^_^*)

    ただ、後から助産師さんに聞いた話微弱陣痛だったみたいですが😓
    痛みのあまり陣痛中吐いてしまったり、陣痛中に旦那に今更「もう妊娠やめたい!」と言ってみたりしちゃいました😭

    あと、もう少しで赤ちゃんに会えるの楽しみですね😊✨

    • 1月19日
  • さなりんご

    さなりんご

    痛みのあまり吐くとか、普段生理痛もない甘ちゃんな自分には想像も出来ません😭
    今は恐怖しかありませんが、可愛い我が子に会うためにも頑張ります!ありがとうございます😆

    • 1月19日
ねこ

私も生理痛きつくなくって全然想像できなかったのですが、もう半端じゃなく痛かったです。笑
なんやろ…切り裂かれるような痛み(^^;)
か、子宮の中を思いっきりぎゅーーって握りつぶされる感じ?

  • さなりんご

    さなりんご

    生理痛ないと、子宮まわりの痛みの想像が本当難しいですよね😵💦それが余計不安の元になってました💦💦
    わかりやすい表現、ありがとうございます😊

    • 1月19日
ayama

下痢の時の痛みはわかりますか?
そんな感じのキツイバージョンです\(´ω` )/

  • さなりんご

    さなりんご

    ありがとうございます✨下痢の痛みはわかります😚が、あの痛みがどれ程までキツくなるのか、、、😱💦
    わかりやすく、ありがとうございました😊

    • 1月19日
  • ayama

    ayama

    私場合ですがむっちゃひどい下痢の時くらいの痛みに腰骨砕かれるような鈍痛となんか出そうな感じでした!
    なんか出そうな感じも実際に
    下痢でなんか出きったんか出きってないんか微妙な感じわかりません?
    残尿感ならぬ残便感みたいな!
    そんな雰囲気だったのでうんちでる!
    って何回もトイレ行ってでも出やんくて
    分娩台乗ってからも漏れる漏れる言いまくってたら赤ちゃんやから!
    って笑われました\(´ω` )/

    逆に妊娠してない時も
    元々よく下痢になるんですけど
    あーこれ陣痛や💦って感じる事もありました笑!!

    • 1月19日
(´-`)

もともと生理痛なかったですが、陣痛は骨盤が外側に押し広げられるような痛みだった気がします🤨🤨

はるママ

お腹に重りがドーンと乗っかっている感覚です😭
生理痛で冷や汗が出て激痛を経験したりしましたが、出産の痛みとは比べものになりませんでした😅