※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつ
子育て・グッズ

食事中に手の痙攣が起きて心配。病院で診てもらった方が良いでしょうか?

先程ご飯を食べていた時、急に半泣きになりながら自分の右手を左手でギュッと掴んで引っ張る仕草を何回かしていました😢数分で落ち着きました。口の中を気にしてるような感じもあったので、いっぱい食べて詰まりそうだったのかと思ったのですが、痙攣とかなのでしょうか?先週も一回同じようなことがあったのですが、一度病院で診て貰った方がいいですか😢?

コメント

Ⓜ︎4403

発作だとするとあまり見ない形の発作ですね。掴んで引っ張る時に視線はどうでしたか?上天したりしましたか?
硬直したりガクガク震えるような発作だけじゃなくて、部分発作だと特殊な動きをする場合もあります。
ただミオクロニー発作などはバッ!ビクッ!と固まって戻って固まってを繰り返したりだいぶ早い動作です。電気が走った感じです。
引っ張る動きは少し違うのかなとも思います。
数分ということはそれだけ発作が続くとその後眠ったりする場合もあると思いますが変わりはなかったですか?

• みつ

みつ

掴んでるような押さえてるような感じでした😢視線は上を見ることもなく普通でした。治って泣き止んだ後はいつも通り遊んでいました!

• 1月18日
  • Ⓜ︎4403

Ⓜ︎4403

多分大丈夫だと思います!何か気に入らないことがあってそういう仕草をしたのかもしれません😊
    うちの子は点頭てんかんの疑いで3ヶ月の頃に市立の病院にかかりました。動画を持っていったんですが先生がその動きを見てすぐに大学病院に紹介状を書いてくれて次の日から入院して検査でした。ただ脳波に異常はありませんでした。
    それからも痙攣のような動きを色々していたので(手がプルプル震えたり、ぎゅっと固まるような動きをしたり)脳波を2ヶ月に1回程大学病院で定期的に撮ってもらってますが、今のところ脳波に異常はありません。専門医から見ても痙攣に似てる動きを子どもはたくさんするみたいなので不安になりますよね。
    私もその動きを実際に見てないので断定はできませんが、伺ってると痙攣ではなさそうに感じます!それでももし繰り返して不安でしたら一度動画に撮って病院に行ってもいいと思います😌

• 1月18日