※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
妊娠・出産

結婚して1年経ち、旦那の義理の兄がアスペルガー症候群だと知り、子供を授かる話があった矢先。遺伝や将来のことで悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスをください。

カテゴリーが違っていたらすいません。

結婚して一年が経ち 旦那の兄(義理の兄)がアスペルガー症候群だと聞かされました。
年に1、2度会う程度で なんか話し方がおかしい人だなあとは思っていましたが、診断がついていたことを初めて聞かされて 最低ですが 聞いていたら 結婚も考えたのになあとおもってしまっています。

今までは診断がつかず、普通の人と同じように学校に通い 有名な大学にも入り いざ就活の面接がうまく行かなかったので 手帳をとったとのことでした。

私たちはこれから 子どもを授かれればいいねと話していた矢先のこの話、、、
もちろん結婚式でしかあったことのないうちの親は 診断がついている障害者なんてことは知らないと思います、、

なんて親に言おう、、、
遺伝てあるの?
私の子どももあんな風になるの?
子どもを作らないほうがいいの?
こんな気持ちなら 別れたほうがいいの?
など 頭をぐるぐるまわっています、、

おなじような経験のある方 教えてください。

コメント

ネオ

結婚も考えていた、とはどういうことですか??

• mi

mi

結婚をするかしないかを考えたという事です、、。

• 1月18日
ちぴ

同じような経験、ではないので申し訳ないですが…
アスペってすごく頭の良い人多いんですよ☺️
それだけで結婚を決めた人と別れたり、子供作らないと考えるくらいならやめたほうがいいかもですね💦

はな

少しだけ障害について勉強している者です。急に知らされると戸惑いますよね

血縁者にアスペルガーがいる=遺伝する って思っているようですが、その確率はそこまで高くないですよ💦
親族皆健常者でも、発達障害の子は沢山います。

戸惑うのも当たり前だと思いますが、まずは落ち着いて症状や遺伝についての知識を入れてみてください。安心できる内容もあると思います!

ちぃぽん

旦那様じゃないなら大丈夫じゃないですかね……
遺伝とかわかんないですけど、なんでそんなに心配するのか逆にわかんないです。もちろん自分の子供に障害があったらどうしようと心配するのは分かりますが、ちょっと差別的な考え方に思えてしまって、申し訳ないですが正直少し不愉快です😅ご自分で「最低だけど」と書いてあるのにごめんなさい。

旦那様のこと好きなんじゃないんですか?😅お兄さんのことで、結婚まで考えちゃうレベルなんですか??
いきなりの告白で混乱されてるのかもしれませんが、ちょっと落ち着いて考えてみてください😅

はる

うちの兄がアスペです
昔は 障害者というかあすぺというのがまだはっきりとわからなくて
最近になり 手帳なり貰えるようになりました
アスペは人とかかわるのがにがてだったりなどですかね
可能性は 兄弟で もしかしたら可能性はあるかもしれませんが
旦那さんがアスペじゃないなら 低いのかなと思います
うちは 代々 男の子が アスペなので
もし男の子生んだらうちはアスペの可能性が高いです( ´・ω・`)

• はる

はる

アスペの人って覚えるのは得意で
    頭はいいです

• 1月18日
あい

遺伝する可能性はないとは言えませんが、4代さかのぼれば1人は精神障害を持った人がいるといわれているくらい精神障害自体がめずらしいものではありません。

それを気にしすぎてたら結婚も出産もできないと思うので、あまり神経質になりすぎないほうがいいとは思います。

とりあえず障害を持った子供の育児が難しいと思うのであれば、出生前診断を受けることをおすすめしますよ。

りくりく

まず、ネットだけの情報は信じない方がいいと思います。
本などでまずは、自分で勉強して病気のことを知った上で考えた方がいいと思いますよ。
診断がついたことでこれからの関わり方が分かってよかったと私は思います。お兄さんや家族が今まで苦しんでたでしょうから、その気持ちをくみ取ってあげることが大切ではないですかね。miさんが結婚したいと思った旦那さんのお兄さんなんですから。

MAXとき

私は遺伝云々より、親がなくなったあと、義兄が一人で生きていけるのか?
もし、夫がなくなった場合、義兄の面倒は誰が見るのか?が気がかりです。
今は親の兄弟で独り身の人が多いので、その後自分の子供にどんな迷惑がかかるのか?は考えていて損は無いと思います。

私の叔父は独身貴族です。
将来的には私が手続きやら何やらやらなければなりません。
でも、叔父は迷惑かけないようにお金貯めてるよと言ってくれてます。
俺が介護とか必要になったら、お金で解決してねと。
でもそんな素敵な叔父ですから、私は昔から懐いていて、大好きなので、認知症などの介護なら無理な場合も出てきますが、身体介護ならば介護しても問題ないと思っています。(介護福祉士です)

そう思わせてくれる素敵な人間かどうかですよね。
迷ってるくらいには、自分も不審に思っていて、もし子供にも被害が及ぶかもと思うとゾッとするならば夫婦で話し合われた方が良いと思います。

なおにゃ

知らないで結婚していて後々知らされたら戸惑いますよね。
私もかなり戸惑うと思います。やっぱり兄弟だと、親が生きてるうちはいいにしても、親が他界したあとに旦那さんが面倒みないといけなくなったりするんじゃないでしょうか。

遺伝かどうかは分からないけど、家系で気質的にそういう傾向があるっていうのはあると思います。

あんず

お義兄さんとは今までも会っておられたんですよね?
その上で旦那さんと結婚したんですよね?🤔

病名がついたらそんなに一気に気持ちが変わるものですか?😓

確かに結婚前に話しておいた方が良い事だったかもしれませんが、偏見に満ちている意見で悲しくなりました😓

お義兄さんの事もですが、それなら結婚を考え直したのにとおっしゃられているので、旦那さんの事もちゃんと知ろうとしておられるのかと心配になります💦

自分の子に疾患があるのが嫌だ、心配だ、と思うのであれば子どもは早々に諦められた方が楽だと思いますよ😓

心身ともに健康な子が産まれてもある日突然事故にあって思いもよらない障がいを持つ事だって、何かのタイミングで鬱になる事だってありますので…

r

私も同じような状況でしたが自分の親には義理のお兄さんの問題は言わない方が良い気がします💦

私自身は逆にあまり気にしない部類の人間でしたが親と親族など周りの身内に色々言われるのはしんどかったです😅
なので出来るのなら親には何も言わない方がいいかと…
余計不安になるかもしれないですしね😣

夏花

同じ感じです。うちはもっとひどくて、妊娠中に義兄の障害がわかりました。隠されていたわけではなく、長年の引きこもりからようやく病院にいって診断されたようですが。

妊娠中から、うちの子にも遺伝するのかな?あんな風になるのかな?心配でたまらなかったし、実際産まれてからも小さなことが気になっていちいた疑ってしまいます。
先に知っていたら結婚や妊娠も考えたのに…って思ってしまいます。
また知らせてくれなかった、説明してくれなかった義母にも不信感です。将来のことも不安です。

• mi

mi

本当に同じ感じです、、。
    お子さんは今いくつですか?
    心配になりますよね、、
    義理兄の障害が発覚する前にも もし自分の子どもに、、と思っていたのに 確率が上がるのか、と思うと とても怖いです( T_T)
    自分の親には言いましたか?

• 1月19日
  • 夏花

夏花

うちの子は今2歳になったところです。少しでも発達障害の特徴に当てはまると心配でたまらないし、これからもずっと心配していくのかと思うと疲れます。身内にいなければ、ここまで心配しなかっただろうと思います。

親には言いました。うちの親はあまり気にしないタイプで、大丈夫でしょー!みたいな感じでした…。私はそうは思えないです。

事前に知っていれば結婚や妊娠を考える

• 1月19日
  • 夏花

夏花

こともできたのに…と思うと、本当に義母に不信感です。
    遺伝以外にも、将来面倒見るのか、我が子も同じようなことで悩むのかなど心配がたくさんです。

• 1月19日