※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっちゃん
子育て・グッズ

最近1歳になった息子が離乳食を食べてくれなくなりました。食べ物を口から出したり、手で払いのけたりしています。嫌いな食べ物はないが、完食できることは稀。アドバイスをお願いします。

最近離乳食を食べてくれません。

最近1歳になった息子がいます。
前まではパクパク食べてくれてたのですが、
ここ1ヶ月程、離乳食を食べてくれなくなりました。

口に含んでもべーっと出したり、
口に持っていったスプーンを手で払いのけたり。

手掴み食べは何度か挑戦したのですが、
ずっと食べ物をこねこねして遊んだり、
床に捨ててみたりで進まないので今はほとんど私がスプーンであげています。

嫌いな食べ物があるわけではなく、どんな食べ物でも口から出します。
果物やせんべいは食べますが…😅
途中から出す事が多いですが、たまに最初から食べてくれず、結局一口も飲み込まなかった事もあります。

ここ1ヶ月、完食出来たのは2.3回ぐらいです…
だし汁や味噌、醤油などで味付けしてもダメでした(><)

同じ事があった方、こうしたら食べてくれるようになったとか経験談やアドバイスをいただけると助かります!!

コメント

イチゴちゃん❤️

うちの娘も、ここ数日いきなし食べてくれなくなってしまいました。
テーブルに登ってあそんだり、泣いて暴れて椅子から降りようとしたりで大変です(T . T)

仕方なく好きな動画を見せたり、抱っこしながらあげて何とか食べてくれている状態です。
私も何かいい方法があれば知りたいです。
あまり回答になってなくて、すみませんm(__)m

• こっちゃん

こっちゃん

回答ありがとうございます😊
    うちも椅子に立って遊んだり、泣いて暴れたり一緒ですね。
    うちも最初は抱っこしたらなんとか食べてましたが最近は抱っこしてあげても口を頑なに開けません笑
    何か方法があればいいですよね😭

• 1月18日
あゆみ

ありましたありました!
せっかく用意しても食べてくれなくて『いー!!』ってなりますよね😩笑

もう離乳食もめんどくさかったので大人と同じものあげるようにしたら食べてくれました(笑)もちろん味の濃すぎるものとかインスタントはあげてませんが…😅💦

• こっちゃん

こっちゃん

回答ありがとうございます😊
    同じ事あったのですね〜!
    最近はどうせ食べてくれないし、離乳食作りに対するモチベーションが下がってます笑

大人と同じ物あげたんですね。
    味が濃いのが気になって別の物か味付け前の物をあげてました。
    明日気持ち分薄くしてあげてみようと思います!
    食べてくれたらいいなあ…(>人<;)

• 1月18日
  • あゆみ

あゆみ

ベストアンサーありがとうございます☺️

もうね、そのうち同じもの食べるようになるんだしいいやーって(笑)
    それでも食べなければ野菜ジュースでいいとゆるーく考えるようにしましたよ❤️笑

• 1月18日