※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももん
その他の疑問

東京の東久留米に、主人の仕事の関係で引っ越しになるかもしれません。…

東京の東久留米に、主人の仕事の関係で引っ越しになるかもしれません。
まだ確定ではありませんが、情報を集めておきたいなと思っています☺️

そこで、東久留米付近で子育てしやすい環境が整っている場所はどこになるか教えて頂けたら嬉しいです😃

今は地元の宮崎にいるのですが、乳幼児医療費は無料ですし、予防接種の任意も助成があるので3000円程の負担だけです☺️
都内は助成がない所もあると聞いたので怯えています😅💦笑
二人目も欲しいですが、都内の産婦人科は高いイメージもあり💦
宮崎で通っていた産婦人科は給付金から二万ほど戻りがありましたし、陣痛の間も助産師さんがついていてくれていたので、ここもまた引っ越しの際の悩み処となっています😱

また、以前は最寄り駅が国立で国分寺市に住んでいたので東久留米までそう遠くもないため良いかと思っていたのですが、こちらはあまり子育て世帯には向いていないと聞いたので悩んでいます😟

ですので、
・家賃相場
・公園や施設等
・乳幼児医療費
等々
情報を教えて頂けないでしょうか?
無知で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします🙇

コメント

くーまん

以前東久留米に引っ越す予定でしたが
結局練馬区に住んでます‼
子どもの予定なしで調べていたので
参考になるかわかりませんが…

家賃相場ですが
どれくらいの広さ希望かによります💦
たしか2DKで8万切るくらいだったかと
思います…

駅からは離れていますが
イオンモールがあって
キッズスペースが有料無料と
両方ありますよ‼
毎週買い物に行っていますが
屋外に芝生のエリアがあるので
走らせたりしています 笑
あとは周りに公園結構あります‼

情報少なくてすみません😣💦⤵

• ももん

ももん

遅くなりすみません🙇
    練馬区も考えていました!✨
    キッズスペースや公園あるの有り難いですね😃💕
    家賃相場も範囲内です😃
    貴重な情報を本当にありがとうございます😢

• 1月19日

東久留米の近くに住んでいます☺️
予防接種の助成は聞いたことないです😭任意のものは全額自費で払っています。
産婦人科も個人病院だと42万プラス10万以上かかると思います(T_T)

家賃相場や公園などは上の方のおっしゃる通りだとおもいます♡

• ももん

ももん

情報ありがとうございます!!✨
    やはり都内は助成が無いみたいですね😱
    出産費用も10万も高くつくなんて怖いです😭
    里帰り出産できたら良いですが、里無しなので難しいし…💦

公園などがあるのはとーっても良いですが、やはりその辺りはじっくり調べなくてはならないと分かりました😅
    本当にありがとうございます😃💕

• 1月19日
はなまり

練馬で一人暮らししてましたが、去年の10月から旦那さんの地元の東久留米に引っ越してきました。
妊娠中で子供はまだいないので子育てに関しては私も不安なところではあります。
子供の医療費は中学生までかからないとか言ってたかな…?
アパートは2DKで7万円(+駐車場7760円)のところですが、アパートの前の道に歩道がなく道路なのでそこを歩くのは少し怖いです。
産婦人科(アルテミス)の費用は定期健診が毎回+3000~10000円かかり、分娩予約金で出産育児一時金+20万払いました。
最終的に差額があれば払うか戻るかするみたいですが、大体60万らしいです。
他の病院だと50万にも抑えられるみたいです。

普段旦那さんがいれば車移動ですが
私はペーパードライバーなので、
バス便がとても便利です。
イオンにもバスでいけるし、東久留米駅、清瀬駅、花小金井駅、武蔵小金井駅まで1本でいけます。
イトーヨーカドーや図書館、市役所にもバスで簡単にいけて、あまり歩けない妊婦としては助かってます!

でも子供が小学生になる頃には通学が心配なので引っ越そうかって旦那さんと話してます。

• ももん

ももん

詳しくありがとうございます!😃💕
    費用に驚愕しました😱笑
    妊婦検診も、こちらでは何もないときは支払い無しの時もありました💦
    都内はやはりお金がかかってしまうのですね😢

私もペーパードライバーなので、バスが利用しやすいのは嬉しいです☺️
    買い物は重要なポイントですよね✨
    あと確かに、子どもが大きくなった時のことも考えなくてはいけないなと、はっとしました!
    本当にありがとうございます😭

• 1月20日
みいのすけ

東久留米イオンモールあって良いですよね!
私は実家が国分寺駅寄りの小平市ですが、助成金ありでやはり+20万ほどかかりました😵💦💦
それでも部屋は一番ランク低いところです💡(個室ですが)
東久留米あんまり分からないのですが、国分寺は新しい駅ビルがまたオープンするので、子連れで良さそうですね😆✨✨
今も丸井には子連れスペースもたくさんありますし、小金井公園とかも近いので☺
ちなみに小平は最近保育園が増えたと母が言っておりました💡
多分ですが、とゆうか私の時代はですが、東久留米とか東村山とか武蔵村山よりは小平、国分寺、国立辺りの方が荒れてる子がいなかったです😅😅

• ももん

ももん

詳細ありがとうございます😃💕
    小平市もそんなにかかるんですね😱
    私が通っていた所も個室で、ご飯も凄く美味しく助産師さんも看護士さんも嫌な人が1人もいない所での二万ほどの戻りだったのですが、これは恵まれ過ぎていたのですね😅💦

しかし、小平は保育園増えてきたと聞くと、また悩みます(笑)
    荒れている子がいないというのも大事ですね😁笑
    しかも国分寺は新しい駅ビルがオープンするなんて、また良くなりそうですね☺️

国分寺~武蔵小金井、小平、練馬辺りが検討するのに良さそうな気がしてきました😃💕
    本当にありがとうございます‼

• 1月20日