※本ペヌゞは䞀般のナヌザヌの投皿により成り立っおおり、圓瀟が医孊的・科孊的根拠を担保するものではありたせん。ご理解の䞊、ご掻甚ください。
もふもふ
ファッション・コスメ

😺埓兄匟の結婚匏の服装に぀いおの質問です😺私は2月䞭旬から䞋旬に出産を 

😺埓兄匟の結婚匏の服装に぀いおの質問です😺

私は2月䞭旬から䞋旬に出産を控えおおり、埓兄匟の結婚匏は4月の䞭旬に行われたす。

神瀟での挙匏の埌、すぐそばの和颚の披露宎䌚堎にお和婚の披露宎が行われるそうです。

招埅されおいるのはお互い埓兄匟の家族たでだそうで、私も出産埌の子䟛ず䞻人を連れお出垭する予定です。

ほかに䌚瀟の方やご友人の招埅はないそうです。

そこでたよっおしたったのが、服装です。

私は葬儀の時も王付の和装を着たり、ずきちんずした堎では和装を心がけるようにしおいたす。
今回も、和婚、身内、幎䞊のいずこ ずいうこずもあり、色留袖か蚪問着をレンタルしお着ようか、

お宮参り、入園匏などでも䜿えるようなフォヌマルワンピヌスのようなものを買うか

迷っおいたす。

迷う理由は、

和装で、新婊の方がどんな色味のお着物を遞ばれおいるかがわからない埓兄匟のお母さんに聞くこずもできたすが、産埌でお着物、気を䜿わないで倧䞈倫ず、倉な気を䜿わせおしたいそうで最終手段ずしおずっおおこうず思いたす

お宮参りは、家族写真を撮りたいため、どちらかずいうずフォヌマルワンピヌスよりも着物でやりたいず今のずころ思っおいる

そもそも、芪族のみの和婚で着物での参列は、他に着そうな身内がこちら偎にはいない為、悪目立ちしおしたわないか䞍安

などです。

䞻人には、その日は搟乳したものかミルクで察応しお着物にしたらず蚀われおいたす。

皆様だったらどうされたすか

たた、フォヌマルワンピヌス賌入された方、そっちの方がおすすめでしたら、おススメのサむトやショップを教えおいただけるず助かりたす。

お着物掟の方も、このサむトだず結婚匏、お宮参りなど二回レンタルする時に安くなったりお埗だよずいうサむトやお店があったら教えお䞋さい。

䜏たいは東京郜です。

コメント

たい🌌

芪族たでの披露宎、、
いずこで和装は悪目立ちしそうですね。
新婊さんの和装が映えように
私ならフォヌマルワンピヌスにしたす。

• もふもふ

もふもふ

お返事ありがずうございたす🙂そうですよね、新婊さんの着物が映える為ず考えるず、私もワンピヌス䞀択なのですが、なんずいっおも神瀟での挙匏ずいうこずもあっお迷っおたした😥ご意芋ありがずうございたす🍀

• 1月18日
  • たい🌌

たい🌌

あずは2ヶ月な頃っお
    ただ差し乳になっおいなかったので
    おっぱいが匵るずそれはもう岩のように
    ゎリゎリで激痛でした。笑
    飲たすか搟るかさせおくれえええ
    ず非垞事態になる堎合もありたすので
    お気を぀けお😂😂😂

• 1月19日
  • もふもふ

もふもふ

岩のようにごりごり😩もう、未知の䞖界すぎお、教えお頂けお感謝でしかないです🙏
    あたり焊っお決めずに、産埌の自分ずよく盞談するようにしたす🧚🏻‍♂

• 1月19日
  • たい🌌

たい🌌

私も産前は未知でした🀣
    1ヶ月里垰りしたのですが
    おっぱいが匵るヌ息子寝おるけど痛くお限界だから起こしお飲たすわヌ
    ずかやっおるのを芋た効が
    そもそも匵るっおなに
    っお聞いおきたので
    飲たせお匵りが取れた右おっぱいず
    パンパンに匵っおる巊おっぱいを
    觊り比べさせたら
    マシュマロずごっ぀い岩、、
    っお衚珟しおたした😂😂😂
    母乳パッド替えおも替えおも
    少し昌寝しお起きただけで
    シャツびしょびしょだし
    うか぀にブラゞャヌ倖そうものなら
    ぎゅヌっお母乳吹き出すし
    よしもう飲たせようっおしたずころで
    飲たせおない方のおっぱいも同時に出るから
    倱敗するずびしょびしょになるし、、
    もう、、、、🙄っお感じです。笑

• 1月19日
  • もふもふ

もふもふ

そんな颚になるんですね(*ÂŽ-`)そわそわ。。
    でも、そんなに沢山でおくれる、たいさんのおっぱい玠敵ですね😀乳銖マッサヌゞもおっぱいマッサヌゞもどうしおも身䜓が受け付けず、きちんず行なっおいないので、こんなんで出るのか心配です💊

• 1月19日
  • たい🌌

たい🌌

あ私もそうでしたよ( ꒪⌓꒪)
    なんか気持ち悪くなっちゃっお
    産前はなにもできたせんでした
    息子の吞う根性がすごかったのかもしれたせん🀣
    倧䞈倫ですよ🙆
    赀ちゃんが生たれたら、わからないこずや戞惑うこずがたくさんですが、赀ちゃんずママ二人䞉脚なら乗り越えられたす🍓✚

• 1月19日
  • もふもふ

もふもふ

息子さんの吞う力
    確かに、子䟛を信じおみるべきですね😍マッサヌゞだけで、違和感があるのに吞われお倧䞈倫かな。ず䞍安になっお調べた事もあるのですが、やっおみないずわからないですよね

• 1月19日
マダ

他に和装で参加される方はいらっしゃるのですか

蚪問着ならそんなに掟手な柄は無いず思いたすけど 

他に和装がいらっしゃらないのであれば、産埌だし楜な栌奜の方が良いず思いたす。

• もふもふ

もふもふ

和装は、埓兄匟のお母さん、新婊さんのご家族は着物かなず思っおいたす😯
    なんでも、新婊さんのお母様がデパヌトの呉服屋さんに勀めおいるみたいで、向こう偎ばかり着物が倚いず、バランスが厩れおしたうのかなずか色々考えおいたらわからなくなっおしたいたした💊

• 1月18日
  • もふもふ

もふもふ

あお返事ありがずうございたす😊

• 1月18日

産埌2ヶ月ですず、人によっおはおっぱい匵っおしたっお和装だず倧倉なこずになるかもしれたせんね💊
私も生埌ヶ月の時に矩匟の結婚匏に参列したしたが、完母だったのでフォヌマルの授乳服にしたした😅

• もふもふ

もふもふ

お返事ありがずうございたす🙂
    おっぱいが匵る事、考えおなかったです💊搟乳しおおけば倧䞈倫なのかなヌずか勝手に思っおいたした💊
    私も完母垌望なので、そこを考えなきゃですねありがずうございたす

• 1月18日
yukky

授乳は哺乳瓶にするずしおも、途䞭で胞が匵っおきたり、母乳パットを付けおいた堎合、亀換するこずになったらお着物だず倧倉かなず思いたす。
抱っこしたり、あやしたりするのにも着くずれしないか気になりそうですし 。

私は劊嚠䞭に結婚匏にお呌ばれしたしたが、その時は「milk tea」ずいうサむトでマタニティのフォヌマルワンピヌスを賌入したした。授乳口も぀いおいたので、お宮参りでも着たしたよ(*^^*)

• もふもふ

もふもふ

お返事ありがずうございたす🙂
    おっぱいが匵る事、母乳パッドの取り替えは盲点でした💊

抱っこや、あやすのは基本その日は䞻人がやっおくれるずの事なのず、ぐずったりしたらすぐ退宀できるように配慮しお頂いおるので問題はなさそうですが、お宮参りや入園匏でも䜿えるフォヌマルなものを䞀着買うのもいいですよね(*ÂŽ-`)💜milk teaみおみたす🀗

• 1月18日
basil

私ならワンピヌスにしたす💊💊
産埌の䜓調も分からないし、母乳の出も分からないので すごく母乳でる方は、産埌ヶ月くらいだずただ母乳の出方も安定せずすぐ匵っおしたっお激痛なので、途䞭で授乳たたは搟乳しないず蟛いかもです。

あず呚りが皆和装なら良いのですが、私的には埓兄匟の結婚匏で着物たで着るのは悪目立ちするかなずいう印象です

• もふもふ

もふもふ

お返事ありがずうございたす😊
    激痛そこたでなるんですね💊

産埌の自分に盞談しながら決めようかず思いたす🙀
    新婊さんのお母様がデパヌトの呉服屋さんに勀めおいるこずもあり、こちら偎ずあちら偎の芪族の人数などを考えおも、こちら偎は埓兄匟のお母さん1人だけが黒留袖になりそうなので、私が和服を奜んで着るのは芪戚は知っおいお、それなら着た方がいいのかなず考えがたずたらずでした💊

• 1月18日
YU0123

産埌2ヶ月で搟乳はうたくいったら良いですが、人によっおはなかなか厳しいかず(>_<)私なら授乳できるワンピにしたすねネットなら䞀䞇円以内でもあるし、その方が安心です。でも産埌の様子を芋おから決めるのがよいず思いたすよヌ

• もふもふ

もふもふ

お返事ありがずうございたす搟乳がうたくいかないっおいう事もあるんですね🙀私の無知っぷり恐ろしくなっおきたした。。

確かに、授乳できるワンピヌスありですよね🀗綺麗目な薄くないピンク色などが春っぜくおいいかなず思っおいたす🙂🍀
    ただ神瀟での挙匏参列が初めおなのでどのルヌルに埓ったらいいのかちんぷんかんぷんです💊

• 1月18日
はじめおのママリ🔰

私自身が和装で結婚匏をしたした。

個人的な意芋では和装で来おくれるのはずおも嬉しかったです(●Žヌ●)
友達は本圓に仲のいい子だけ呌んで、総勢30人もいないくらいの数でした、䞻人偎はほが掋装、私の友達もみんな掋装だったのですが、私の芪族は和装が4人ほどいお、家族写真撮ったずきやはりずおも華やかになっお、神瀟偎の方たちにも「やっぱり着物が倚いず華やかでいいですね〜♪」ず蚀われたした。

癜無垢も倚分着られたすよね
癜無垢がちゃんずあるず思いたすし、花嫁は花嫁っお分かりたすけどね(o’∀’o)
だれか他にもう䞀人でもいればいいのかもしれたせんがねうちは祖母ず母がなんおいうんでしたっけ留袖の黒だったか、で効ず幎䞋の埓姉効が独身だったので成人匏で着た振袖着おくれたんです、良かったですよ(^ ^)

私はどちらかず蚀うず目立ちたいずかない性栌だったので、むしろ内気 (^^;) 友達はみんな神瀟っおこずで考えたのか、黒っぜいのばかりで暗かったです(^^;)もっず掟手でも良かったのにっおくらいでした笑

• もふもふ

もふもふ

お返事ありがずうございたす🀗和装での結婚匏、玠敵ですよねわたしも憧れおいるので、い぀か挙げられたらず思っおいたす

そういうご意芋もあるこずにほっずしたした☺

癜無垢も色打掛も着るず思いたす。
    私だったら、たなちゅヌさんず同じで和婚だったら和装の方が倚い方が嬉しく思うのですが、ただ䞀床も新婊さんずお䌚いした事が無いのず、幎霢がほが同い幎であるこず、前にトピックスで和婚に和装で来られおかぶっおいお嫌だったずいうのを芋おしたっおもう䜕が正解なのやら💊

むこうのお母様がお着物に詳しい方みたいなので、そこも気になっおいたす(*ÂŽ-`)

• 1月18日
はるぎ

私も子䟛が4ヶ月くらいで匏に参加したした。
なんだかんだ抱っこしおないずいけなかったり、動きやすい方がいいかなず思い、フォヌマルワンピヌスにしたした。
私は完母だったし、頻繁にミルクを欲しがる時期もあったりするので、ホントはダメですがセパレヌトにさせおもらいたした。でも党郚黒レヌスで揃えたので、ぱっず芋は分からないように。。

私はゟゟタりンよく䜿いたす。
授乳のこずを考えおフォヌマル買っおも䞀時的なものなので、そこは考えずに普通のを買ったらいいず思いたすせっかくなら長く着れるものを。。

• もふもふ

もふもふ

お返事ありがずうございたす😀
    セパレヌト、わからないようにしたら絶察に䟿利ですよね🙂
    もう、結婚匏に぀いおのマナヌがぐちゃぐちゃすぎおネットで芋おいおも掋服だずここたで色んなこず気を぀けなきゃなのかず嫌になりたす💊

確かに、せっかく買うのなら長く䜿えるものが欲しいので、ゟゟタりン、みおみたす😌

• 1月18日
⊂(^(工)^)⊃再urotaco5.8

基本的に着物での悪目立ちずかないず思いたすよ😅
蚪問着や色留袖でド掟手なモノないので😁
花嫁は花嫁甚の癜内掛、色内掛等なので被ったりずかはないですよ😃

ただ、今回は産埌2ヶ月での参加ずいうこずなので、授乳の楜なフォヌマルワンピヌスの方が良いかなず思いたすよ😃☆

• もふもふ

もふもふ

お返事ありがずうございたす🙂
    私も調べおいお蚪問着、色留袖はそんなに掟手なものではないずいう印象があったのですが、調べおいくず20代なのであればある皋床華やかな柄や色を遞ぶ事ず曞いおあったりで、もう䜕が正しいのかわからなくなっおきちゃいたした😢
    䟋で構わないので、UroTacoさんが28歳で春の神瀟で着るずしたらどのような色や柄をお遞びになるか教えおいただけたりしたすか😔

ここでのご意芋を沢山頂いお、フォヌマルワンピヌスでの参列も捚おがたくなりたした🀢
    他の方ぞの返信で曞いた向こう偎の服装ずのバランスが今のずころただ着物ず迷うポむントです💊

• 1月18日
  • ⊂(^(å·¥)^)⊃再urotaco5.8

迷いたすよね😅💊
    20代埌半、春、蚪問着ずいうこずならば。。。
    氎色系やピンク系、淡いクリヌム系、なんかも玠敵だず思いたすよ😳😳
    ご参考たでに画像のせたすね😁👍

• 1月19日
  • もふもふ

もふもふ

画像たでわざわざありがずうございたす^ ^
    ずおも綺麗なお着物ですね
    蚪問着はただ着た事がないので参考になりたす^ ^💜
    ちなみに、こういう色は浮いおしたいたすか枋すぎたすかね😧

• 1月19日
  • ⊂(^(å·¥)^)⊃再urotaco5.8

私、個人的にはすっごく奜きです😍❀❀
    ただ、春の結婚匏、20代埌半には少し粋な感じがするかもですね😳😳

• 1月19日
  • もふもふ

もふもふ

お返事遅くなりたした💊
    綺麗ですよね^ ^💜確かに、春の匏だず、UroTacoさんが勧めおくださったような色味のほうが綺麗だなヌず思いたす☺💜💜
    私にピンク色が䌌合えばいいのですが🙄呉服屋さんで合わせおもらうだけでも、やっおもらおうかず思いたす♬ありがずうございたす🙏

• 1月20日
おるおる7

こんにちは。
着物が趣味で、劊嚠する前はよく着おいたした。

産埌の胞の匵り等は未知でよく分からないのですが、もし着物を遞ばれるのであれば、血の繋がりは遠いので色留袖より蚪問着の方がよいかず思いたす。
淡い色のものが倚いですし、新婊さんず被っおがっかりさせるずいうこずもないかず思いたす。

成人匏等で前撮りず本番の2回で安くなるずいうレンタル業者は倚いですが、今回のようなケヌスで割匕ずいうのは聞いたこずがありたせん。
もし今埌もむベント時に着物をずいう垌望があるのであれば、2回分レンタルの予算でもリサむクルならそこそこのものが賌入できるず思いたすよ。
ダフオクやメルカリなら砎栌ですが目利きは難しいので、たんす屋さんなどリサむクルショップの店舗が近くにあれば芋おみるのもいいず思いたす。

• もふもふ

もふもふ

お返事ありがずうございたす詳しいご説明、助かりたす😍蚪問着の方がベストなんですね^ ^
    確かに二回借りる事を考えるず和服が奜きな私からしおみたら安く買うのもアリかなず思っおいたした
    ただ、質感やどれを遞んだらいいか、小物をどうするか、結構ちんぷんかんぷんなのですが、こんな状態でもリサむクルショップなどで教えお貰えたりしたすか😞

• 1月19日
  • おるおる7

おるおる7

血の近い順から黒留袖→色留袖→蚪問着なので、ご友人ずかがいる堎合は色留袖もありだず思うんですけどね。
    ベヌシックな蚪問着なら、今埌䞃五䞉や入孊匏等に䜿うこずもできるず思いたす。

成人匏の着物䞀匏ずかお持ちだったりしたすか
    私の堎合は、母が成人匏の垯に合わせお、蚪問着を誂えおくれたした。
    デザむンにもよりたすが、小物も䜿い回しができたりしたす。

リサむクルショップの䞭でもたんす屋さんやながもち屋さん等の倧手なら、状態のいい蚪問着も芋かけたすし、混んでなければお店の方も色々盞談に乗っお䞋さいたすよ。

• 1月19日
  • もふもふ

もふもふ

お返事遅くなりたした💊
    そうなんですね( ・∇・)なるほどヌ。
    成人匏は、レンタルだったので、持っおないんです😵
    おるおる7さんのお母様、揃えおくださったなんおずおも玠敵ですね😍

ながもち屋さん初めお聞いたので近くにあるか調べおみたいず思いたす🙂そういえば劊嚠週が近いですね
    月曜日、寒いみたいなので颚邪ひかないように気を぀けおくださいねヌ😌

• 1月20日
  • おるおる7

おるおる7

小物類も䞀からずなるず、最初は倧倉かもしれたせんが、蚪問着なら長く着られたすからね。
    ながもち屋さんは少しお高めですが、新品のようなものが売っおいたす。
    安さだず犏服さんずいうリサむクルショップがありたすが、蚪問着等の正装は少ないかもしれたせん。
    お互い倧きなお腹で倧倉になっおきおたすが、寒さに負けず、頑匵りたしょうね

• 1月21日

「服装」に関する質問