※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんママ
子育て・グッズ

上の子にイライラし、笑顔になれない自分を最低な母親だと感じている。上の子が自分の顔色を伺うようになり、他の人はどう接しているのか気になる。

年子で出産して
やっぱり大変で…

上の子に常にイライラ。
上の子に対して笑顔になれなくて。
最低な母親に、

上の子は私の顔色を伺うよになった気が。

皆さんどう2人と接して居るんだろう。

コメント

rnz(¨̮)

私は上の子優先してましたよ( ¨̮ )
下の子はミルクとオムツと周りの危険物に気を付けて多少のぐずりの時はそのままころころさせて上の子と遊んでました!
同時に泣かれるとどうすればいいのーってなってましたがどうにもならない時はもうとりあえず泣かす!

少しは離れなきゃ私たちが潰れちゃう(´;ω;`)

• ちゃんママ

ちゃんママ

優先はしてます。
    多少のグズリどころか
    基本寝て泣くときは本格的なので
    放置しても泣き声がすごすぎて
    放置もできません…。
    そんな大泣きでも放置してるんですかね…皆さん。

• 1月18日

めっちゃ分かります😭

うちは年子ではないのですが
旦那が単身赴任でいないので
色々大変すぎてつい上の子にいらいらしてしまってます💧

すごい顔色伺います(´・ω・`)
笑うと、ママなんで笑ったの?って聞かれるくらいなので相当笑えてないんだろうなぁ……と💦

せめて寝る時だけはぎゅっと抱きしめるようにしてます💧
あと意識して笑顔で接する。
上の子優先。でやってますが
なかなか難しいです😭

ぴー

私も今まさにそれです😫
下の子が起きて授乳しても3時間近くずっと泣いて起きてたりするので上の子を泣いてなかなか構えず…
だけど先日下の子のギャン泣き無視して上を寝かしつけしたらそんな中でも昼寝してくれました!時間はかかりましたが😢💦
結局私は休憩できないままで体に疲れが出たのか乳腺炎にかかり、昨日から義母にヘルプに来てもらいましたが…
義母が帰ったらまたひとりでどうにかしなきゃいけないと思うと今から嫌になります😫
年子育児ほんときついですよね😫😫😫

さくらんぼ☆

うちも上の子怒ること増えましたが、極力上の子優先して、下の子はめっちゃ泣かせてます💦
妹泣いてるから抱っこしていい?やおっぱいあげてもいい?って聞いても「イヤー」って言われるので、2〜3分おきくらいに同じ事聞いて「うん」って言ってくれたら下の子のお世話するようにしてます。
なかなか大変ですが、上の子が寂しい思いしないように、出来るだけの上の子を優先してあげた方がいいですよ✨
小児科の先生に赤ちゃんどれくらい泣かしていいか聞いたら30分くらいは大丈夫って言われたので、うちはよく泣かせてるんですが、だいたい知らぬ間に寝てる事がしょっちゅうです(笑)

ぽちの助

うちも年子です(´・ω・`)
次女の新生児~4ヵ月(首すわり)までは、ずっとイライラとストレス半端なかったです(´;ω;`)
なので、家事もそこそこに生後1ヵ月の次女を連れて、支援センターに行って、どちらか片方を職員さんに見てもらってました(T▽T)
次女は昼寝も全然してくれない子で、長くても30分、布団に置いたら起きる子でした
ずっと抱っこじゃなきゃ寝てくれなくて、入院中もベッドに下ろせず、授乳室も1日2回しか開いてない病院だったので、ずっと抱っこしてました(笑)

今では、イタズラし過ぎでイライラしてますが、何とか笑えるようになりましたよ(´・ω・`)
最初は本当に辛かったです

年子大変ですよね😢
上の子にまだ手がかかる時期ですし💦
まずは上の子が泣いたら下の子が泣いてても上の子を優先にしてあげてみて下さい☆
下の子には申し訳ないと思いながらも赤ちゃんやから泣くわ〜と開き直ってました😅笑
上の子を構ってあげると意外にママの事聞いてくれますよ😊

ぶどう

うちは、12歳9歳8歳7歳4歳1歳で、真ん中が三人年子です。1,2,3歳の時は、ノイローゼみたいになって一人で泣いくのが毎日でした。
それで旦那も単身赴任だったので泣きながら旦那に電話して、旦那が帰ってくる事もたびたびありました。
今となってはもう、まわりに、
なんでそんなに元気なの?とびっくりされるぐらい、元気な母ちゃんみたいです。が、イライラは毎日です!
そうするとやはり上の子たちにあれこれ騒いでしまい、の繰り返しになって毎日反省しています。

わたしもつい先月2人目出産して、上の子とは2歳差ですが、上の子に対してイライラしてしまい…こんなにイライラしてるのはきっと私だけで、他所のママさんは楽しく育児出来てるんだろうな…と悩んでたので、今この投稿を見て自分だけじゃないんだと分かって共感しかないです(笑)
ちゃんママさんの気持ち凄くよく分かります。
笑顔になれず、上の子は私の顔色を伺ってるのでは…と私も不安になります。
育児大変ですよね。
でも今年1年乗りきった後に今の時期を振り返ってみたらきっと笑い話になれるんだと思ってます。
よく『上の子優先』と聞きますが、私は実際には無理です(>_<)
下の子が泣けば、オムツ見て→おっぱいあげて→抱っこして寝かせてを優先しちゃいますし…。
うちの上の子は授乳中、甘えてきたいみたいで、抱きついてくるのでそこは『おいで』と言ってギュウしてます。
もうそれが精一杯です。
あとは下の子が泣いてないときに上の子に沢山『大好きだよ!ギュー!』と言ってギュウして頭やほっぺにチュウしてます。
ほんの数分ですが、笑えなくても1日1回は好きな気持ちを伝えるようにしてます。
1日数分でも上の子と一緒に身体を使った遊びができた日は上出来だと思うようにしました(笑)
私もこのイライラ期から早く抜け出したいです。