※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさき
子育て・グッズ

生後6ヶ月の女の子がミルクを吐き戻しして困っています。原因や対処法についてアドバイスを求めています。支援センターで相談したが、「そういう子もいるよ」と言われました。成長によって改善するでしょうか?

生後6ヶ月の女の子を育てています。
1週間ほど前から、ミルクの吐き戻しが多くて困っています。
量はそれほどなんですが、かなり頻回で…


私が考える理由は2つあります。

◯ずっと混合だったのですが、年明けから完ミに変更。1日に200mlを5〜6回あげているが量が多い?

◯年明けからずり這い&お座りをするようになった為、胃を圧迫してしまっている?


ミルク飲んだあとにゲップしてもしなくても、吐く回数は変わりません。
汚れたものは洗濯したり、カーペットは除菌スプレーをしたりしていますが、頻回ですし、臭いもキツイのでかなりイライラします。
ミルクを飲んだ直後に吐いたり、2時間後に吐いたりして、いつ吐くか分からないのでお出掛け先だと困ってしまいます。

支援センターの先生や保育士さんに相談しましたが、「そういう子もいるよ」みたいな事をおっしゃってました。


だんだん大きくなるにつれてマシになってくるのでしょうか?

上記のような経験のある方いらっしゃいましたら、何かアドバイス等頂けたらと思います。


現在、メンタル弱ってるので辛口コメントはご遠慮ください…。

コメント

ぷにた

私は混合ですが…
おすわりやズリバイでうつ伏せになった時などよく吐いてます💦
上の子もそうだったので、多分胃が圧迫されるんだと思います!!
あーこの頃はそうだったなーって思い出すので✋️
でもしっかり腰が座っておすわりが完璧にできたり、はいはいでお腹を床につけることがなくなってきたら、吐き戻しの回数もほぼなかったように記憶してますので、もうしばらくの辛抱かと思います🙂✨

  • あさき

    あさき


    コメントありがとうございます!
    やはり胃が圧迫されてるのが原因なんですね…
    だんだんマシになっていくのなら何とか耐えられそうです😭

    • 1月18日
ぴあす

ウチは完ミで、生まれた時から吐き戻しが酷かったです💦
1日20回以上吐くので小児科の先生に相談して、大きな病院で検査してもらいましたが異常ナシでした。
離乳食が2回食になった頃から回数が減って、3回食になる頃には吐かなくなりましたよ💡
ミルクの量を気持ち減らしてみるのはどうでしょうか?
吐き戻しが酷いと出掛けられないですよね😭
周りの同じ月齢のお友達はショッピングモールにお買い物行った…とかいうのを聞いて羨ましかったです💦
でも離乳食食べるようになると減ってくると思いますよ!

  • あさき

    あさき


    コメントありがとうございます!
    1日20回以上だったんですか💦それは心配になりますよね💦

    ミルクの箱に書いてあるとおりに200ml作っていましたが、うちの子には量が多かったんですかね(^_^;)少し減らして様子みてみます。

    そうなんです😭急に吐く回数が増えて、外出先でいつ吐いてしまうかビクビクしてしまってます😭

    まだ離乳食始めて10日ほどなので、まだ先は長そうですね💦でも終わりがあるのなら頑張れそうです。

    • 1月18日
  • ぴあす

    ぴあす

    ウチもミルク200ml飲ませてましたが、検査した病院の先生に「減らしたら怒るかもしれないけど、やってみて」って言われて気持ち減らしてました。
    あとミルク後10分は縦に抱っこしてました。
    にんじん食べさせた時に吐かれると最悪ですよね😭
    離乳食始めて10日という事なので、もう少しかかるかもしれませんが、もう少しの辛抱なので頑張って下さい!
    ご存知かもしれないですが、吐き戻しの汚れにはウタマロ石鹸オススメです😁

    • 1月18日
  • あさき

    あさき

    ありがとうございます🍀
    1時間前に、いつもより量を少し減らして170ml飲ませてみました。 (怒ったりはしませんでした)
    飲ませたあとは椅子に座らせるなどしてなるべく寝かせないようにしたら、まだ吐き戻しはありません✨こんな事でも嬉しいー😂
    今後も試してみたいと思います!

    ウタマロ石鹸知らなかったです!汚れ落ちやすいんですか?

    • 1月18日
  • ぴあす

    ぴあす

    よかったですね〜✨
    この調子でどんどん減っていくといいですね😊
    ウタマロ石鹸めっちゃ落ちますよ〜!
    吐き戻し、ウンチ漏れに大活躍です😆
    私もママリで知りました。
    ドラッグストアで200円しない位で売ってます💡

    • 1月18日
  • あさき

    あさき

    あれから吐き戻しはなく、そのまま寝てくれました😊本当に良かったです✨

    へぇ〜そんな万能な石鹸があるんですね😄さっそく買いに行ってみます✨

    話聞いていただいて、だいぶ気持ちが軽くなりました。本当にありがとうございます💕

    • 1月18日
  • ぴあす

    ぴあす

    グッドアンサーありがとうございます😆
    早く良くなる事を祈ってます✨

    • 1月18日
はなたまご

うちもよく吐き戻します!

洗濯物増えるし、匂いもするし、何なら吐いたものに触っちゃってデロデロになっちゃうし...そのイライラ分かります!
うちもうつ伏せになっている事が多くて、そのせいかなーと思うのですが、飲んだ後30分でも椅子に座らせたら少しマシになりました!

  • あさき

    あさき


    コメントありがとうございます!
    そうなんです(T-T)床に吐いたものを触って、また違うところにぬりぬりしたり…キリがないです😭共感して頂けて嬉しいです😭

    あ、飲んだあとすぐ寝かせてしまってました(^_^;)次は、しばらくイスに座らせてみます。

    • 1月18日
ku

うちの子は新生児の頃からとにかく吐き戻しが多い子で、5ヶ月頃少しおさまったかなーと思っていたら、6ヶ月過ぎてうつ伏せでいることが多くなったらまた吐くようになりました💦たぶん、胃が圧迫されているからだと思います😣
私は母乳だったのでミルクの量については分からずすみません…😢
離乳食も始めてたので、ほうれん草色のものを吐かれたりして結構やっかいでした😅
うちの子の場合は小児科で相談して、生まれつきの体質だったみたいですが8ヶ月になる頃にはもう全く吐かなくなりました。新生児の頃からで、お出かけ先でもいつでもどこでも吐いてて、もう慣れてしまっていたのですが…毎回吐かれると結構キツイのでお気持ち分かります😭
私は、もう吐いてもいい対策でタオル引きまくったりしてましたが、それも限界ありますしね😓
きっと量が離乳食>ミルクになる頃、ハイハイやつかまり立ちするようになる頃、などいつか絶対おさまるときは来ると思います😭

  • あさき

    あさき


    コメントありがとうございます!
    共感して頂けて嬉しいです😂
    うちの子はうつ伏せが大好きみたいで、すぐゴロンとしてしまってるのが良くないんでしょうね…

    私もカーペットの上にタオルや新聞紙を敷いてたんですが、全部取られてしまうので諦めました(苦笑)

    ずり這いしてる姿も可愛いんですが、早く成長してくれないかなー😭

    • 1月18日