※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちこ
妊娠・出産

旦那さんと妊婦健診に興味がない様子。3D・4Dデータを持って帰り、自分の子供として実感持てるかどうか気になる。旦那さんはいつから健診に一緒に来るか知りたい。

こんにちは!
みなさんの旦那さんは妊婦健診にいつ頃から一緒に来られてますか??
私の旦那さんは毎回の健診について、興味があるのかないのか、私が今日の健診こうだったよ〜と話しても「(テレビ見ながら)ふーん」って感じの反応が毎回だし!健診行けば、赤ちゃんの3Dや4Dが見れるよって話すと「結構リアルなやつでしょ?見るの怖いよ」と言います。次回から3D・4Dのデータを持って帰ろうと思ってます(データ系の準備を前回し忘れてました)。絶対自分の子供だと実感持てれば、自然と健診や子供にも興味が湧くんじゃないかと思うんです。
そこで、皆さんの旦那さんが妊婦健診いつ頃から一緒に来られてるのか気になって質問してみました!

コメント

あやか

心拍が分かるかどうかの初期の時と、最後誘発分娩での入院の説明がある時以外は来ませんでしたよ!平日だったので、、(´・ω・)💦
でも、DVDにエコーを録画してくれる産院だったので毎回それを楽しみに見てました\(^ω^)/
でも、エコーを楽しみ始めたのも、
6ヶ月くらいのお顔の形がわかり始めたころでした、、!

mmmys

初めから毎回一緒です!
一度流産しているのもありますが、旦那さんが休みの日に合わせて予約取ってるので来てくれます\( ¨̮ )/

まっちゃん

うちの旦那さんは、上の子の時も下の子の時も妊娠6ヶ月の検診に一度付いて来ただけでしたが、エコーの映像見て泣きそうになったといってました。

mama

息子の時も娘の時も一度も一緒に行ったことないです(;ω;)
1人目の時は来て欲しいなあと何回か言ってみましたが仕事があると言われて行ってないです。
出産時は息子は帝王切開だったので当日朝から居ました。娘の時も陣痛きて病院に連れてってもらい立会いは絶対に無理!!と前もって言われてたんで産まれてから来ました。
妊婦健診行くと旦那さんときてて羨ましいなーとよく思ってました😭

べーた

うちは一回もついてきてないです!
エコーはサイトにアクセスしたら見られるものに申し込んでいて、家で写真と一緒に見せていましたので、ついてきてもらう必要性を感じませんでした。
また、主人の休みが土日で、土日は混むだろうなというのもあって平日にパパッと一人で行きたかったのもあります(笑)
そもそも検診についてきて欲しいって思ったこともなかったですねー😂笑
私の通ってた病院は旦那さん付き添いってほぼいなかったです🤔

• べーた

べーた

途中で投稿してしまいました(*_*)
    病院で開催された夫婦対象の勉強会には参加しましたよ!うちのはそれで結構実感湧いたみたいです。
    それまでは一応興味はあるけどよくわからないみたいな反応でした(笑)
    生まれた今は気持ち悪いくらいベタベタしてます😂本格的に愛情湧いたのはやっぱり産まれたあとでしたね。
    でも心の準備のためにも検診についてきてもらうのも良いと思います!また、臨月近くになると車の運転や1人での移動も大変になるのでそういう意味でも付き添ってもらえたら良いと思います!笑

• 1月18日
なー。

心拍確認の検診時から今までほとんど一緒に検診来ています!
旦那は平日休みだし、一緒に行きたい!と言ってくれているので🙋‍♂️
そして家に帰ってから録画してもらったエコーDVDをもう一度見ながらニヤニヤしてます(笑)

妊娠がわかってすぐの頃から楽しみにはしていましたが、胎動を感じられるようになってからさらに愛情表現が激しくなってます!(笑)

ぴ子

上の子妊娠時は一度だけ着いてきて貰いましたが(確か安定期前)人気の産院なのもあり待ち時間がかなり長かった事でくたびれてしまった様で、それ以降は送り迎えのみで主人が次に産院に入ったのは陣痛時でした🙈

今回はその事もあり一度も着いてきてません(笑)
うちの主人もあまり興味が無いのか、特に変わった事がない限りは報告しても「ふーん」で終わります(笑)

ご主人が着いてきているご夫婦は微笑ましいと思う反面、他妊婦さんが立っているのにソファにドカッと座ってなんなら居眠りしているご主人さんもいらっしゃるのでウーン😥とも思います。

病院へ行くのが平日なのでいつも1人で行ってます!この前はたまたま祝日だったので初めて一緒に検診へ行ってエコー見ました😁✨
あんなに動いてるんだ!ちっちゃいのにもう手が分かるね。とか色々話しましたよ👍
男の人なのであまり表には感情ださないのかな?私の旦那も最初は携帯触りながら、ふーんとかでした。赤ちゃん産まれるの楽しみ?って聞くと、めっちゃ楽しみ!って言うので自分の中では色々思ってるのかな?って思ってます笑
一度くらい見て欲しいですよね😄

めーこ☆

不妊治療後の妊娠という事もあり、妊娠が分かってからは毎回一緒です😊

経腟エコーの時は一緒に見れないものだと思い、腹部エコーから一緒に診察室には入っています💡
エコー見ながら、ニヤニヤして私よりも先生に質問してます😅

不妊治療専門でやっている病院のせいもあるのか、夫婦で来ている方が多いです💡

1人目の時は1度だけ来てもらいました!しかし、検診で多くの妊婦さんがいらっしゃる中、結構旦那さん方が多くいらっしゃって肝心の妊婦さんが座れないという状況があると知り、それ以降は一緒に来てもらうのをやめました(^o^;)💦
なので、エコー写真だけその都度「こんなに大きくなってたよー!」と見せる程度でした(^^)
うちの夫も産まれるまではあまり実感は無いようでしたが、産まれてからはしっかりと自分から関わろうとしてくれていますし、私がいなくても1人で見られるくらいになっています(*^^*)✨✨

ゆう

平日のみの検診だったので、一度もついてきたことないです!

出産の日に初めて病院に来ました(笑)

4Dエコーを見せてもあまり興味無さそうでしたが
産まれてからは実体があるからか、
話しかけたり抱っこしたり
パパらしくなってきましたよ😜

こちょっぱ

経腹エコーが始まってからはほぼ毎回一緒に行ってました。
あ、でも予定日間近でNSTがある日はその間暇だろうと思って一緒に行きませんでした。
お腹の赤ちゃんのことがリアルに見えたらこわいんでしょうか…旦那さんにそう言われちゃうと少し残念ですね。

• こちょっぱ

こちょっぱ

あ、もちろん待合室が混んできたら夫は他の妊婦さんに席を譲って立ってましたよ😊

• 1月18日
みーまー

最初の頃は平日に行っていたので大体1人で行ってましたが,毎回エコー写真や診察の様子を聞いてくれてました☺️
妊婦検診が始まる頃から旦那さんも仕事休みの土曜に診察を変更してから一緒に来てくれてます😊

mama♡

日曜日しか仕事が休みないので、基本実母と行ってます☺️

1月2日だけ、正月休みだったので初めて一緒に行きました😂👌🏻

にんじん

帝王切開になるって話の時に1度だけ来てくれました。私から旦那さんに伝えると記憶違いで説明してしまったりしたので。
後にも先にも、来てくれた検診はその1度だけです。
仕事も夜勤ばかりなので日中も寝てる為、毎回タイミングがあわなくて(と言いつつ行きたくないだけだった気もする)。

りんご

一度もついてきていません。平日の方が空いているし平日付いてきている方いらっしゃらないし。帰って、エコー写真と、データー見せます。

🐬

私は毎回エコー写真見せてましたが、回数が増える度にエコー写真に映る姿も大きさも変化があって主人も反応してくれてました😙
でも、おー!デカなってるやん!とかリアクションが大きいだけですぐに普段通りに戻ります(笑)
初めて4Dのエコー写真見せた時は、移りもぼこぼこしてたので反応も薄かったです(笑)
次の検診(15週頃)でちょうど主人の仕事が休みだったので一緒に検診行きました💡💡
やっぱりエコー写真はエコー中の一部でしかないので、実際リアルタイムでエコーを見るとずっとすげーって言ってました😂
終わった後は写真で見るのと全然違うやん!ってちょっと親近感湧いたみたいです(•᎑•)👌

ぽぽ

最初から旦那一緒です😊💓
今4週目に1回の検診なので、余計にはやく行きたいねって2人で話してます🌟エコーを一緒に満面の笑みを浮かべて、先生に色々聞くので、助かってます😉

sai

上3人の時はなし!
今回初めて一緒に来てエコー一緒にみてくれました(*^^)v
ただその1回きりですが笑

❤︎男女ママ♡

初めから一緒でした
できる限り夫が来れる日選んで予約しました

行けない日は、動画楽しみにしてましたよ
だからといって赤ちゃんのかたちを把握してるわけじゃなく毎回これどこ
ここなに
でしたが…
私と同じ回数みてるんだからみてわかってくれよと思いながら説明してました

オブラート

最初から一緒に来てくれています!!

あや

ひとり目の時も付いてきてと行ったら付いてきてくれてましたが、、二人目になってからは休みが合えばくるって感じです!!
話しても見てもすごーっとか怖いとかゆってるだけで、、
二人目なんてひとり目の時より興味ない?ってくらいです。w

男の人は産まれるまで実感なんてないですよー( ; ; )

1回も一緒に行ったことないです😭
交替勤務の為 家にいても寝てることが
ほとんどなので😭

HIKARI

私は一緒に行きたかったですが、旦那が仕事の都合がつかないこともあり一緒に行けず…毎回データを見せていました😊✨でも4Dの写真や動画を見ても、うわーなんか宇宙人みたい!とかホラーみたい!笑 と言って、母親ほど可愛いとか思う母性本能はないみたいでした(笑)8ヶ月の頃に1度だけ一緒に検診に行くことが出来、エコーも見ましたが、おー!という感じで特に可愛いとかは言ってませんでした😅

ブルゾンちえみ

妊娠⑤週に入る前から悪阻が酷かったこともあり、初めての健診から車で送ってもらい付き添ってもらいました。が、悪阻がなくなってからは病院が空いてる平日の時間帯に子どもたちを連れて行ってました🏥