※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなまる
家族・旦那

生後3ヶ月の第1子がいます。旦那は家事をしません。その事に対して不満…

生後3ヶ月の第1子がいます。旦那は家事をしません。
その事に対して不満はないのですが、私が家事してるときに子供を見ててもらうのですが、泣かせている事に腹が立ちます。
私1人のときは泣かせてしまって申し訳ない、と思いながら家事してて、旦那がいるときは「泣かれなくて済む」と思っているのに、ちゃんとあやさないから泣いてるんです。
その事にすごくイライラして、「すぐ置かないで、ちゃんと抱っこしてあげてよ」と口調キツめに言ってしまい、気まずくなります、、
おまけに旦那は今月入って、もう3回もパチスロに行っています、、仕事が早く終わったなら家に帰ってくればいいのに、「行ってもいい?」と聞いてきます
仕事のストレスもあるだろうから許してしまうのですが、どうも腑に落ちません。自分だけが気分転換できてないようで旦那に凄く不満です。
この感情をどうにかしたいです😢

コメント

せな

毎日の家事育児お疲れ様です。
トピ読ませていただきましたが、旦那さんはおそらく赤ちゃんをどうあやしたらよいのかわからないのではないでしょうか?
こうしたら泣かないよ、とか、これが好きなおもちゃだからなど、赤ちゃんが機嫌よく過ごせるやり方を教えてあげたらどうでしょう?
いつも一緒にいないのですから、たぶん手探りでやっているのだと思います。
泣いてる時はちょっと頑張って抱っこして〜泣き止むから!などアドバイスの形で言ってみては?

子育てしてると私たちの息抜きってなかなか出来ないですよね。
その辺りもきちんとお話しした方が良いかなと思います。

• かなまる

かなまる

コメントありがとうございます!
    旦那は結婚がこれで2度目で、前妻との間に子供が3人いるんです。
    なので、あやし方が分からないというよりは、「このくらいの泣きなら大丈夫、仕方ない」みたいな経験上の判断をしているっぽいです😓
    でも私は自分以外の人が子供を泣かせるのが気になってしょうがないんです😵旦那の子供でもあるのに、、
    怒らないでアドバイス的に言うのは険悪にならなくて済みそうですね。頑張ります!
    子供の笑顔や寝顔見てるだけで癒しになるんですけどね~無い物ねだりなんでしょうね😅

• 1月18日
かな

かなまるさんは言ってしまった事も間違ってないと思います😊家事もしない、子供の面倒も見ないくせにパチスロまで行かれたら私は口で言うだけじゃ済まないかもしれません😂💢
仕事のストレスがあろうと、発散の仕方がおかしいと思います!
私なら出ていくかもしれないです😂💢💢💢

• かなまる

かなまる

確かに、発散の仕方がおかしいかもしれませんね😅趣味だろうと思って、強く「行かないで」とは言えないんです😓でも、私ひとり我慢するのもおかしいのかなーって思っています
    本当、しばらく実家に帰りたい気持ちもあります😵

• 1月18日
tomo

うちも4ヶ月になる子がいます👶🏻✨
私は人から赤ちゃん泣くのも運動ですよ…と言われ、泣いててもいいんだ〜って思うようになりました💡
うちは主人があまり家にいないので、危険がないように見ててもらえる事がすごく羨ましいです😊✨
仕事以外の趣味も必要だと思えるなら、自身も何か息抜きになることをすればいいと思います💡
私は少しですが…ベビーシッターやファミサポさんに子供預けて、自分の時間作るようにしてますよ😄😄
旦那さんパチスロしてるくらいなら、お小遣いからベビーシッター代出してくれても良いかと思います💸

• かなまる

かなまる

子供の月齢近いですね😆そっか、見てて貰えるだけありがたい方なんですね、家は😅いつの間にか旦那に求めすぎているんですかね、、
    自分の時間、作ろうと思わないとなかなかできないですもんね!よく考えてみます☺️

• 1月18日
  • tomo

tomo

イライラする気持ちよくわかります😅
    でもきっと動かない人を動かすよりは、自分の考え方を少し変えてみる方がたぶん簡単だと思います😊✨
    わたしはベビーシッターさん来てても出かけるわけではなく、長風呂してみたり、心置きなく掃除してみたり、普段ゆっくり出来ない事を思い切りしてみてます☀️
    プロの方なので、ハッキリ言って旦那に預けるより100倍安心してられます😋笑

• 1月18日
  • かなまる

かなまる

自分が変わるほうが確実ですもんね😆
    意識していこうと思います✨
    確かにプロの方のが安心できますね😂
    教わることもありそうですし😌

• 1月18日
さくらもち☆

赤ちゃんは泣かしたらいけない、ということはないですよ。まだまだたくさん泣いて内蔵の働きを強くしたり意思表示をすることがとても大切な時期です。泣かせて申し訳ないという解釈はやめるべきですし、そんなに神経質にならなくていいです。あやし方がわからない旦那様ということはあまり関わり合いがないからなので抱かれても懐いてないので泣いてしまって抱いても一緒くらいに思ってるかもしれないです。赤ちゃんは抱いてくれる人の内心をよみとって安心したり不安になったりするので抱いて声をかけることでこの人の匂い、腕の中、声は安心なんだっておしえていくんですよ〜。旦那様に泣いてもいいから背中優しくトントンしたり名前呼んだりしてあげてと教えてみてください。ねんねの頃の赤ちゃんは泣くことで不快を伝えているので泣きそうになったらすぐおっぱいとかだと胃も大きくならないのですこし気楽に子育てしていきましょ♪

• かなまる

かなまる

読んでいて、私はいつの間にか凄く神経質になっているのかな、と思いました!泣くのは当たり前、は新生児の頃はそう思っていたのに忘れていました😓
    旦那にも怒らないで教える、というスタンスで頑張ります!とにかく思いつめないで気楽に行こうと思います😆

• 1月18日
りんys

うちも一緒です😥泣いてるんだから抱っこするなりあやせばいいのに、ママじゃないとダメだとか言って私のところに連れてくるから、いまだにパパに慣れなくて悪循環です。ほんの少しの間くらいしっかり見ててほしいんですけどね💦
たまに預けて買い物やお茶しに行く時間をもらったらどうでしょ?
子供が気になってなかなかゆっくりはできませんが、少しは気分転換になるかなと思います

• かなまる

かなまる

父親って母親に比べてあやす事に対して根気がない気がします😓仕方ないことなんですかね、、
    お茶しに行くのいいですね!それくらいの時間だったら見ててもらっても心配しなくてすむかもしれません☺️

• 1月18日
ぽっさ

お気持ちとてもわかります!
私一人の時はどうしても泣かせてしまうことがあるから、手があるときはなるべく泣かせたくないですよね。
「仕事で疲れてるんだと思うけど、携帯いじって、ゲームする余裕があるなら 、ちゃんとだっこしてあげてよ。」と、言ったことは2回ほどあります。
それからは娘を放っておくことはありませんが、真剣にあやしていないことがあり、再度小言を言うと、
「俺は最終兵器のおっぱい出ないし。」「だっこしてるのに、俺だと泣き止まないんだよ。」
と言っていました。だっこしてるのにうまくいかない。いい結果がでない。と、自信をなくしていたそうです。

それからは、だっこしてくれてるときに「娘ちゃん、良かったね~🎵お父さんのだっこいいなぁ~。」「あれ~?だっこしてもらってるのに泣いてるの?ぜいたくな娘っこだなあ~😆」と、夫に寄り添った?声を娘にかけてます。
携帯見ながらだっこしてても、「ちゃんと見てくれていない」と娘だって思うんだよと、注意も言っちゃいますが😅

私が優位に立っているような態度でものを言わないように、夫のプライドを傷つけないように気を付けようと最近になって思えました。

パチンコは、結婚当初に「行ったら、私は実家に帰るからね。それくらい嫌だから 。」と、釘指しているので、今は行ってません(^^;

夫にも家族と過ごす時間を楽しいと思ってもらいたいですし、私自身その時間が今何よりの癒しです。
気持ちの共有ができるように、旦那様に話してみるのもいいかもしれませんね。

• かなまる

かなまる

父親ってあやしてもうまく行かないと母親に渡すことができるから、諦めてしまうんでしょうか、、母親は逃げ道ないですもんね。泣き止まなくても向き合うしかないし、それができますもんね😓
    旦那の気持ちに寄り添うのも大切ですよね、、ついつい子供第一が全面に出ちゃって😵
    プライド傷つけないように気をつけます💦
    パチスロは、今は無理矢理辞めさせようとは思っていないのですが、「ここの所行き過ぎだよね?」とは言いました😅
    行かせて私自身機嫌悪くなるのなら、行かせない方がいいかもしれませんね、、
    今後の家族での過ごし方を逃げずに話し合って行きたいと思います☺️

• 1月18日
真結

自分の旦那も同じです😩
うちの旦那も二度目の結婚で
子供の面倒は見てくれるんですが
休みの日とか暇さえあれば
ちょっと行ってきていい?って言って
2~3時間行きます…
仕事のストレスとかあるから
行くなとは言ってないんですが
最近行きすぎでイライラしてます💢
自分だけ遊んでこっちは育児やら
家事やらパタパタしてるのに!
って思うので最近は家事手抜きしてます(笑)

• かなまる

かなまる

こんにちは!コメントありがとうございます😊
    同じですね!「行ってもいい?」って聞かれたらダメ!!って言いづらいですよね😣
    家事手抜きで解決、いいと思います😆文句があるなら家にいて子守しろって話ですもんね✨

• 1月20日