※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ララ
妊娠・出産

21週の妊婦健診で胃が見えず、2週間後再検査予定。赤ちゃんは通常通り。胃が形成されないことはある?経験者のアドバイスを求めて不安。

はじめまして。
21週の妊婦健診のエコーで、先生から「胃が見えない」と言われ、2週間後にもう一度見てもらう予定です。
ちなみに赤ちゃんの大きさや羊水の量は通常だと言っていました。胃だけ形成されていない事もあるのでしょうか?
私と同じように、胃(または胃泡)が確認出来ないというような事を言われた経験のある方が居ましたら何でも構いませんので教えて頂けたら助かります。
2週間後が長く、ずっと不安な毎日です。

コメント

さり

助産師ですが赤ちゃんの向きによって胃だけではなく色々見えない時もあります。詳しく時間かけて精密してもみえないものは見えずの時もあります。心配しすぎなくて大丈夫ですよ!

• ララ

ララ

ありがとうございます、心配ばかりがふくらんで押しつぶされそうになってます💦
    顕微授精でやっと出来た子ですし、次回いつもの医師ではなく超音波に詳しい先生をすすめられたので余計に不安でした。
    ちなみに、逆子なのですがその場合見にくい事はあるのでしょうか?

• 1月18日
  • さり

さり

私は大学病院で、産科の先生も10人くらいいますが、超音波専門医は3人でしたからね^ ^詳しい先生、の捉え方なんですがね😅逆子だからみにくいというよりは、赤ちゃんの位置や向きだったんだと思います😊

• 1月18日
  • ララ

ララ

超音波専門医という先生がいるのですね。初めて知りました!
    私が勧められた先生も大学病院の先生でした。総合病院なのですが、決まった曜日だけその先生が来ているとのことです。
    胃が見えないというのは割合的には珍しい事なのでしょうか、調べると食堂閉鎖や染色体異常など色々あるようでどんどん不安が増してしまって、
    質問ばかりですみません💦

• 1月18日
  • さり

さり

胃にしても心臓にしても、見易いであろう性別ですら長らくみえないこともあるわけなので😊エコーも万能なわけではありません😊
    確かに病気としてはそのような疾患が出てきます。もしかしたら、胃泡がみえないため詳しい医師には「食道閉鎖疑い」という病名が付き診断名で紹介されているかもしれませんが、疑いであり、なにかしら診断名をつけなきゃいけないのもそうしないとならないことなので疑われただけでは特に問題はないです😊
    精密するまでは分かりませんし、精密してちゃんと見えてあったねってことの方が多いので、ネットをみても我が子は見えませんから不安を膨らませず穏やかに過ごされた方がよく育つと思います💓2週間が長いんですよね😂お気持ちはわかりますが、妊娠超初期の、今日は心音みえるかな?今日もちゃんと心臓動いているかな?と不安になりながらもちゃんと心臓は動き大きくなってきてくれた赤ちゃん👶まずは、赤ちゃんを信じて大丈夫ですよ😊

• 1月18日
  • ララ

ララ

ありがとうございます😊
    カルテには「胃泡確認出来ず」と「前置胎盤」と書かれていました。
    妊娠初期、確かに毎回そんな気持ちで過ごしてました、それでもちゃんと育ってきてくれた赤ちゃんのことを信じようと思います✨
    赤ちゃんのためにも穏やかに過ごせるように頑張りたいと思います☺️

• 1月18日