※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サーハンデル
子育て・グッズ

子供の発熱で病院に行くべきか悩んでいます。自然治癒力で様子を見ているが、夫に叱責されます。症状が軽い場合は自宅で様子を見、重症化したら病院へ行く考えです。

子供が発熱してますが私は病院に行かず薬も飲ませずに、自然治癒力で治ってほしいと思ってます。
でも夫は、なんで病院に行かないんだと私を叱責してくるんですが、どう思われますか?

3歳の上の子は39度前後の発熱してますが、多少だるそうなだけで、鼻水や咳もなく、ご飯も食べるしおしっこもいっぱい出てます。
病院に行ったら行ったでインフルとか他の病気に感染してくるリスクもあるし、
そのリスクをおかしてまで病院いくような状態じゃないと思ったので、自宅でゆっくりしていることにしました。

下痢嘔吐してたり、ご飯たべなかったりおしっこでてなかったりしたら、その時は病院行こうとおもってますが、今は発熱だけなんです...

みなさんはどんなタイミングで病院行きますか?

コメント

。

熱が出た時点で連れていくべきです。
自然治癒なんてもっと大きくなってからするべきです。
そんな熱出たら大人でも医者に行きます。
すぐに連れて行ってあげてください子供がかわいそうです。

りらっくま

39度前後であれば速攻で連れて行くべきかと😭

hana

あまり熱上がると熱性痙攣など起こす場合もありますので、受診した方がいいと思います。
高熱出てる時点で既にインフルかもしれないし、その場合は適した薬を処方してもらった方がいいです。
お子さんしんどいですよ💦

たけみ

私もなるべくは自然治癒して欲しい派ですが、38.5度を超えたら病院に連れて行くようにしてます😊

もしインフルエンザだったら薬飲まないと中々治りませんし💦

さーこ8

38度代ならちょっと様子見ますが
39度超えるなら病院行きます。
小さい子は悪化しやすいので
自然治癒は大きくなってからですね。

WVYukI

熱の原因を調べてもらうためにすぐ連れて行った方がいいと思いますよ。
娘さんにもうつる可能性もあります。風邪と言われたらよかったねで終わりですが、インフルなら隔離も必要でしょうし、発熱前後に外出先でお会いした人にも迷惑がかかります😓
きっと39度まで上がっていたら相当しんどいと思いますよ。
病院も待ち時間の少ない時間に行ったり、熱でてると言えば隔離もされると思います。

サーハンデル

みなさん回答ありがとうございます!
まとめての返信で申し訳ありません。

確かに39度まで熱出てるとつらいだろうな~と思うんですが、多少だるそうなだけで本人わりと機嫌よく走り回ってたり、ご飯もよく食べているので、
やっぱり様子みることにしてます。

インフルの場合は発熱後24時間経たないと診断ができないこと、
先月病院でノロウイルスもらってきちゃって(たぶん)一家全滅して2週間地獄のような日々を送ったこと、
かかりつけ小児科医が自然治癒推奨派で、以前この程度の発熱で受診したら薬もらえなかったことなど、
いろいろあって、明日になっても熱が下がらなかったり他に症状出てきたら病院いくつもりです。

ご心配いただきありがとうございます💦

自然治癒力は置いておいて・・・

39度でぐったりしていない、食欲ある、下痢や頭痛などほかの症状が無し、そして座薬があるなら私も連れていきません。
おそらく風邪との診断で座薬の処方だけです。これが48時間くらい続くなら受診するかな。
元気なインフル初期感染者は見たことないし、他の症状もなければ 他の検査もしてくれないですもんね。リスクを犯してまでこの時期に小児科に行くにも気が引けます。混んでいたら会計まで2時間とかもありますしね。

うちの主人も、すぐに病院行かないの?と行ってきます。心配なんでしょうけどね。。。

退会ユーザー

私が連れていく小児科2箇所ありますが、ひとつは無闇に薬は出さない感じです。もうひとつは保育園ママに人気のすぐに、薬を処方する所です。

自然治癒力とは言っていませんが、おそらく同じ方針だと思います。信頼出来る先生なら治癒力関係なしに通わせたいですよね。

• 1月18日
  • サーハンデル

サーハンデル

コメントありがとうございます!
    賛成意見にホッとしてます💦
    うちにも解熱剤、座薬あるので今回は明日まで様子みてみようと思いましたが、今は37.8程度に落ち着いてきて、
    トーマスで一人芝居しながら走り回ってます。
    夜中にまた熱が上がるかもしれないので、その場合は明日受診してみようかと思います!

• 1月18日

退会ユーザー

下の方も仰っていますが、39度でもとっても元気だったりしますよね。
    色々と否定意見も多いですが、体力が付いてきた2歳以降になると 様子見の判断が家庭によって様々だと私も思います。幸い私のママ友たちは熱だけでは行かない!という人も多いですよ。もちろん機嫌良・飲食出来る・おしっこ出てるなど見ながらですが。

夜にまた上がらないと良いですね。
    うちの息子も3歳過ぎ。一人トーマス喜劇?奇劇?でにぎやかです😂

• 1月18日
  • サーハンデル

サーハンデル

私のママ友も、軽い風邪だったり発熱だけだったりしたら病院いないって言う人多いです!
    なのでここで反対意見が多いのに驚きました。
    多少のことで薬のんじゃうと、薬飲まなきゃ治らない体になったり、重篤な病気のときに薬が効きにくくなるかなとか、風邪を自分で治せるぐらいに強い免疫力をつけてほしいと思っています。
    でも今後幼稚園に行き始めたら、うちの子がお友達に感染させることもあるだろうし、今回の反対意見を聞いてすごく考えさせられました。
    昨日インフルの検査をして陰性、今は元気いっぱいです。
    今回はよかったですが、またいろいろ調べてみようと思います。
    ありがとうございました!

• 1月20日
りぃな

熱に強い子(39度あっても元気な子)もいますし、熱以外に症状が特にないなら様子見でも構わないかなと思います。
鼻水、咳き込みとかで辛そうなのに連れて行かないとなれば話は別ですけど…。

うちは義実家に預けた時に急に40度の熱が出てグッタリしていると言われ病院連れて行ったら、その頃には38度に下がってて動けもしていて、薬なしで帰宅したことがあります。
数日経たないと原因が分からないから、と言われました。
それからは熱が出ても二、三日様子見てから病院に行くようにしています。

• サーハンデル

サーハンデル

うちも以前発熱で夜間救急に駆け込んだら同じようなことがありました!
    インフルの検査も正確にはできないと言われ...
    その時に、この程度の発熱で他に症状なければもうちょっと様子みてと言われていました。
    お陰さまで今は37.8程度に落ち着いて走り回ってます🙌

• 1月18日
mtomatod

多少でもだるそうなんですね😅💦インフルは12時間で検査結果出ますよ。
様子見ても変わらないのに自然治癒を目指してるから~と行かないのは医療ネグレクトだとおもいますけどね。

• サーハンデル

サーハンデル

医療ネグレクトですか!そんな言葉もあるんですねー!

• 1月18日