※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊娠中に歯の痛みがあるけど虫歯じゃない。歯医者に行っても虫歯じゃないと言われた。妊娠中は歯に負担がかかると言われた。元々の歯並びや噛み合わせも関係しているかも。

妊娠中に虫歯じゃないのに
歯に痛みが出た方いますか?!(>_<)

歯医者にいくと、虫歯では絶対にないと
言われました。

妊娠中は、歯に負担がかかると
言われたんですが……。
元々の、歯並びや噛み合わせのせいも
あるかもしれませんが。

コメント

さくら

肩凝りでも歯が痛くなりますよ💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    肩凝りでもなるんですね!!(>_<)

    • 1月18日
かぼす

鼻がむずむずとか熱はないですか?
歯茎が腫れたり激痛、
特に奥歯辺りなら蓄膿症かも
しれないですよ🙌

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    鼻むずむずも熱もありません!!(>_<)
    激痛ではないんですが、噛んだりした時に少し気になる程度です(´;ω;`)
    今日は奥歯の高さを調整して
    もらいました!!

    • 1月18日
りな

奥歯ですか?わたしは奥歯が痛くて虫歯かと思っ歯医者行きましたが、虫歯はなくてそのことを伝えたら寝てるときとかに無意識にギュっと力が入って食いしばる感じになっててそのせいで痛みが残ってると言われました。

たしかに寝てるときとか普段もたまにギュっと力が入って食いしばっているときがあったので意識して食いしばらないようにしたらなくなりましたよ(´∀`*)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    奥歯です!!
    全く同じこと言われました( °_° )
    寝てる時とかに、無意識に力が入って食いしばりがあるようですね。と
    たぶん、歯の削れ方とかだと思います(>_<)

    普段、食いしばる事はないのですがおそらく寝てる時だろうと言われ。今日は高さを調整してもらい改善なければ
    マウスピースを作りましょう。と言われました。

    • 1月18日
  • りな

    りな

    寝てるときまではどうなっているか自分でわかりませんが、なんとなくふと目が覚めたときとか日常の中で食いしばるのを気にしていたらなくなりましたよー!それまで2週間くらいずっと痛みに悩んでいましたが、病院行ってから約1か月ですが今はもうすっかり忘れてたくらいです!

    マウスピースとかまでになるとなんかおおごとな感じがしちゃいますね〜(><)

    • 1月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    寝てる時、わからないですよね(>_<)
    私も気にしすぎて、何も無い時にギリギリ噛んだりするのは辞めます!!

    マウスピースとか、大袈裟と思ったんですが最悪歯が折れたりする場合もありますよ。
    と言われてビビってます(^^;

    • 1月18日
ムムン

元々歯周病で親知らずが3本あり、妊娠したら痛み出しました😓噛み合わせも悪く、歯並びも悪いので夜はマウスピース着用です💦妊娠性歯周病と言うのもあるので私は人より歯がもろくなりやすく歯医者通ってます💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    親知らず1本上に出てこずに
    抜けてないものがあるんですがそことは関係ないところで。
    夜にマウスピース勧められました(>_<)
    食いしばりとかの影響が考えられるそうです。

    • 1月18日
  • ムムン

    ムムン

    私も寝てる時に歯をくいしばるらしくてマウスピース作りました💦今はつわりで気持ち悪くて付けられません💦痛みが改善されるといいですね😓

    • 1月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やはり、そういったこともあるんですね(>_<)大袈裟に感じてましたが💦
    つわりの時期に歯磨きするのが気持ち悪くて全然出来ませんでした(>_<)今は、気分がいい時にするようにしてます。
    マウスピース作るの費用高かったですか?!

    • 1月18日
  • ムムン

    ムムン

    できるときによく磨けば大丈夫ですよ^ ^保険適応で5000円でした。上の歯につけてます!

    • 1月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    今は、よく磨けてます(>_<)
    朝は無理な事がおおいです(´;ω;`)
    保険適用になるんですか( °_° )少し安心しました。

    • 1月18日
natuki

衛生士です!
虫歯以外なら、歯茎の炎症や食い縛りが考えられますよ😊
歯並びや噛み合わせが良くないと尚更おこりやすいです。

普段上の歯と下の歯を噛み締めずに意識的に離す様にすると良いです○
後は痛い所の歯茎の境目を、静かにかつ丁寧に磨くと炎症もおさまりやすいです。

この間友人に同じ事相談されましたが、これでばっちり治りましたよ😊
その子はおそらく食い縛りです✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!!
    食いしばりのこと言われました!!歯並びも悪いし、噛み合わせも良くないので(´;ω;`)

    痛いとか、違和感があり
    虫歯かと思って何度も
    確かめるようにギリギリ
    してしまってました(;_;)
    虫歯ではないと言われたので
    それは、辞めます!!

    寝てる時の食いしばりも
    影響してるとのことだったので、これで治まらなければ
    マウスピース作るように勧められました(>_<)

    • 1月18日
‪みしゃ

私は前歯でした‪‪💦‬
昔治療した所だったので絶対虫歯だと思い歯医者に行って被せてたものを取って見てもらっても虫歯ではないと!
多分歯の捻挫じゃないかと言われました。その時期唐揚げにハマって食べまくっていたんですけど、柔らかくても弾力のあるものを食べ続けて捻挫する人もいるから、痛いところで噛みきったりしないようにしてれば治ると言われてから2、3日で治りました😓
でも先日また再発して!また捻挫か?と思い、痛み止め飲んで我慢してたらやはり一週間以内に治りました。今も刺激しないようにしています😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    前歯なんですね!私は奥歯です。

    歯の捻挫とかあるんですね!!
    ここ最近、虫歯かと思って
    ギリギリ噛んで確かめてみたりしていたのでそれは辞めます(´;ω;`)絶対良くなかったですね!!

    虫歯じゃなくても、痛みが出る原因って色々あるんですね( °_° )

    ありがとうございます!!

    • 1月18日
久しぶりのママリ

わたしは奥歯でした😨💦💦
つわりもひどいのに歯も痛すぎて歯医者にいきましたがなにもなくて、、

歯の掃除だけしてもらって
帰ってきました😨💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私も奥歯が、痛いです!!(´;ω;`)
    我慢出来ない痛みではないんですが、虫歯だったら治さないといけないと思って行きました(^^;

    歯の掃除も前回してもらいました(^^)

    • 1月18日
ママン

妊娠中はよく歯茎から血が出て歯石取りしてもらいました!産後は知覚過敏と、親知らず付近の歯茎の腫れで歯医者いきました!私は産後歯のトラブル多いです😭疲れとか寝不足とか完母だからですかね。。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    妊娠中〜産後まで、歯のトラブル多いんですね(>_<)
    妊娠前まで全然痛くなかったし、虫歯も何年もなっていなかったのに……(´;ω;`)
    疲れとか寝不足も関係するんですね💦

    • 1月18日
  • ママン

    ママン

    日々の寝不足、ストレス、授乳かもしれないですね😓

    • 1月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですか(>_<)!!
    産んでからも大変ですよね💦

    • 1月18日