※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐっぴー◡̈*.
産婦人科・小児科

広島市民病院のNICUや小児科病棟に子供が入院していた経験があるお母さんいますか?質問があります。

広島市民病院のNICUまたは、小児科病棟に子供が入院していた経験があるお母さんいらっしゃいますか?
聞きたいことがあります😣

コメント

ふうこ

上の子はNICU、小児病棟で入院、下の子はNICUに入院してました!
どうされましたか?

• ぐっぴー◡̈*.

ぐっぴー◡̈*.

今は他の病院に入院してるんですが、市民病院の入院の様子などを知りたくて聞いてみました。
    わかる範囲でいいのでお願いします😣
    NICU、小児科病棟それぞれでよければすみません。
    オムツ、服、ミルク代はそれぞれどのくらいかかりますか?
    ちなみに今入院してる病院では、小児科病棟に移動になったらオムツと服、ミルクは持ち込みなのでお金はかからないんですが、NICUでは基本的にサイズが合わない以外のオムツ、服の持ち込み不可で毎日750円かかり、ミルクも冷凍母乳を持ち込んでいても毎日350円かかっていました。

それと駐車料金について知りたいです。
    補助券的なものはもらえるんでしょうか?
    ちなみに今の病院はNICUだけ日中の小児の付き添いで駐車証明書がもらえ、駐車料金は外来と同じ扱いになるので無料になります。

• 1月18日
  • ふうこ

ふうこ

上の子の時は未熟児だったので、未熟児医療制度を使い、NICUの時も小児病棟に入院した時も手出しはなかったです。
    下の子の時はミルクオムツ代のみでした。たしかそんなにかからなかったです。20日ぐらいの入院で2万もいかなかったかな?

服はNICUでは貸してくれます。お金はかからなかったと思います。自分で持ってきてる人もいました。
    小児病棟では前は大人子供関係なくコインランドリー使えたのですが、今は感染予防の為、大人だけコインランドリー使用OKで、子供の物は家に持って帰って洗わなくちゃいけないみたいです!ミルクは一人一缶渡されました。上の子が入院していた時は持ち込みOKだったと思います。持ち込みOKか聞いてみても大丈夫だと思います!
    小児病棟だとほとんどの方が付き添い入院でした。

駐車場はNICUだと看護師さんに車で来たことを伝えると免除にされるラミネートされた紙を渡され警備で免除にしてくれます。
    小児病棟の面会は30分のみの免除です。

いろいろな不安があると思いますが、頑張ってください!

• 1月19日
  • ぐっぴー◡̈*.

ぐっぴー◡̈*.

詳しく説明ありがとうございます。
    調べても分からなかったので助かります😣
    一度退院しての再入院なので、未熟児医療制度対象ではなくなってしまいました。
    駐車場も毎日のことになるので免除の紙をもらえると助かりますね💦
    転院をする訳ではないけど、最後の選択肢として考えててその時の参考にさせてもらいます!

• 1月19日
  • ふうこ

ふうこ

市民病院はいろいろ整っているし、看護師さんも優しい方ばかりで何かあった時も親身になって話を聞いてくれたり、細かく教えてくれたりすごく助かりました☺️

ちなみに、市民病院の駐車場はよく満車になってることが多いですが、テニスコートのとこにとめても免除になります!

• 1月19日
  • ぐっぴー◡̈*.

ぐっぴー◡̈*.

入院は心身共に疲れるので看護師さんの雰囲気とかも重要ですよね😌
    小児科やNICUの看護師さんってたまたまかもしれませんが、どこも優しい人が多い気がします!
    駐車場の補足もありがとうございます。市民病院の駐車場っていつもいっぱいなイメージなのでそっちでも免除になるなら安心ですね😣

• 1月22日
ダー子

1人目が未熟児で産まれたため、市民のNICU.GCUに3ヶ月入院してましたよ!

• ぐっぴー◡̈*.

ぐっぴー◡̈*.

お返事ありがとうございます😊
    市民のNICUの看護師さんや、医師の対応等どうでしたか?
    費用面の負担もきになるけど1番重要なのはここですよね💦

• 1月19日
  • ダー子

ダー子

小児科は分かりませんが、
    NICUの時は30代のベテラン看護師さんでしたが、早産してナイーブになってる私に何度も別室でお話を聞いてくれたりとても良い方でした!
    GCUは若い20代の看護師さんでしたがかなりしっかりされた方で記録ノートもとても可愛く書いてくださり、
    退院する時には娘の写真が貼ってある、可愛いお手紙を3枚もいただきました😭

主治医は未熟児センターの副部長の女の先生ですが本当に子供が好きな方なんだなと今でも外来でお会いするたびに思います!

結論から言うと市民病院の産科、新生児科、未熟児センターの看護師さんや医師は素敵な方が多かったです😢

• 1月19日
  • ぐっぴー◡̈*.

ぐっぴー◡̈*.

産後すぐ気持ち的にもしんどい時に、話を聞いてもらうだけで救われますよね😣しかも別室で、その心遣いすごい!
    退院時にお手紙三枚も!
    ほんと市民病院にはいい看護師さんがたくさんいるんだな〜と思いました。
    もしお世話になる事があっても安心できます😌

• 1月22日
  • ダー子

ダー子

全然違いますよね!
    別室で「ここでは言いたいこと言って良いし、我慢しなくて良いからね」って言われた時は涙が止まりませんでした😭

お手紙も可愛いキャラクターのレターセットで、
    退院の日に渡すために記録ノートには貼ってない娘の写真を何枚か別で撮っていてくれたみたいです。写真の後ろにもメッセージが書いてあり本当に感動しました😭

• 1月23日
lucky

私は、子供が2120gと小さく生まれたのですが、とりあえずはNICUとかでなく新生児科でした!ただ退院までに原因不明の熱が出たため、NICUに移りましたが、オムツ代とかミルク代、服代については特にいらなかったと思います!服も自由に着せてました😆
入院中は、「ノートを持って来てください」と言われ、そこに日記のようなものをつけて、看護士さんとやりとりをしてました!

毎日搾乳して通ってましたが、駐車場代は伝えれば無料になりました😊
18日くらい入院して入院費は、トータルで18万くらいかかっちゃいましたけど、乳幼児医療が適用される方なら、高くても数万円で済むらしいですよ😄

看護士さんたちも感じがよくて、細かいことも気づいてくれて親切でした!
病院も綺麗なのでいいと思います😊