※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
koto
妊娠・出産

妊娠9週でつわりがひどく、20日休んでいる。仕事はパートで、同期との作業が進まない。罪悪感と体力不足で仕事に行けず、這いつくばってでも行くべきか悩んでいる。

今、妊娠9週です。つわりがひどく仕事を20日ほど休んでいます。仕事は工場でパートをしており、もともと少人数でギリギリの人数で作業しています。私の担当しているところは同期の方と二人で作業するのですが、私が休んでしまうことによって一人では到底進まない作業です(重たいものを持ったりこなす数が多い)
違う担当の人が手が空いているときは手伝いにきてくれるのですが、とても負担をかけさせてしまっています。
昨日、求人を出したようで二人採用となっていました。
同期の方一人にしてしまい罪悪感を感じるのですが、つわりで体力がなくなり日常生活すらまともにできません。
このような状態でも仕事に行けないのはおかしいでしょうか。這いつくばってでも行くべきなのでしょうか。



コメント

さなつ

お医者さんに診断書書いてもらってしっかり休みましょう!!事故にでも繋がった方が大変ですよ!!

ころぬこ

私は、工場でフルタイムで働いてましたが寒いし体力的にきつかったのですぐ辞めました😦💦💦
体力仕事なので無理しない方が良いと思います😂

mii

おかしくなんかないですよ(´・ω・`)!!!
悪阻で入院することだってありますからね、、
ご無理なさらないで下さい( ; _ ; )

疲れたママです。

私も同じです〜。
ずっと悪阻がひどくほぼトイレと
お友達でした、、、
それでも仕事には行ってました。
基本私も同僚と二人でする仕事で
吐きそうになるとトイレに
直行することを時前に伝えてました。
そのおかげで何も言わなくて
トイレに、かけこんでも
大丈夫?って言ってくれるくらいで
嫌な顔一つしませんでしたよ!!
悪阻もスッキリ終わり今では
仕事が息抜きレベルです😱😱

はな

全然おかしくないです。這いつくばって来られても気を使わすだけで何もできないと思いますので、今は自分のからだと向き合って休むことが大切ですよ^^空いた穴をなんとかするのは、職場の上司の仕事かなと。
罪悪感を感じる気持ちとても分かります。でも、復帰したときにお詫びとお礼をするだけで十分ですよ^^

kouママ

悪阻は人により重さが違います
身体が辛いなら行かない方が赤ちゃんのためです
仕事はそもそも自分のためで同期の方のために働いているわけじゃないですよ!
理由も正当です
罪悪感は持たなくていいです
無事に出産してから 同期の方に感謝すればいいんです!
悪阻落ち着くまで マイナスに考えちゃだめですよ?
考えすぎてストレスになると赤ちゃんに響きます
ストレスが原因で流産などの原因作っちゃだめです

パンダコパンダ

無理をして仕事に出て、迷惑をかけるなら行かない方が賢明です。
女性なら妊娠経験が無くとも、今の時期は体を大切にしなくてはいけない時期と分かってくれているはず。

早く戻ってきて欲しいと思ってもらってるからクビにしないで求人を出しているんでしょうし。

そんな事より、悪阻がなくなり復帰した時に自分がどのような状況下でどこまでの仕事が出来るのか、はたまたやはり辞めざるを得ないかもしれない等職場の方に意思が伝えられるよう考えて置いた方が良いと思います。

れんがママ

私接客業をしていたのですが
8時間朝から立ちっぱなしで
トイレも遠いし室内なのに
寒かったし悪阻も日に日に
増して同じくらい
お休みしてましたけど
迷惑かけてることを
考えてるとストレスになるので
求人を出してもらい私は
そのまま退職しました😭
お腹の赤ちゃんを守れるのは
ママだけですよ!
無理しちゃダメですし辞めれる
状況ならキッパリやめた方がまだ
周りの方もスッキリすると思いますよ!

姉妹mama❤

無理しないようにですよ😃💖
友達も工場でしたが妊娠を気に辞めました😂✨‼‼
仕事的にも融通きくのが一番ですよね😂😂私は今7ヶ月ですが働いていて2月半ばで仕事辞めます😂🙌

むつむつ

私は悪阻が原因で30日の有給使って休み
残り退職するまでの15日は無給休暇で
休みましたよー!
産むのは自分だから辛ければ休めば良いし
人員が足りないのは私のせいではなく
そうゆう時に備えて
1人他に雇うべきだった会社が悪いですよね?

妊娠を盾に休み過ぎじゃない?等、
散々文句言われてましたが、
いやいやマタハラになりますよ。それ以上言うと。
と同僚に言ったらピタッと止まりました。
休む事は悪いことではないです。
罪悪感を感じさせる世の中がおかしいんですから。