※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
子育て・グッズ

退院後、母乳が増えたがミルクも足している。赤ちゃんは満足しているが、ミルクの追加は大丈夫か不安。1日3,4回のペースでのミルク追加を考えている。

産後入院中、母乳の出が悪くママリの皆様に何度も励ましていただきました(>_<)ありがとうございます( ;∀;)

退院した日、帰宅すると急にガチガチに張り、母乳がたくさん出るようになりました。退院時は左右10分ずつ吸わせて30gほどしか飲めておらず、2回に1回はミルクを40ml足して下さいと言われています。

ガチガチになってからは自分で搾乳して左右80mlほど、赤ちゃんも左右5分ずつで満足して寝てしまうようになったのですが、指示通りミルクを足していて大丈夫ですかね??
夜寝る前やぐずっているときにミルクを足すと落ち着くので、1日3,4回のペースであげられたらなぁと思っています。

コメント

みるく

赤ちゃんはお腹が空いてたら寝ないと思うので、寝たなら無理に起こしてまでミルク足さなくていいと思いますよ😊

• あゆみ

あゆみ

ありがとうございます!ベビースケールがなく、どのくらい飲んでるか不安で…
    なるべく母乳で頑張りたいので安心しました(*´ω`*)

• 1月18日
  • みるく

みるく

わたしは完母になりたくて必死に頑張りましたが、今となってみると、ミルクだろうが母乳だろうがちゃんと育てばいいのに、何をそんなに母乳にこだわってたんだろうと思います😅
    あんまり力まずに、赤ちゃんとの時間を楽しんでくださいね😄

• 1月18日
なか

私も入院中は全然出なくて、退院間近にパンパンに張るようになりました!

母乳飲んだあとに、2-3時間程度まとまって寝てくれますか??
あゆみさんのお話的には、母乳もしっかり出てすぐ満足できて寝てるみたいだから、ミルクを足す必要はないかなーと思います!

私も自分がどのくらい出てるか分からなかったから、ミルク足してたら、、、まあ、ぷくぷく太って1ヶ月検診で足さないでって言われたくらいです😅

けど、眠る前のぐずりとかを落ち着かせるにはミルクを少し足すのはママを楽にするためだから続けてもいいよ!って言われました。だけど、だんだんミルクを作るのがめんどくさくなってしまって、、少し長めに母乳を吸わせて眠らせてます😅

• あゆみ

あゆみ

日中はミルクなしで2、3時間寝てくれます!夜中はお乳を含ませたまま私も座って寝落ちしちゃうので分からないですが、おそらくそのくらいだと思います(>_<)
    産後体が痛いなかミルク作るの本当に面倒です。・゜゜(ノД`)

• 1月18日
  • なか

なか

じゃあ足りてるはずです🤗
    足りてないとしっかり眠らないし、ぐずりますから!

私も母乳がどのくらい出てるか分からない!ミルクだと目に見えて飲めてる量が分かるから安心!と思ってました🤔
    今、生後どのくらいですか??
    体重の増えが心配なのであればベビースケールなくても、普通の体重計ではかってみてはどうですか??😊

• 1月18日