※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねむ
ココロ・悩み

妊娠中、障がいを持った子が産まれたら不安。旦那は障がいを持った子に反対。育児や将来が心配。同じ悩みを持つ方と話したい。

※障がいについて書きます見たくない方はスルーしてください※

もう後期に入って生産期まであともうちょっとなんですけど
妊娠期間中ずっと障がいがある子が産まれたらどうしよう…と考えてしまっています😞
やっぱり我が子には五体満足で健康に産まれてきてほしいです。
でも障がいについてネットで検索したり、障がいを持ってる方を外で見かけたりしてすごく不安になります😥
こんなに不安になるなんてちょっとおかしいんじゃないかなって思います( ; ; )…
予定日が近づいてくるにつれて毎日考えるようになってしまって、本当に障がいを持った子が産まれてきそうな気がしてきて不安です😢

それと旦那が障がいを持った方への理解があまりなく、
妊娠中に障がいが分かったら堕して欲しいと妊娠する前から言われてました(それについては私も賛成です。気分を悪くされた方がいたら申し訳ないです)
なのでもし障がいを持った子が産まれた時に育児を手伝ってくれるのかも不安です…
私自身も育てていけるか不安です。
そんな甘い考えで妊娠するなと思う方もいるかも知れませんが、妊娠中私と同じように考えていた方、考えている方いらっしゃいましたらお話聞きたいです😢

コメント

はじめてのママリ🔰

ずっと考えていました。
まさか我が子が障害を持って産まれる訳がないと思う反面、ふと障害があったらどうしようと物凄く不安になることがありました。愛せないかもしれない、育てられないかもと思うこともありました。。

• ねむ

ねむ

私も全く同じように考えてます😢
    ふとした時に不安になります…
    愛せないかもっていうのが一番辛くて悩みます…( ; ; )

• 1月18日

考えましたし、実際に羊水検査も受けました。
今言えることは、我が子は何があっても可愛くて仕方ないので、この先障害が見つかっても、ないに越したことはないですが変わらず愛せますし、次妊娠したとしても障害があっても障害がない子と変わらず愛せる自信があるので検査も受けないです😊

• ねむ

ねむ

羊水検査受けたんですね!
    やっぱり我が子は可愛いんですね😌
    私も産んでからそうやって思えるようになりますかね😢…

• 1月18日

退会ユーザー

間違いなくなりますよ(^^)
    私は子供が好きでなく、障害があったら育てられない、愛せないと思っていましたが、今となれば障害があったとしても寝たきりになったとしても生きてさえいてくれたらと思っています。
    我が子は本当に可愛くて仕方ないですよ。
    もうすぐ会えるの楽しみですね(*^^*)

• 1月18日
  • ねむ

ねむ

安心しました😌
    そうですよね!生きてさえいてくれたら幸せですね!
    どんだけ可愛いか楽しみです😳💭💞

• 1月18日
 ひい

不安になるのは当たり前だと思いますよ。誰だって健康な子が欲しいと思っているのは間違いありませんからね。
旦那さんがそう言っていて、障害だったら産まないという選択が決まっていたなら、きちんともっと初期の時点で検査をした方が良かったかもしれませんね。今となってはもう産むしかないですからね😧

• ねむ

ねむ

最初の頃はまだ20歳だから健康な子が産まれるって軽く考えてたんですけど、もう産むしかないって時期になってからやっぱり検査しとけばよかった…障がいだったらどうしようって不安になってしまいました😞…
    絶対なんて無いし最初から検査しとけばよかったです😢
    不安になっても産むしか無いですもんね!

• 1月18日
くまんま

出生前診断などの検査などはされたんですか?
エコーを詳しく診てくれる病院もありますよ

• ねむ

ねむ

まだ20歳なので出生前診断は出来ないってネットで見たので考えてなかったです😢

• 1月18日
ペー子🗝

夫は障がいがあっても一緒に育てようと言っていましたが、私は障がいがあったら堕ろそうと思っていました。
私も未だに障がいがあったらどうしよう…と不安で仕方がありません。
教員をしており、障がいのある子どもたちをたくさん見てきましたが、保護者は本当に大変そうでいつも疲れ切っておられて、他の兄弟がお母さんにいっぱい構って欲しい時期にもほったらかしになってしまうのがあまりにも可哀想でした。
今はエコーで見る限りは異常ないと言われているので産まれてくるまでは分かりませんが赤ちゃんを信じて産まれてくるのを楽しみに待ってようと思います✨

• ねむ

ねむ

障がいがあったら…って考えたらきりが無いくらいに不安になりますよね( ; ; )
    兄弟がいるとそういうこともあるんですね…
    たしかにそれは可哀想です😢
    私もエコーでは順調と言われてます😊
    お互い元気な赤ちゃんが産まれたらいいですね😌💭

• 1月18日

私も思ってました…
物凄いダウン症とか調べて落ち込んでしてました…(´._.`)

必ずしも絶対とは言いきれませんがエコー写真で体の作りは確認でかると思いますので不安でしたら先生に大丈夫ですか?と聞いてみたら安心できると思います!
私も大丈夫ですか!小さくないですか!って聞きまくってましたꉂ( °ᴗ° )

私はお腹にいる時(まだおろせる範囲)で何かあればその気でいましたが
検診では何も言われませんでした
正直生まれてなにか障害があるってわかる可能性も0️⃣ではないですがその時は腹を括るつもりでいました
旦那さんのおろしてほしいという気持ちもわからなくはないですが、もし産まれて障害がわかったとしてもお母さんだけは見捨てないであげてください
障害を持ってない親だからこそ軽く言えるんだと思われるかもしれませんが、その前に1人の母親として見捨てないでほしいと思います。

• ねむ

ねむ

ダウン症のこと、私もたくさん調べて落ち込んでしまいます😢

そうですね!ちょっとでも不安を取り除けますもんね!
    次の健診の時たくさん聞いてみます!😌
    産まれてから障がいが見つかったらもう育てるしかないって思いますもんね…
    最初はショックで真っ白になると思いますが自分の子なので見捨てることはできないと思います!
    どんな子でも頑張って育てるって思って出産に挑みます😌💭

• 1月18日
あーしゃん

妊娠中は全てに対して不安になりますよね。私もそう思ったことはありましたよ!障害を生まれつき持っている子が決して悪いわけではありませんが健康で五体満足で生まれてきてほしいというのは親であれば誰しもが思うことです!きっと大丈夫ですよ!お子さんを信じてあげましょ!

• ねむ

ねむ

本当に全てに対して不安になります😢💭
    やっぱり健康に産まれてきて欲しいって思うのは普通ですよね!
    信じて産まれるのを楽しみに待ちます😌💭

• 1月18日
まめこ

自分の子に関して、ありえないとは言えないです。
そりゃ、誰もが五体満足で健康に生まれて欲しいと思います。
でも、なにか障害をもってこの世に誕生したのだったら、それは、その子とその家族と、障害を乗り越えられるということではないですか?
生まれてきたら、障害をもっていたとしても可愛いわが子です。
旦那さんに理解がないとのことでしたが、身内にそういう子がいれば変わるのではないですか?

同じ考えではないですが、気になったのでコメントしました。
気分を害されたら、申し訳ございません。

• ねむ

ねむ

初めての妊娠なので、産まれてからも未知の世界なのでそれにプラス障がいの子だったらって考えた時に私に育てられるのか…と不安になります( ; ; )
    乗り越えられるかどうかは、産まれてからじゃなきゃ分からないし、もし障がいを持って産まれてきた時に可愛いと思えるかどうかも分からないです。
    身内にそういう子は居ないので…

色々な考えの方が居ることを知ることができました😌ありがとうございました😊

• 1月18日
なお

かんがえていましたし、障がいがわかればおろすつもりで出生前検査もしました。
わたしも夫も、障がい児に携わる仕事をしていた経験もあり、育てる大変さを知っていたので、尚更気にしていました。
産まれた今も、今の段階ではまだわからない障がいがあったらどうしよう…と、日々不安です。

• ねむ

ねむ

障がい児にかかわる仕事をして居たのですね…!
    それなら尚更大変さも知ってるし不安になりますよね…
    産まれてからも不安なのは変わらないんですね😢

• 1月18日
国際mama.kao

妊婦検診にある程度の事は、分かると思いますが。
生まれてみないと分からない事もあるので覚悟して生まないといけないですよ。
出産が近付くに連れ私も、不安に押し潰されてましたし。
同じ様な悩みを抱えてました。

旦那は、妊婦が分かってから、リスクがあっても絶対に育てていくよと言ってくれたし。
私も、障害が有っても二人力を合わせて育てていくって言ってました😄
障害が有れば普通の子育てじゃなくなる事、、
偏見的な問題が多い。
私も、生む前は、障害が有っても育てていくって宣言していたものの→五体満足で出産しても、、メンタル崩壊し産後鬱になりました。あの、自信満ちた言葉を撤回したくもなりましたし。

なので貴方が悩んでる不安になり気持ちは、少なからず私は、共感出来ます。

• ねむ

ねむ

そうですよね!産まれてから分からない障がいも沢山ありますもんね。
    出産が近づくと不安が増しますよね😢

旦那さんにそう言ってもらたら安心ですね😌💭
    産後鬱ですか…五体満足で出産しても大変なことたくさんありますよね( ; ; )
    共感してもらえてちょっと楽になりました😌💭

• 1月18日
  • 国際mama.kao

国際mama.kao

私は、計画分娩だったので。
    助産師さんに相談してました。
    そうですね😅あの言葉は、嬉しかったし。
    産後鬱になった時は、本当に支えてくれた人です。
    旦那は、外人で色々不安な事も、有ったはずですが。
    必死に支えてくれた人。

きっと障害が有っても今と同じ様に愛してくれる人だと思います。

本当に障害のお子さんを育ててる親御さんって計り知れない葛藤に勝ち抜きながら夫婦で協力しあい子育てしてると思いますし。
    少なからず貴方に共感するママは、居るはずだし。

綺麗事を言ってる人よりも、
    心の叫びを本気で書けてるし。

• 1月18日
  • ねむ

ねむ

素敵な旦那さんで羨ましいです😌💭
    障がいがあっても今と同じように愛してくれる人って本当に素敵ですね😢

そうですよね…夫婦で協力できれば乗り越えられますよね…!
    共感するママが居てくれればちょっと安心です…
    綺麗事言えないほど不安になってます😂

• 1月18日

国際mama.kao

彼も、母国から離れ、
    私と出会うまでは、凄く寂しかったみたいだし😞
    色々と困難に立ち向かう事を、
    恐れずにプラス思考な人。
    ストレートに物事を言う←外人は、ネチネチ言われるの嫌う😒😄

大丈夫大丈夫と信じて待つしかないですよね📢😵

• 1月18日
  • ねむ

ねむ

母国から離れるのって絶対不安だ思います( ; ; )!
    国際mama.kaoさんと出会えて良かったですね😳💞
    プラス思考な人素敵です!!
    ネチネチいう人って嫌ですよね😞

信じて待ちます😌💭

• 1月18日

国際mama.kao

話がそれてしまい🙏
    そうですね🎵我が子を信じて待つしかない📢📢
    後少ししかないから妊婦生活も!出来る事、好きな事をやりましょう💗🔔💗
    本当に生まれたら自由がなくなりますから‼

• 1月18日
ゆぅぽん

妊娠したら、誰もがふと頭をよぎるものですょ。
私も考えちゃいます。。
勿論五体満足、健康でリスク無く生まれてくれることを願うのが普通ですよ

• ねむ

ねむ

やっぱりそうなんですね( ; ; )
    私だけじゃないって少し安心しました…!

• 1月18日
みなり

私も妊娠中そう思ってました!自分には育てられないって。みんなそうだと思います!
でも今はもしこの子に何か今後障害が見つかったとしても我が子には変わりないしその中でベストな生き方を探してあげたいと思います。
親になってみないとわからない気持ちだと思います。
今はお腹にいる赤ちゃんと楽しむことが、赤ちゃんの障害のリスクを減らす一番の方法と思うので考えすぎずマタニティライフ楽しんでください🤗

• ねむ

ねむ

自分には育てられないって、みんな思うんですね( ; ; )
    親になったら私もそう思えるようになりますかね😢
    そうですよね!今はあまり不安にならずに一心同体の時間を楽しみます😌💭

• 1月18日
ましまろ

私も同じです。旦那とも妊活前に障害のある子ができたら残念だけどその時は堕ろそうと話し合い妊娠を迎えました。決して障害者を差別しているわけでも偏見があるわけでもないです。育てられている方を見ると失礼かもしれないですが尊敬します。
だけど、自分たちに育てることができるのか?ただでさえはじめての育児に不安があるのに…
私たちが年をとって介護が必要になった時、自分たちも老人施設に、そして成人した子も特別養護施設にいれることになったら…と、おろす事も辛いけど、そんな現実の方が何倍も辛いと私たち夫婦は判断しました。
幸い私も、今のところ赤ちゃんに異常は見られませんし、身内にも障害のある人はいないのですが、生まれてくるまで不安です…
いまはただ、赤ちゃんと自分を信じて、生まれる日を楽しみに待って日々過ごしています。きっと生まれた赤ちゃんをみたら、捨てるなんてこと、できないんだろうな…って思いもありますので。

• ねむ

ねむ

私も自分が育てられるのかが一番不安です。
    初めての育児で何も分からない状態なのに…それにプラスして障がいがある子だったらもうどうすればいいのか分からなくなると思います。
    そうですよね。私もその現実の方が堕ろすよりも何倍も辛いと思ってしまいます…
    産まれてくるまではやっぱり不安ですよね( ; ; )
    産まれてきたらきっと何があっても可愛いって思えますよね😌
    捨てるなんて私もできないんだろうなって思います…!

• 1月18日
hina

私も思ってましたよ!!

うちの夫はたまに障害がある方を見るとさっきの人なんか不思議だったよね?などとわざわざ言ってくるタイプだったので(昔の話です。)、むしろ我が子になんかしらの障害があればこの人は変わるだろうな。なんてことを思ってました!!

生まれて来た子供たちは今のところ気になる点はありませんが、それでも苦労することは多々あります。
どんな子だろうと自分の器を大きくさせてくれている存在に変わりはないんだと思います。

不安に思うのは親として当然ですよ😊
そう思うことが最低でもなければ、愛のない人だとも思いません!!
どんな子だろうと自分にとって必要だから生まれてくる子なんだ。と思えば少しは前向きになれるかな?と思いました(o^^o)!

残りすくないマタニティーライフをどうか楽しく!お過ごしください❤️😆

• ねむ

ねむ

それうちの旦那も全く一緒です( ; ; )
    我が子に障がいがあれば変わるなんて考え方したことなかったです!たしかに!それはありますね😳💭

五体満足でも育児はやっぱり大変ですよね( ; ; )…

当然なんですね!私が変なんだと思ってました…障がいがあっても愛せるって産まれる前から言える方はすごいって思ってました😢
    そうですね!必要だから産まれてきてくれるって思います😌

ありがとうございます!楽しみながら過ごします😊

• 1月18日
まぐまぐ

私も思ってました。
ずーっと心配でした。検索すればするほど心配になって、産まれてからダウン症だとわかった人も多いから産んでからも心配でした(生まれたとき二重だったのもあります)
みんな心配なんだと思いますよ。

• ねむ

ねむ

検索ばっかしてしまいますよね…!
    産まれて何日かしてから診断されたとかも、出てきて私も不安になりました( ; ; )!
    二重だったんですね!可愛いですね〜!😌💭
    みんな心配ですよね!😵

• 1月18日
なみみ

それはみんな不安になるんじゃないでしょうか。私もかなり不安でした!
批判が多いですが、羊水検査は受けました。もしダウン症だとわかればおろそうと思っていました。その考えについては、旦那も賛成してくれていました。結果は特に問題なかったので一つ不安要素がなくなったのは気持ちが楽になりましたよ😊
あと少しですね。いまのところ先生から何か赤ちゃんがどこか悪いとか気になる等言われてはないですか?
何もなければそこまで考えなくても大丈夫じゃないかなと思いますよ!

• ねむ

ねむ

不安になりますよね!
    羊水検査受けたんですね!
    ダウン症だと分かれば私も堕ろそうと思ってました…。

いまのところは順調に育ってます問題ないですって毎回言われてます!
    考えすぎも良くないですよね( ; ; )!

• 1月18日
あおい

私もしょっちゅう考えます。
人生変わりますものね。
妊娠中に風疹になったら、上の子経由でサイトメガロがうつったら、ダウン症や自閉症だったら…とキリなく心配しています。
もはやビョーキだと自覚しています。

ただ、大勢の子どもと関わる仕事をしていて思うのですが、何も異常のない子の方が少ないとも思います。
アレルギーだったり、感情のコントロールができなくて服薬していたり、しょっちゅう転んで差し歯なんて子もいました。
運動も勉強もできて、体が丈夫で性格もいい子なんてまずいません。
みんな、何か欠けています。

親としてできることをして備えたら、あとは良くも悪くも受けいれましょう☺

• ねむ

ねむ

人生が変わるって不安になるのすごい分かります…。
    ダウン症、自閉症について何回検索したら分かりません( ; ; )
    私も病気レベルだって自分でも思います😞

完璧な子なんて居ないですよね…!
    でもきっと我が子が一番可愛いんですよね!
    そうですね!案ずるより産むが易しですね😌💭

• 1月18日
ちかちか

障がいがあるから不幸ってことではないです。健康に産まれたあとだって、成長過程の中で何か病気になることも、ケガすることも、事故に巻き込まれることも、誰もがあり得ることです。そればっかりは、その子と自分達の運命です。
親になれば、不安との戦いばかりですよね😫

• ねむ

ねむ

健康に産まれてもその後にも不安はきっと消えないですよね😞
    なにがあっても運命だと受け入れます!まだ親になりかけなので甘々な考えばかりで自分が嫌になります😞

• 1月18日
マミー

私も不安でしょうがないです。葉酸飲み始めたのが4ヶ月と遅かったので、余計に心配です。

• ねむ

ねむ

不安ですよね…!
    私は葉酸初期だけ飲んでて安定期からは飲んでないです!😵
    副流煙とかもちょっと吸っただけでも不安になったりします😥

• 1月18日
  • マミー

マミー

安定期まで飲んでたら十分だと思います。色々気になりますよね。生まれるまでわからないので、気が気ではないです。こわいですね。

• 1月18日
しぃ子

私の姉は中度の知的障害があり、間近で親が苦労しているのも姉が好奇な目で見られる事も小学生の頃なんかは「こいつのねーちゃんしんしょー(身体障害者の略で差別的な意味合いで使われる言葉)なんだぜーだからこいつもしんしょーなんじゃねー?」みたいにいじめられたりしたこともありました。
当然姉に手がかり私は寂しい思いもした事があるし、子供心に親が悲しむのではないか、姉は障害があっても自分の姉だし、同じ人間なのにと思い、いじめられた事を言えませんでした。
姉が通っていた養護学校や支援施設で障害のある人をたくさん見てきたので理解や知識はあると思うのですが、
身近だからこそもし子供が障害があったら自分は世間の目から守ってあげれるのだろうか、ちゃんと育てられるのだろうかと不安になりました。
今4カ月ですが、すくすく健康に育っています。でも育児に不安な事とか出てきます。
自分のやり方で正しいのか、子供の成長過程で首がすわるのが遅いんじゃないかとか健診行ったりするとうちの子他の子より大きすぎるのでは…とか
健康でも大切な我が子のちょっとした事に不安になるものですよ

• ねむ

ねむ

私ももし身近に障がいを持った方がいて、そう言った場面を見てきたとしたらもっと不安になっていたと思います…!
    自分の子供を守れないのは絶対に嫌なので( ; ; )
    健康でも育児は不安になるんですね…!
    大切な我が子だからこそちょっとしたことでも不安になりますよね😢
    私も産んでからも、絶対に不安だらけなんだろうなって思います😞

• 1月18日
  • しぃ子

しぃ子

検索魔になりますよwww
    自分の事はだいぶ大雑把なんですが、子供の事となると…
    なんか少し湿疹ができてるけど大丈夫かな?とかゲップが上手に出来ないけどどうしようとか本当些細な事いちいち調べないと気が済まない性格になりましたw

神経質になりすぎだって旦那に言われても不安にかられるし産後のホルモンバランスの乱れかイライラして当たり強くなったり、何でもかんでもかわいそうって言う同居義両親(室内で暖かいのに靴下履かせないと寒そうかわいそう、私が生理再開してるので生理中はベビーバスに入れてるのも、大きいお風呂に入れなくてかわいそう…etc)の何気ない一言に自分が間違ってるのかなと感じたり落ち込んだり。
    今は授乳の間隔があいてきたり、夜まとめて寝てくれるようになってきたり少しは余裕ができてきてマシになった方ですw
    ただ不安やしんどさも我が子の笑顔でぶっとぶくらいかわいいのも事実( ´∀`)(親バカ)

• 1月18日
  • ねむ

ねむ

私ももうすでに検索魔なので
    産まれてからはもっと酷くなると思います😂

神経質になりますよね😢
    可愛い我が子ですもんね😢!
    義理両親に何か言われるのってメンタルにきますよね…!
    最初はやっぱり夜ねれないって言いますもんね!不安です😵💭

赤ちゃんの笑顔ってすごく可愛いですよね!😳💞
    私もそう思えるお母さんになりたいです😌

• 1月18日
きらたいたい♡

こんばんは( ^ω^ )
私も1人目の妊娠中ずーっと思ってました。お恥ずかしい話し、妊娠が分かってからも中期くらいまで完全にはタバコも辞めきれずにいました。
ただでさえ皆、障害を持った子を産む可能性は0ではないのにましてや、中期くらいまでタバコ吸ってたので不安で不安で仕方なかったです。
イザ産まれた時も、真っ先に手足ちゃんと付いてるか?!指も付いてるか?!など確認しました(笑)
そして3歳になった娘はすごく活発で滅多に風邪も引かない元気すぎるくらいの子です(笑)
現在は2人目も産まれてますが、もちろんタバコは吸ってないですがやっぱり妊娠中、もし障害を持った子が産まれたら上の子に迷惑をかけてしまうと思い、不安でした(>_<)
結果、2人目も健常児でした。
同じように不安に思う方が意外に多くて私もビックリです!笑

• ねむ

ねむ

こんばんは〜!😊
    そうなんですね!私も副流煙は毎日吸ってます( ; ; )…
    タバコってなかなか辞めるの難しいし、大変ですよね…
    私も絶対すぐ確認しちゃうと思います!笑笑
    兄弟がいると尚更不安になりそうです😥
    私もみんな不安に思ってるんだなってビックリしました!やっぱり我が子は健康に産まれてきてほしいって思いますもんね😌💭

• 1月18日
QP♡

こんばんは☺️

我が子に五体満足で生まれてほしい!って思うのはどのお母さんも同じですよね☺️💓
私もそう思ってました☺️💓

だけど生まれた子供は障がいを持ってました☺️
私も主人も22歳と年齢も若かったし、
身近に障がいを持った人もいなかったので、大丈夫だろうと思ってたのですが、生まれてきて、びっくり‼️って感じです😂

ただ、自分でも驚くほど普通に受け入れられました☺️💓

確かに障がいの事で悩むこともありますが、せっかく私のところに生まれてきてくれたんだから幸せにしてあげよう!って気持ちの方が大きいです😋

障がいを持った子供を育てて初めて気付かされる事、喜び、幸せもたくさんありますよ☺️💓

無事生まれてきてくれるだけで
奇跡です☺️💓

• ねむ

ねむ

こんばんは〜😊
    そうなんですね( ; ; )!
    私も今20歳でなんとなく若いから大丈夫だろうって気持ちがありますが、絶対って事ないですもんね…!

普通に受け入れられるのってすごいと思います…
    正直私は多分すぐには受け入れられないと思うし、可愛いって思えるのかも不安です( ; ; )

無事に産まれてきてくれるだけで本当に奇跡ですよね…
    それだけで幸せって私も思えるようになりたいです😢

• 1月18日
あすかゆうじ

私もダウン症や自閉症、すごく調べましたね。

夫とは結婚する前から、検査受けて陽性だったら諦めようって決めてました。

昔、障がいがある男性に傘を振り回して追いかけられた経験があり、その時の恐怖は口では言い表せません。
本当に殺されるかと思いました。

仮に被害者になっても、相手がそういう人間だと情状酌量になるし訳わかりません。

なぜそんな危険な人を野放しにしてるのか怒りと恐怖と疑問でいっぱいでした。

親は何してるんだって。
なので余計に、障がい者には偏見があります。

幸い、今のところ何の問題もなく元気に育っています。

障がいがあることを受け入れて出産、子育ては私たちにはできません…

批判があるかもしれませんが、重度の障がいで、産まれてから沢山のチューブで繋がれて、何回も手術して、それでも親はこの子と一緒にいれて幸せ…なんていう記事も見たりしますが、それって親のエゴじゃないの?って思ったりします。

当の本人は痛い、苦しい思いして、それでも生きたいと思ってるのかな…なんて、私は斜に構えた考え方してます。

ただ、産まれてから事故や病気で障がいが出たとしたら、全力で守っていきますよ✨

• ねむ

ねむ

やっぱり調べちゃいますよね…!
    それはトラウマになりますよね( ; ; )
    私も前からよく思ってました!
    障がい者だから無罪とかそういうのは絶対におかしいと思います。
    もし自分の子供が被害を加えられたらって思ったら怒りしか湧いてきませんよね😥

私も障がいを受け入れての出産、子育ては正直無理だと思ってます😥

重度の障がいでずっとベッドに横になったまま何回も手術をして命を繋ぐのが幸せかどうか私も疑問に思います…
    でも自分がお腹を痛めて産んだ子がもしそういう状態だったら考え方も違うのかもしれません😥

そうですよね!守っていきたいですよね😌💭

• 1月18日
hana

不安になるのは仕方ないですよね。
誰だって子どもは健康な方がいいのが普通だと思います。
検査していたとしても、出産時の低酸素状態が原因で障害が残ることなどもありますので、今出来ることはできるだけ安産に出産できるようにすることくらいですかね。

• ねむ

ねむ

普通ですよねよかったです( ; ; )
    そうですよね!出産が原因の障がいもありますもんね!
    安産になるように努力します😌💭

• 1月18日
まめこんぼい

🙂私は高齢出産なので、今回羊水検査を受けました。上の子は健康に生まれてきましたが、前回も出産直前に不安に駆られましたよ。いたって普通のことだと思います。
男性は経済的なことや自分たちの死後のことなど、感情以外の現実を重視しがちかもしれませんね。障がいがあれば諦めると決めている人を、私は責めることができません。

うちの場合は羊水検査前にお互い知識を得たうえで、主人には「最終的な産む産まないは任せる」「もし障がいがあるなら、産前に分かっていた方がいろいろ準備できる」と言われました。

とはいえ、羊水検査では判断できない障がいや病気もたくさんありますし、生まれたら育てるしかないと思ってます。健康な我が子もいつ何が起こるか分からない、親の心配は一生続くものだと考えています。

今の時点ではどうせ分からないし、できることはありません。我が子の健康と可能性を信じて、残りの妊娠生活をゆったりと過ごしてください😊ママさんが心穏やかだと赤ちゃんも安心してお腹の中で過ごせますよ✨

• ねむ

ねむ

男性と女性だとやっぱり考え方はちょっと違いますよね( ; ; )!

準備できるのとできないのじゃ違いますもんね!
    心配はやっぱり一生続くものなんですね😥

そうですよね!不安がってばかりだと赤ちゃんに申し訳ないですもんね😞
    穏やかに過ごします😊💭

• 1月18日
じゅり

週数近いですね☺️💕
私もここ最近同じことで悩んでます。
ないって信じてるけど、万が一のことがあったら…って不安になります。
今のところ何も問題ないですって検診では言われてるけど、それでも不安で、胎動も激しくて何か異常があるのでは!?などとネガティブになってしまいます💦
こればかりは今の段階でどうしようもないことなので、とにかく元気にうまれてくることだけを願おうとは思ってます。。
お互い元気な赤ちゃんうみましょうね!!!😢💪🏽

• ねむ

ねむ

近いですね〜!😳
    やっぱり悩んでしまいますよね( ; ; )!
    一緒です…胎動激しいと苦しいのかなとか…😵
    何でもかんでもマイナス思考になりますよね😥
    この段階まで来てたらもうなにがあっても受け入れるしかないですもんね!
    お互い元気な赤ちゃんが産まれますように😌💭

• 1月18日
オブラート

姉の子がダウン症なのです。
障害がある子が生まれる可能性はありますよ!

私もそれが怖く、姉からの勧めもあり、胎児ドックを受けて実際に調べました。
(勿論、発達障害などは分かりませんが、事前に分かることもあります。)

現実問題、祈ったり願ったり悩んだりするだけじゃ何も解決しません。
ダウン症なら赤ちゃんの心臓に穴が開いていることもあるし、少しでもリスク回避するためにも、心配があるなら胎児ドックなど受けた方が良いと思っています。

先日、産婦人科の教室でも胎盤剥離と臍帯巻絡のことを教えられました。
特に胎盤剥離に気付けるのはお母さんだけです。
この二つで、脳障害を負うこともあるので、お互い気をつけましょう!

• ねむ

ねむ

可能性はだれでもありますよね!

事前にわかるのはやっぱり大事ですよね…
    お恥ずかしいのですが全然知識のないまま妊娠したので胎児ドックなどは知らなかったです😢

お互い気をつけて元気な赤ちゃんを産みましょう😌💭

• 1月18日