※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かの
子育て・グッズ

授乳に関する悩みです。乳首が痛くてヒリヒリし、赤ちゃんがグズグズで不安です。吸い方や満足度について心配。アドバイスをお願いします。

生後0ヶ月の女の子の新米ママです。
毎日授乳しながら、これでいいのかなと不安です。
母乳指導にも通っていて、混合から完母に向けてやっているところなんですが、
乳首が痛くて痛くて、お風呂に入るときがとくに激痛です。
腫れていてヒリヒリするようなかんじです。
授乳のあとも、吸われ方次第でヒリヒリが残ったりします。
指導してもらって、上手なくわえさせ方はこれだ、という感覚はわかるのですが毎回そのとおりにはいかなかったり、あとは吸っているときにくわえ方を赤ちゃんが変えたりすると、擦れているかんじでヒリヒリしたり。
こんなかんじでもちゃんと吸えているのでしょうか?
ヒリヒリするのは仕方ないことでしょうか?
そして赤ちゃんが1日中グズグズの抱っこマンで、これも満足に母乳を飲めていないのかな?と不安になります。
まとまりませんが、アドバイスお待ちしています。

コメント

ゆじゅあ

保護器などは使ったことありますか?
乳首の痛みが軽減されますよ(*˙꒳˙*)‧⁺✧︎*

3児のママ🩷

授乳指導で教えて貰ったやり方でなく
自分のやりやすいようにしてたら
乳首が痛くて痛くて…
授乳が苦痛にかんじてました😢

が、
ママリで教えて貰った保護器を使い、
ランシノーつかって保湿したら
ぜんぜん痛みがなくなりましたよ✌

りーぬ丸

medelaのニップルを病院で勧められて購入して使いました。

よく吸ってくれて乳首も痛くなく快適ではありましたが直母にするときが大変でした💦
ニップルはおちょぼ口でも口に入れてしまえば吸えますが直母は大きく口を開けたところに入れなければいけないのでそこの矯正に苦労しました…

傷が治るまでニップル使ってみてもいいと思いますよ✨

minmin

ランシノーとかピュアレーン等の乳首の保湿クリーム使ってますか?
あたしは痛すぎて常にラップパックしてました!!

あと傷に上顎が当たらないように抱き方を変えたり乳頭保護器つけてみたり色々やりましたがそれでも痛かったので何日かは搾乳して哺乳瓶であげて乳首休ませました💦

ヒリヒリするのが擦れた傷によってなら酷くなる前に対策した方が良いですよ‼切れたりすると本当に痛くて授乳がストレスになります😩

ただ1ヶ月もすれば乳首も鍛えられて痛みはなくなります☺

はじめてのママリ🔰

乳頭マッサージをしてから授乳することと、毎回ピュアレーンとか塗ってラップ貼っておくと痛みが無くなりました!!

上の子の時は授乳は痛いもんだと思って歯を食いしばって授乳してたのに、二人目にしてちゃんとケアをしていれば痛くないんだと初めてわかり、驚いてます!!
くわえさせかたももちろん大事ですし、痛い飲み方したら口に指を入れてやり直しさせます!じゃないと、変な飲み方に慣れ、ずーーーっと痛いままだと言われたので😭

そのうち乳首をくわえられたまま引っ張られても大丈夫なほど強い乳首になります😂

桜子

体重が増えてれば大丈夫ですよ!私は心配でスケールを買いました😅お毎日測れるように!おしっこ、うんちも出てるようであれば問題ないと思います!最初の授乳は痛いし挫折しそうですよけ!私もそうでした!本当に無理って思ったけど赤ちゃんも頑張ってるって思って何とか頑張ったら何だかんだで慣れますよ✨あかちゃんも次第に飲むの上手になります!
ピュアレーン塗って乳首ケアもしてあげてくださいね!大きくなってきても一日中グズって抱っこマンの日ありますよ!全然大丈夫です!

saakuta99

私も最初の2ヶ月ぐらいはしょっちゅうヒリヒリ痛くて、おっぱいあげたくなーーーい!って思ったりしてました😅
私はおっぱいケアのクリーム塗ってラップでパックをひたすら続けました!
クリームはオリーブオイルで代用できるらしいです🙆

私もおっぱい足りてないのかな?と心配になったことがありましたが、助産師さんに体重を日割りで出してもらって大丈夫だと言われたのでもう気にしないことにしました(笑)
赤ちゃんに聞いても答えは返ってこないので😅

赤ちゃんが落ち着いてくれる抱っこの仕方や、寝かしつけ方、お布団など、色々試しているうちにお!っと思うものが出てくると思います✨
お互い初めての育児で大変なことばかりですが、楽しみながら頑張りましょうね☺💕

はる

私も痛いし泣き止まないし寝ないし…と毎日不安と疲れでボロボロでした。
乳首はピュアレーン塗ってラップパックして、保護器使ってました。
保護器も色々試して合うものを探しました。
徐々に保護器なしの回を増やし2ヶ月位では使ってなかったと思います。
うちは未だに朝まで熟睡とか全く無いんですが、今ではそんなリズムにも慣れてきました。
こんなに全力で甘えてくれるのも今だけだと思って頑張ってます😂
寝てくれる赤ちゃん羨ましいですけどね😅

なっちゃん

長文すみません💦私も生後20日の男の子の新米ママです。おっぱいの痛み、つらいですよね。わかります。
みなさんが仰るように、保護器やクリームを塗ったり、痛みが落ち着くまでは搾乳して哺乳瓶であげるのも良いと思いますし、時にはミルクをあげておっぱいとお母さんを休ませてあげても良いと思います。
私が出産した病院では、血が出てもおっぱいは吸わせ続けてと教えられました。母乳には免疫成分が入っているから切れても化膿しないし、吸わせることで血も止まるし、血で赤いミルクを飲んでも赤ちゃんには全く問題ないそうです。
私は両乳首が切れて激痛で泣きながら自分の膝を殴りながら授乳してました💦それが一昨日ぐらいから少し痛みがマシになって、授乳中におしゃべりできるぐらいになりました。一日中ヒリヒリするし、かさぶたは母乳パッドにくっついてベリっと剥がれて激痛ですが(笑)
私の場合は日にち薬で、乳首が強くなるのと、赤ちゃんが吸うのが上手くなるので、なんとか乗り切った感じです。
1番痛いときは、主人が、もうミルク育児にしようよ、と言ってしまうぐらい、一日中泣いてました。泣きながら母乳あげるのと、笑いながらミルクをあげるのと、どっちが子供のために良いのかな?と自分でも訳が分からなくなってました。が、私の場合は我慢の結果、完母で赤ちゃんの体重も順調に増えています。
でも、これからはしんどい時や痛いときはミルクに頼るのもありかなぁと思っています。
ただでさえ慣れない育児と寝不足でお母さんの身体もギリギリだと思うので、無理なさらず、こだわりすぎず、育児を楽しめるようにお互い頑張りましょうね☆

らら

わたしは乳首が短くて、切れやすい乳首と言われて入院中は脇抱っこの飲まし方と乳首ラップ保護器を使ってました!
自宅に帰ってからは、搾乳して乳首を休ませてやってます!
少しづつ赤ちゃんが深くくわえるようになってきたり、わたしの乳首が慣れたのか、少しづつ落ち着いて着ました!
お風呂のシャワーとスレの痛みはまだありますが、我慢できる程度まで回復。

助産師さんの指導のもと、これだ!って思える方法みつかるといいですねー!

グズグズするのは、仕方ないかなーと思います!
その子それぞれの性格とか、お母さんの不安が伝わったり、母乳が足りてなかったり、うまく吸えてなかったり、
寒さ暑さ、母乳の匂いがして満腹中枢が未発達でずっと欲しがったりと。

まだ産まれて間もないので、光や空気の感じも初めてで、慣れるために泣いて意思表示してると思って、、赤ちゃんは泣くのが仕事!
気持ち割り切ると
育児すこしは楽ですよ!

私たちも初めての場所は不安で泣いちゃうと思います⭐︎それと同じと思えば♩
育児、手を抜きつつがんばりましょ♩

• らら

らら

あとは、完母希望なんですか?
    絶対母乳でって思い詰めるとストレスかかるので、1日一回はミルク足して乳首休ませたり、お母さんも一息つくのも大事かと思います!

万が一お母さんが倒れて入院なんてなったら赤ちゃん世話できないし、そーゆーときにミルクが飲めなくなってると家族も大変しますからね!(*´꒳`*)

考えは色々ですが、自分が過ごしやすいストレスためない育児が1番かと思いますー!
    わたしは眠いときは、搾乳かミルクをパパにお願いしてます!

• 1月19日
かの

皆さんありがとうございます。
教えていただいたいろんな方法、試してみたいと思います!
ストレスためないよう、ラクにやってみます!