※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんまん
子育て・グッズ

産後のPMSでイライラし、息子に怒鳴ってしまいました。過去の家庭環境に影響され、自分が怖くなり、自己嫌悪です。周りのお母さんと比べて自信が持てず、誰にも相談できずに泣いています。

自己嫌悪です。

産後のPMSがひどく、今日も日中から実母の発言や旦那にイライラ。離乳食を息子にあげていると、早くしろと唸って怒るのにもイライラ。

私が育った家庭は、両親の喧嘩が絶えずありました。その影響か、兄は怒鳴る父親の背中を見て育ち、反抗期は本当に手に負えない状態でした。
そんな過去もあり、私は息子には同じようにならないよう、息子の前で旦那と喧嘩したりはしないように心掛けていました。

が、しかし、
今日ついにやってしまいました。

ソファーで息子を抱いていて、旦那と喧嘩に発展しヒートアップし息子が誤って足を滑らせソファーから落ちました。
幸い背中から落ちる形で大ケガにはならなかったのですが、息子は大泣き。それを心配しつつ、旦那を怒鳴りました。

あんなに自分の中で決めた事、あっさり破って、もう自分が分かりません。息子もきっと私が怒っている姿を見て怖かっただろうに。この子が将来、兄のように日常的に怒鳴りつけるようになったら私の責任だと思いました。

絵に描いたような母には私はなれず、周りのお母さんのように我が子を愛せているのか心配になるし、そんな自分が怖いし悲しいです。

ただ1人になり泣くしかできません。

支離滅裂ですみません、こんな事誰にも相談できなくて。

コメント

オフロスキー

あたしは去年の大晦日、年越し3分前まで旦那と怒鳴りあってました。
しかも今はあたしの実家暮らしなので、母と祖母の目の前で。娘は母の腕の中で大泣き。きっとあたしの怒りが伝わってしまったんだと思います。

原因は旦那の些細な言動に対するイライラが積もり積もって爆発した感じでした。

今はちゃんまんさんも旦那さんも頭に血がのぼって冷静に話せないかもしれないですけど、落ち着いたら少しお互いの言動について話し合ってスッキリすることをオススメします☆

ママだってまだママになったばっかりで不安でいっぱいですよね!あたしは不安だし元々イライラしやすいんで...自分でもよく呆れてしまいます...

でもどんなママでも子どもにとっては大好きなママです!ケンカ中でもそばにいてくれてありがとうって抱きしめてあげるだけできっとママを理解してくれると思います!

なんか長くなってごめんなさい(^^;;

• ちゃんまん

ちゃんまん

ありがとうございます。
    読んでいて涙が出ました。子どもの涙って胸が締め付けられますよね。
    私もイライラしやすいです。頭では分かってるのですが、感情が追いつかないんですよね。
    そうですよね、息子の母親は私1人ですもんね。明日、起きたら昨日の分もたくさん抱きしめてあげたいと思います。本当にありがとうございました。

• 1月18日
ねろりんご

息子くん、ケガなくて良かったですね!うちもつかまり立ちが始まったので気が抜けません💦

心配しなくても大丈夫ですよ。
ご実家で辛い思いをされたのかと思いますが、旦那様はお父様ではありませんし、ちゃんまんさんもお母様ではありませんよね?全く別の家庭で、子育ての環境も違うと思います。
それに周りのお母さん達だって言わないけど旦那さんに大声出すこともあるはずですよ。
息子くんの将来を思って涙を流せるちゃんまんさんは、十分愛情深いお母さんだと思います。
いまはイライラが多い時期だと思うのですが、この先例えば保育園等に入って少し離れる時間が出来た時はきっと心に余裕ができるはず…わたしもそんなことを考えながら日々反省しています。
お互いに子育て頑張りましょうね!

• ちゃんまん

ちゃんまん

ありがとうございます。
    そうですね、ケガがなかったのが本当に不幸中の幸いでした。
    ストレスが溜まって叫びたくなっても、息子の為に我慢、爆発みたいに負のループみたいになってました。
    本当に日々反省です。そうですね、保育園とか環境の変化で何かが変わるかもしれませんよね。
    私だけじゃないんだと思ったら気持ちが楽になりました。
    本当にありがとうございました。

• 1月18日