※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トトロ
ココロ・悩み

16週の妊娠で稽留流産と診断され、明日入院して出産します。悲しみが続くか不安で、気持ちの切り替え方を知りたい。名前は「幸せ」と決め、男の子っぽいかなと感じています。

今日、稽留流産と言われました。
16週なのですが
前回の健診(12週)の後すぐに心停止したみたいです。
出血は無く、腹痛もありませんでした。

明日入院になり出産します。

悲しくてどうしようもないです。
やっぱりこの悲しい気持ちはずーっと続くんですかね?
気持ちの切り替え方など教えて欲しいです


名前も考えました。
天国に行っても幸せになって欲しいということで
幸せと書いでこゔです。
ちょっと男の子っぽかったかな。
こうちゃん、ママのお腹に来てくれてありがとう

コメント

summer

はじめまして。19wで死産しました。
切り替え方はないですが、
赤ちゃんは短い命だと自分で知りながらも、少しでもいいからとお母さんを選ぶとのことです。
そんなことを信じ込みながら前を向くことしかできませんが、忘れることも切り替えることもできないのが本音です。
明日からまた辛いと思いますが、どうか強い気持ちで出産頑張ってくださいね。

2児ママ

私は妊娠5週で流産しました。
すごく悲しかったです。
GReeeeNの「ミセナイナミダ」をよく聴いていた時期だったので未だに、この曲を聴くと涙でてきます。
もう5年近く経ちますし2人の子供もいて幸せですが、やっぱり悲しみは消えないです。

アッちゃん

そうなんですね。
辛いですね。

私も8週で流産しました。そのときは、AIの「story」のpv見ながらとにかくいっぱい泣きました‼

無理に気持ちの切り替えはしなくていいんじゃないですか。悲しいんですもん。いっぱい悲しんで幸ちゃんを見送りましょう。そしたら、時間が自然と解決し、きっと新しい命を宿りますよ。

きっと大丈夫です。

すーい

私も稽留流産と流産を経験しました。

忘れた事は1度もありません。
出血もなかったしお腹も痛くなかったし…体も冷やさないで大切にしてたし…

悲しい時はいっぱい泣いてもいいんだよ。
さよなら出来ないもの…。

はなはないぬいぬ

私は10月に18週で死産しました。お腹にいるうちは撫でて話しかけてあげてください。そのあとも色々とやらなければいけないことはありますが、火葬してお葬式のあともしばらくは泣いてばかりだと思います。仕方ありません。いまだに考えるのが辛いです。旦那だけが普段に戻ってます。それも腹立たしくてたまりません。きもちが癒えるのはなかなか難しそうです。

ひまわりまま😀

とても辛いですよね。受け止められないですよね。
16週だと、本来なら安定期に入っている時期に…
悲しい現実ですよね。
今は、とにかく辛く悲しい気持ちでいっぱいですよね。
私も16週での死産でした。亡くなった赤ちゃんと対面したときは、本当に気がおかしくなりそうでした。
今までの人生で、こんなに泣いたことはない。涙ってこんなに出るんだ、ってくらい泣きました。あれから少し時間経ちましたが今でも毎日のように泣けてしまいます。
気持ちの切り替え方は、上の子と過ごす時間であったり、また妊娠できる体になったら頑張ろうって素直に思うこと…とても今はそこまで考えれないかもしれませんが、やがてまた生理がきて、赤ちゃんを迎える準備が整ったら、また絶対に帰ってきてもらう!そう信じて決めて、前を向くようにしています。
乗り越えること、というのは正直出来ないです。そもそも乗り越える必要もないと思うんです。だってたった一つの命が、たしかにお腹の中で生きてたんだから。
悲しみは、いつまでも癒えることはないけど、あえて私はこの悲しみを一生忘れたくないって思ってますよ。命の大切さ、奇跡…生きて産まれてこれなかった我が子が残してくれた、大切なメッセージだと思ってます。
どうかお体大事にしてください。

みきぱん

昨年11月、稽留流産しました。初めての妊娠でした。

手術の日までお腹に話しかけていました。頑張って一生懸命お腹の中で生きたから、よく頑張ったね!お腹に来てくれて、ありがとう。って。

生まれて来なかったけど、親である事にかわりないから、この子が空から見たときに、ママのとこに行けて幸せだったって思ってもらえるようになろうと思いました。

お腹の中でずっと一緒にいたから、気持ちが伝わればいいなぁと思いながら過ごしてます。
自然と泣くのが減りました。

どうか今は、無理しないで、体と心を休めてくださいね。
お大事にしてください。

トトロ

皆様。心暖かいコメントありがとうございます。
まとめての返信すみません。
今朝、陣痛が来まして産まれました(こういう言葉を使っていいのか分かりませんが)
明後日に火葬するのでそれまで一緒に居たいと思います。

やっぱり辛くて今は誰にも会いたくないですが
この子の為にも前を向いていければな。と思います。
歌を聞くのもいいですね!
聞いてみます。