※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふゆ
子育て・グッズ

娘の寝かしつけ時間について相談です。育児と家事が大変でイライラしています。早い寝かしつけ時間が原因か、抱っこより横に寝かせる方法があるか、アドバイスをお願いします。旦那は協力せず、精神的につらい状況です。

同じ月齢の方
寝かしつけは何時頃されてますか?

いま9ヶ月の娘を育てており、
旦那の出勤が5時半なため
毎日5時前に起きて弁当作って
見送りしたら仕事があるので
6時までに晩御飯の仕込み、
6時から娘を起こしてご飯あげて
仕事の準備して自分も出ます。
仕事は9時から16時までですが
隣の市なので行きは1時間近く
帰りは30分かかり
帰ったら即仕込んでおいた晩御飯を作り
娘をお風呂入れるのは
18時過ぎです。
そのあとご飯を食べさせてミルクをあげて
夜の間に洗濯と皿洗い、次の日の準備をして
10時までには寝たいので
20時には寝かしつけてたんですけど
最近全然寝てくれなくなり
毎日イライラしてしまいます。

寝かしつける時間が早いのでしょうか?
抱っこしてゆさゆさして寝かしつけてますが
横に寝かせてトントンの方が
いいとかありますか?
何かアドバイスあればお願いします。

旦那は今日は歯医者で
まだ帰ってないし
お願いすればしてくれますが
基本的に育児に協力してくれず
自分が家事してる時の子守くらいしか
してくれないです。

もう精神的にきついし
娘にイライラしてしまう自分が嫌で
笑いかけてくれる娘を見ると
泣いてしまいそうになります。

アドバイスお願いします。

コメント

jas

毎日お疲れ様です!!

うちは基本遅めで23時です❗️
娘には申し訳ないけど、旦那とのスキンシップの時間を作ってます😅(笑)
旦那も朝が早く夜遅くて娘との時間がないので…
今はお昼寝あまりしないので21時には寝てます😴

寝るときはおっぱいあげて少し1人で遊んでます。あたしはおっぱいあげて布団に横になってると眠くなってお布団にきます💡グズグズで寝ない時は横にしてトントンです!

娘ちゃん体力が余ってるのかな😔?
旦那さんにお願いして、もっと見てもらいましょう!

• ふゆ

ふゆ

うちも旦那との時間が欲しくて
    2ヶ月のときくらいから
    19〜20時には寝かしつけて
    旦那と2人でテレビ見たりしてましたが
    今は娘がなかなか寝ないし
    早く寝ないといけないで
    夫婦の時間一切なくなりましたww

自分から来てくれるって
    すごいですね!
    うちの娘なんか
    ハイハイできるのに
    足バタバタさせながら泣いて
    抱っこしてくれ〜って言います😂

一応託児所に預けてるので
    たくさん遊んでもらってるとは
    思うんですけど、
    行き帰りでよく寝てるのも
    関係してるんですかね。

• 1月17日
  • jas

jas

働いてるママさんなら翌日の仕事もあるし、自分の時間も夫婦の時間も大切だし、早めに寝てほしいのはありますよね😣💦
    観てて尊敬します!!

自らくるようのになったのも8ヶ月終わり位からです💡それまではずっとおっぱいでした😂
    もしかしてだけど甘えてるとかですかね🤔?
    帰り寝てしまうのももしかしたら原因ありそうですね💦
    おんぶで寝かせるのはどうですか?

• 1月18日
  • ふゆ

ふゆ

そうなんですよね😭
    専業主婦向いてないのか家でじっとができなくて働き始めたし、娘も人見知り直ったので仕事してることに苦痛は感じないんですけど、毎日時間決めてやってるのがうまくいかないとイライラしてしまって。

やっぱり昼間一緒じゃない分甘えてるんですかね。😞
    寝る前に遊んであげると興奮して寝ない気がしたんですけど、少しくらいは遊ぶ時間も作ってあげるべきですかね。
    抱っこ紐でしてみたことあるんですけど、最近嫌がって😅

• 1月18日
  • jas

jas

あたしも家でじっとするよりかは外に出てバリバリ働きたい派です😭❗️
    旦那に主夫しないかと持ち出すくらい😂(笑)
    時間決めるとズレた時イラついちゃうのも分かります〜😭
    れおママさん真面目だから余計イラついちゃうのかな?
    少し緩めに時間設定してみたらいかがですかね?

甘えてるのもあると思うんです😣
    私も寝る前興奮するよ!!!って思ってたんですけど、娘の場合は逆に疲れる?みたいで…(笑)
    抱っこ紐拒否は辛いですね😵

• 1月18日
くまちゃん

旦那さんがお風呂に入れるので帰ってくる時間にもよりますが20時から21時の間で寝かせるようにしてます!休みの日だと早いと8時なる前に寝ることもあります。
だから早い事はないと思いますよ^^

私も8ヶ月くらいまで抱っこで寝かせてたけど暴れて寝なくてイライラするようになったのでまわりから聞いて今は暗い部屋で授乳しながら寝かせてます!寝ない事もありますがベッドに置くと勝手に寝てます。

スケジュールみるとすごくバタバタされてるから休む暇もなくてしんどいですよね(;_;)
お願いすればやってくれるのであればその都度言うしかないと思います。進んでやってほしいって期待をするとこっちが疲れるので(><)うちはそうしてきたので今は頼まなくてもやってくれる事が増えました!そしたらわざとかってくらい大袈裟に褒めます!笑

• ふゆ

ふゆ

よかったです😭
    寝かせるの早すぎて寝ないのかと思ってましたが、普通でよかったです!

やっぱり抱っこだとテンション上がるのか笑顔でバタバタするので寝てくれ〜!って感じすw
    うちも今日からベットにおいてみます!

昨日旦那に伝えたら褒めて欲しいって言われたんですけど、どうゆう風に褒めたらいいんですか?w
    やってくれた後ありがとうはちゃんとゆうようにしてるんですけど。
    正直自分が当たり前にしてることだからどう褒めたらいいかわからなくて。

• 1月18日
  • くまちゃん

くまちゃん

うちは抱っこで寝かせてた時は笑顔はなく泣いてましたw

そうですねー、いい旦那さんでよかったとか子供に言うようにいいパパでよかったねとか言ってます!おむつとかママリ見てるとうんちを替える人は少ないみたいでうちも嫌がってたけどやるようになったので、やる人あまりいないみたいだけどやってくれるから最高だねみたいなこといってますw 朝ごはん作ってくれた時とか俺が作るとめちゃおいしいでしょみたいなこと言ってくるので話にのってあげます笑
    男は単純なので色々うまいこと言うようにしてます^^

• 1月22日
Yuたん

1ヶ月小さいけど、、そして読んでて凄い頑張ってて尊敬します。毎日お疲れ様です^ ^

寝かしつける時間は早くは無いと思います。ぁたしも仕事復帰すること前提に生活してますが、8時〜9時には一緒になって寝てます。旦那は育児に協力的ですが、旦那の帰りは一切待たず居ないもんだとしてます。
夕飯も待ちません笑
旦那が食べた夕飯の皿も弁当箱も朝起きた時残ってたらイラつくので、旦那の分は自分で洗ってもらってます。

家事してる間に娘さん見てもらえるなら、旦那さんに寝かしつけお願いするとかは?イライラが伝わって娘さんが寝てくれないのかも🤔?

寝かしつけ協力してもらえないならお風呂の順番を変えるとか?
先にご飯でお風呂のが温まるし程よく疲れるので、入眠しやすいかもです。