※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょんちー
子育て・グッズ

抱き癖が悪いことか不安。周囲の反応に困惑。育児でいっぱいいっぱい。

抱き癖ってそんなに悪いことですか?

私は産んだ病院で
今は抱き癖がダメって時代じゃないからどんどん抱っこしてあげてね!小さいうちしか抱っこしてあげられないんだから
と言われ、それを信じてたくさん抱っこしてあげてます。

あまり抱っこしてあげないと感情が表に出せない子になっちゃうともネットでですが見ましたし‥

実母は理解してくれてますが、義実家行くと義母や義祖父母に可哀想可哀想と毎回言われます。

先日旦那にも、抱き癖って悪いことでしょ?昼間抱きすぎなんじゃないの?と言われました。
家事も一切しなければ1日1,2時間しか面倒見ないくせになんなの⁈とちょっといらっとしてしまいました。

抱き癖つくと手が離せないから大変になるとは思いますが、そんなにいけないことですか?可哀想なことですか?

初めての育児でいっぱいいっぱいなのに、そんなに否定されると不安になります‥

コメント

あさひ

いっぱい抱っこしてますよ(^^)
全然悪いことじゃないですし、今は抱き癖とかないって言われますよ!

へー時代が違うんですね(^^)っていう感じで良いんじゃないですかね笑

• ちょんちー

ちょんちー

時代が違うのでいまはいいらしいですよーと言っても聞く耳持たずで‥
    病院も良しとしてるのでとも説明してますがだめです💦

近いからよく会うんですけど本当に嫌です‥

• 1月17日
花

私も抱っこしてOKと産院で言われました。
隣に住んでたおばちゃんが抱き癖抱き癖ってうるさかったので「今はないみたいですよ〜時代で育児の仕方も変わりますからね〜」と返しました(笑)

夫にも言われたことありましたけど、育児書も読まなければ調べもしないやつに言われたくないみたいなこと言いましたね(笑)

• ちょんちー

ちょんちー

やっぱりそうですよね!

時代で〜とか病院でも〜と言っても聞く耳持たずで毎回言ってきます(;_;)

• 1月17日
はる

いっぱい抱っこしてあげた方がいいと私も思ってます!!
子供がお母さんに絶対の信頼を寄せれるように、大きくなっても母の愛を信じられる子になるように、今のうちにいっぱい甘えさせて絆を作るものだと思います。
義母たちのことは無視して良いと思います。何が可哀想なのか意味がわかりません💦
抱っこしてあげない方が可哀想です。

• ちょんちー

ちょんちー

私も泣いてるのを放置する方が絶対可哀想だと思ってます。

抱き癖ない方がもちろん楽だとは思いますが、抱っこして欲しがってるんだからしてあげた方が愛情が伝わると信じてるので。

家が近いので頻繁に会うので本当に嫌になります💦
    文句あるなら会わせない!って言ってやりたいです

• 1月17日

私は上の子も下の子も気付けば抱っこ抱っこの日々でした(笑)

1人目の時に親に抱き癖つくぞー!って言われて、あんまり良くないのかなと思って寝かしたら速攻で父がきて抱っこ(笑)
抱き癖は!?ってなったけど我が家はみんな抱っこしたくてそう言ってるだけでした(笑)

寝かしっぱなしだと頭変形してきちゃいますし、私は子どもには綺麗な頭の形でいてほしいので抱っこしてます
(知り合いでずっと寝かしてた、って子は後頭部が平でびっくりしました…)

子どもはいずれかは離れていきます、それまで抱っこちゃんでも私は全然いいと思いますよ(^^)❤︎

• ちょんちー

ちょんちー

お父さん可愛いですね笑

頭の変形も気になります!
    女の子だと髪長いこと多いだろうからそこまで気にならないかもしれないですけど、男の子は頭の形ダイレクトに分かること多いですし‥

嫌ってされるまで抱っこちゃんさせときます笑

• 1月17日
ひろ

抱っこ抱っこでいいと思います☺
いつまで抱っこさせてくれるかわからないし私はいつも抱っこですりすりしてますよ笑
義姉が知ったかぶりで抱き癖が~とか言ってましたけど、子育てしたことないくせにと思いながら、昔はそうだったらしいですねって言ってやりました‼笑

• ちょんちー

ちょんちー

義姉妹は年が近いのと周りに子育てしてる方が多いので、会えば抱っこしてくれますし義親たちが言ってることも結構強めに否定してくれてますが、親より上世代がみんなうるさいです💦

甘えてる今が可愛いんですよね!
    男の子だから尚更大きくなったら近寄らなくなる可能性高いので‥

• 1月17日
  • ひろ

ひろ

そうなんですよ‼男の子だからいつまで甘えてくれるかわからないし😭

• 1月17日
*スカイまま*

元保育士の旦那に抱き癖つくからあまり抱っこばっかりは…って言われました。
けど調べると抱き癖とか言ってたのは10年とか前の話です!
今は愛情表現としてたくさん抱っこしてあげて大丈夫って書いてますよ♪
旦那もそれを知ってからいっぱい抱っこしてます(笑)
義理の両親が育ててる訳じゃないし、母親からの愛情ですので気にしないでたくさん愛情表現してあげてください❤
あと、旦那さんにはネットなど見せて面倒見てないくせに口を挟むな💢と渇入れましょ。(笑)

• ちょんちー

ちょんちー

やはりそうですよね!
    愛情だと思ってるのでたくさん抱っこしてたのに、あまりにもみんなに否定されるので不安になってました💦

知ったかぶりでブチブチうるさい 文句あるなら自分で全部やってって怒りました(´-`)

• 1月17日
honey bunny

抱き癖はつくと思いますし、成長を止めてしまいます。一番かわいい時期なので私もそう思ったたくさん抱っこしてましたが、お座り完了が随分遅れてしまいました。助産師さんに注意を受けて以来抱っこはほとんどしていません。その代わりギュー!はたっくさんしています。抱っこをやめた後の身体の成長はとても早かったです。私は抱っこを辞めてよかったな、と思っています。

• ちょんちー

ちょんちー

成長が早かったとは身長体重のことですか?
    書いてらっしゃるお座りとかの行動のことですか?

やはりまだ病院によって方針違うんですね!
    諸事情で検診・出産・産後で病院違いますが、全ての病院で抱っこ推奨です。
    正解はないのかもしれないですが難しいですね

• 1月17日
  • honey bunny

honey bunny

お座りやハイハイです。
    小さい時の発育は将来の頭脳にも影響があるので。
    出産した産院には抱っこ推奨されましたが、その後乳腺炎になった際に行ったクリニックで言われました。
    自分が思う育て方でいいと思います。

• 1月17日
チャソ

私ならえーー我が子がかわいすぎて抱っこしないとか無理ですぅーって言っちゃいます(´∀`)
現にかわいすぎて寝てるのにちょっかい出してます(*≧∀≦*)