※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずき@輝希マム
お金・保険

年末調整で戻り金が予想外に多く、疑問が生じました。子供がいると戻りが少ないという話は本当でしょうか?還付金がマイナスになった場合は計算ミスでしょうか?

年末調整と確定申告について質問です。

主人の昨年末の年末調整の戻り金が5000円くらいでした。毎年15000~25000円くらいはあります。きょくたんに違いますが、毎年違うしな~と思っていました。
そして今日、ふるさと納税と医療費控除があるので確定申告の書類を書いていました。医療費控除も11万もいっていないし、ふるさと納税も25000円なので戻りも1000円もないくらいかなと思っていました。
私の計算、記入ミスがなければ40000
くらい還付金とでてきました。
あまりにも想定外で、年末調整の計算ミスががあったのでは?と疑い
主人にちょっと聞いてみてと頼みました。そうしたら、子供が産まれたら年末調整の戻りが少ないと言われたみたいです。これは、本当ですか?
そして、還付金のところでマイナスになった場合は計算ミスでしょうか?

コメント

かな

子供が産まれたら年末調整の戻りが少ないかどうかはわかりませんが、会社の年末調整が間違ってたことありますよー。
確定申告で返ってきたので会社には特に言わなかったですねー!

• あずき@輝希マム

あずき@輝希マム

やっぱり間違いと言うことってありますよね。
    ちょっと信用ならない会社なので疑問におもったのですが…
    計算間違ってたのでもうちょっと還付金さがりそうです。

• 1月17日
ばなな

医療費控除の11万円とふるさと納税の25000円は支払額ということでしょうか??
もし支払額だとしたら、11万円-10万円=1万円が医療費控除の額で、25千円-2千円=23千円が寄付金控除の額で、合わせて控除額が33千円増えることになりますよね。
そこから税率かけた分が還付されるので、控除額の増加以上に還付額が4万円もあるのは計算がおかしいと思います。
一度、源泉徴収票の内容から医療費控除と寄付金控除を入れずに計算してみると、源泉徴収票の税額が正しいか分かると思います。

• あずき@輝希マム

あずき@輝希マム

22のところを計算せずにかいてました。やっぱりそんなもどりないですよね💦💦
    マイナスなのでなんでだろうと疑問だったのでわかってよかったです😄

• 1月17日