※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ie
ココロ・悩み

乳癌検診で、線維腺腫が見つかった方いますか?また、見つかった方は細胞診しましたか?色々話ししたいです。。。

乳癌検診で、線維腺腫が見つかった方いますか?
また、見つかった方は
細胞診しましたか?
色々話ししたいです。。。

コメント

ラケル

気になって仕方なかったので、細胞診してもらいました。経過観察中に2回細胞診をやって、2回とも線維腺腫と判断されましたが、大きくなったので切除手術をしてもらった後に病理検査に出したら良性の葉状腫瘍と言われてビックリしました。(腺維腺腫ではなかった)
今は年に1回、検診に行っています。

• ie

ie

やはり、検査しても
    わかりきらないんですね。
    私も細胞診の予定をしてたのですが
    このタイミングで
    妊娠がわかり、大丈夫なのかと
    不安になりました。
    悪性であった時の事を考えれば
    もっと不安で。。

お話聞けてよかったです。
    ありがとうございます😊

• 1月18日
  • ラケル

ラケル

線維腺腫と葉状腫瘍は区別がつきづらいそうです。納得いくまでお医者さんに聞いてみて下さいね(^^)細胞診はちょっと痛い注射みたいな感じで、身体にも胎児にも負担はないはずなので。私はしつこく検査してもらいましたけど、それで良かったなぁと思ってます😃
    多分、病院から言われると思いますが、検診と検診の間に自宅で自己検診して自分で観察することも大事みたいです。線維腺腫だと急に大きくなることはあまりないので、触診して急に大きくなったり形が変わったりするようならお医者さんに相談した方が良いと思います。

• 1月18日
  • ie

ie

またまたお返事ありがとうございます。
    線維腺腫でなく、
    葉状腫瘍は悪性に変わることも
    あるんですよね。

細胞診は妊婦でもできるのですね!
    それだけでも聞けて安心しました。

妊娠はすごく嬉しいのに、
    自分の身体が完璧でない、はっきりしない今、何かどこか何かあったらどうしよう。と考えてしまい…
    不安でした。

ありがとうございます😊
    本当に救われました。

25日痛みなんて
    我慢して…細胞診してもらいます。。。

• 1月18日
  • ラケル

ラケル

考えすぎると神経すり減ってしまうので、気を楽にして下さいね(^^)
    超音波エコーしながら針で細胞を少しとる検査なので、長く不安な思いをするよりやってしまった方が精神的に楽かなと思います。(一応、お医者さんに妊娠中のこと相談してみてくださいね)

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前の記事にコメントすみません(;_;)
    良性の葉状腫瘍摘出後、その後どうでしょうか?😭

• 7月6日
  • ラケル

ラケル

こんにちは😀
    手術後は念のため、1年に1回超音波エコーをしてもらってます。何ともないみたいですね。
    「5年経過したので心配しなくて良いですよ」と言われてますが、健康診断のつもりでまだ通院してます。(全体的に別のところも診てもらえるので)

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😊
    経過良好で安心ですね✨️
    5年経過したら心配しなくて良いのですね🤗

10年以上前から1cmくらいのしこりがありまして線維腺腫と言われていました

5年前にも別のクリニックでエコーをして1cm位の線維腺腫と言われました。

最近、5年ぶりに病院に行って、エコーをしたら1.5cm位の線維腺腫と言われたのですが、私の希望で初めて針生検してもらいました😥
    その結果が、葉状腫瘍疑い?でした😭
    先生は葉状腫瘍でも良性だと思うと言ってるのですが…切除してから線維腺腫だったケースもよくあると🤔

色々調べていたら、良性でも切除すると稀に悪性腫瘍で再発おこす可能性がある、
    悪性は再発の可能性が結構あるし、肺などに転移すると致命傷らしいので、めちゃくちゃビビってます…😭😨
    今いってる病院は、切除手術は40分くらいで日帰りだそうです😥
    日帰りで出来る事にびっくりしました😳

でも葉状腫瘍だと切除は必須ですよね…😭
    今の病院は総合病院なのですが、大学病院にいったほうがいいのかなと悩んでます😥
    現在、大学病院には別の科で通院してます🤣

今いってる病院は、私が手術を悩んで今はやめときますと伝えると、とりあえず三ヶ月後にまた超音波しましょう、となりました

長くなり、そして文章分かりずらくてすみません😭

• 7月6日
  • ラケル

ラケル

心配ですよね💦ずーっとモヤモヤぐるぐるしちゃう気持ちわかります。検査結果が変わると「えー!?」っとなりますよね😥

手術は私も日帰りで1時間かからなかったです。痛み止めもらって歩いて電車乗って帰りました。

様子見してお医者さんと相談するしかないんでしょうが、、、あんまり考えすぎないようにして下さいね~😀

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとにずーっとモヤモヤしちゃいます😭
    線維腺腫の結果がくるものだと思っていたら、葉状腫瘍の文字があって😱検索してばかりでした…🤣

ラケルさんも日帰り手術だったんですね😳
    腫瘍よりも大きく範囲を切除しましたか?
    あと大きさはどのくらいでしたか?

あまり深く考えないようにしないとですよね🥺🥹

• 7月6日
  • ラケル

ラケル

腫瘍自体は細長くて、長いところが6-7cmだったような…。取りこぼしがないように+1cmで切ってます。ケロイド体質で術後は跡が目立ってましたが、形成外科でケロイドを治すテープをもらったら綺麗に治りましたよ😀

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

細長かったのですね🤔私のも楕円型?みたいなかんじです。
    急に大きくなりましたか?😭

取りこぼしがないように+1cmなんですね🤗
    ケロイドを治すテープがあるのですね~😆
    今後の参考になります✨️ありがとうございます( ˆ ˆ )/

• 7月6日
  • ラケル

ラケル

そうなんです、急に大きくなって💦💦ずーっと経過観察だったのがいきなり倍の大きさになり、手術となりました。形が悪くて(先の方がとがってて)、腕を大きく動かす時に地味に痛みがあるのも手術になった原因でした。

通院、頑張って下さいね~😀

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何年くらい経過観察だったんですか?🤔
    いきなり、倍の大きさになったらびっくりですよね💦
    葉状腫瘍、大きくなるスピードが早いみたいですもんね(><)
    形が悪かったんですね~😭
    私は生理前?になると脇の下らへんの胸が痛い気がします🥹

ありがとうございます😊
    大学病院にセカンドオピニオンの方向で考えています🥺

• 7月6日
s

しこりがあったので細胞診しました!線維腺腫だと言われてますが、また半年後に定期検診に来てくださいと言われてます