※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 3児のmama
子育て・グッズ

朝の準備でイライラしています。子供たちがダラダラして遅れるので困っています。うまくまわす方法を教えてください。

私は1歳、3歳、5歳の3人のママです。
朝イライラする人いませんか??
朝出勤が9時です。家を8時半までに出ないとさすがにきついです。
グズるのわかってて6時15分には起こして余裕を持って着替え、7時から朝ごはん食べさせ7時半にはごちそうさまさせます。
そこまではだいたいうまくいくんですが、そっからみんながダラダラし始めます。
5歳に一人で準備させる(白米を弁当箱にいれて、鞄に入れる)ってまだ早いもんですか??正直自分でやっちゃった方が早いなと思っちゃいます。
私は朝食後の片付けなどしながら、なかなか動こうとしない長男にイライラします。
『歯磨き』が嫌みたいでなかなか進まず…
準備がどんどん遅くなっていき、怒らないでやりたいと思うけど、特に長男が"あとでする"と言い、"あとでっていつするの?ママ困ってるんだけど"と伝えるも遊びに夢中です。
最近パンツ履かせ始めた長女もトイレ誘導したかと思うと、一番したの次男がうんち…
とりあえず歯磨き終わって8時15分くらいになり、また次男が上着を着ない、チャイルドシートに座らないで10分、やっと家を出る頃には8時半くらいになってしまいます。
どやったらうまくまわせるのか…
なんか、うまくまわせない自分が情けなくさえなります。
こんな風に工夫してるとかあればぜひ教えてください。

コメント

れいれい☆

すいません。
アドバイスではないですが、まだ未就園児の長男が朝からゴネることが多くて、幼稚園行きだしたらと思うとゾッとしました(;´д`)
でも出かける前はうちもそんな感じです。
うまくまわせてない訳ではなく、予想に反することが多すぎるんだと思います。
私もいい方法があったら知りたいです。

•  3児のmama

3児のmama

一人登園なら全然まわせますよ☆って、まだ小さいおこさんがいらっしゃるんですね。
    やってる間に何時までに起こして、何時までに着替えさせて何時から何時までにご飯食べさせてと、時間で区切るのは効果的です。
    "お仕度ボード"だったり、自分で準備しやすく園物品を配置すれば自分でやるようになるんじゃないかな、と思います!←これから私がやりたいと思ってますが、毎日の家事に終われそんな時間がとれず。
    本当にその通りです、予想に反することが多すぎます😢

• 1月17日
あき

朝の忙しい時間でしかも時間が決まっているときにグダグダされるとキィーー!!ってなっちゃいますよね(´-ι_-`)家ですらイライラするのに3人お子さんがいるとホント大変ですよね。お疲れ様です<(_ _)>

•  3児のmama

3児のmama

そうなんですよね。
    先月引っ越ししたばかりの時は毎日のように仕事遅刻していました。
    だから、余計ダラダラされるとイライラしちゃうのです😢
    共感していただけて嬉しいです(T_T)

• 1月17日
  • あき

あき

グッドアンサーありがとうございます

• 1月19日