※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

建築関係の仕事をしている方、手取りや手当、出勤時間など教えてください。国保から転職を考えている女性の参考にしたいそうです。

旦那さんが社保で建築関係の仕事してる方いらっしゃいますか?
どんな仕事か手取りはいくか手当や出勤時間など教えてください(・・;)

いまは建築で国保なのですが転職を考えているそうで参考にしたいです。

コメント

一級建築士で 手取り34万 田舎住みです😢
8時から17時半までです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    建築士ということは内勤ですか?
    手取り多くて羨ましいです( •̣̣̣̣̣̥́௰•̣̣̣̣̣̥̀ )

• 1月17日

退会ユーザー

現場もでますよ😂💦
    日曜しかお休みありませんが😢

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    うちも日曜しかありません💧
    大型連休はありますが日当なのでそのぶん給料減っちゃいます(笑)

• 1月17日
しゅーみ

建設会社で現場監督やってます👷
就業時間は8時~17時ですが、めちゃくちゃ遅くて帰りは日付変わる事とかあります。

月~土は出勤で、日曜日は休みですが祝日はほぼ出勤ですね。
会社の休日カレンダーで土曜が休みでも基本出勤です。
現場が始まってまだそんなに忙しくない、もしくは終わらないと土曜も祝日も休みにならないです。

工事管理手当て、家族手当て
この両方込みでも手取り20はないです。
引かれる分が多すぎるので⤵️
でもボーナスはちゃんと貰えるので、年収にしたら平均かなって感じです😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

現場監督さん忙しいんですね…
    うちは下請けの作業員なので残業とかは滅多にないです💧
    ボーナスあるのは羨ましいです!
    うちは一昨年からなくなって本当にやばいです( •̣̣̣̣̣̥́௰•̣̣̣̣̣̥̀ )

• 1月17日
  • しゅーみ

しゅーみ

建設はブラック同様ですよ😭
    確か2020年から週休2日制にするみたいですが、夫いわくどうせ出勤になるから意味ないって言ってました😅

夫の会社は福利厚生はしっかりしてない感じがあるので気にくわないですが😒

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも福利厚生まったくです💧
    最近、建築業界が厳しくなってようやく労災保険つきました(笑)

• 1月17日

個人会社で現場監督やってます!

8時出勤で帰りは、早くて21時。遅いと日付変わってから帰宅。

休みは、日曜のみですが休みなしの時もあります。

ボーナスは、あったりなかったり。

時間の割に休みもないし、給料も少な過ぎて割に合いません。

うちの旦那は、転職する予定です!

建築業界は、厳しいですよね。大手のゼネコンとかなら給料もいいのかもですが。

旦那さんが転職考えたくなるのわかります😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

拘束時間長いですね💧
    うちも会社の利益が悪くて一昨年からボーナスなくなりました( •̣̣̣̣̣̥́௰•̣̣̣̣̣̥̀ )
    どういった職業に転職考えていますか??

• 1月17日

退会ユーザー

ボーナスなし、辛いですよね。
    しかも国保なんてありえないですね(T-T)
    工場です!ボーナスあるし、残業やった分だけつくし夜勤やれば夜勤手当もつきますし(^^)

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ボーナスいいですね!
    残業代や夜勤手当はつきます💧
    フォークリフトの免許持ってるので工場とかも進めてみようと思います(笑)

• 1月17日

退会ユーザー

工場も個人会社とかは、どうかわからないですが(T-T)
    繁忙期以外は、週休2日。ボーナス年2回。残業代あり。夜勤手当あり。って感じのイメージなので。

私は、以前工場で働いてましたがお金的には、良かったです(^^)

• 1月17日

型枠大工で建設国保なので、社保扱いです。仕事内容はマンションや鉄筋コンクリート建築の基礎などです。
出勤は現場にもよりますが、基本は8~18時です。が現場時刻なので、職場から近ければ6時半に家を出ますが、遠ければ4時半頃出ていきますよ。
手当は職長しているのでその分と、あとは残業や現場工事が終わり予算よりプラスになれば奨励金として頂ける会社です。手取りでいえば40~60位ですかね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

建設国保でも社保扱いになるんですか?
    うちも現場によっては遠方だと朝早くて帰りも遅いです💧
    職長ってすごいですね!
    手取りも多くて羨ましいです( •̣̣̣̣̣̥́௰•̣̣̣̣̣̥̀ )

• 1月17日

退会ユーザー

少し形式は違いますが、厚生年金も引かれていますし国保の時と違って半値辺りの金額になっていますよ。
    18入職で現在40歳なので、こんなものかと😅もちろんかなりの資格を取っているので本人の努力も大きいと思いますけどね😀おかげで今の職場が倒産しても、どうにか同職ですぐ見つかる感じではあります。

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

建設国保は年齢で決まるやつですよね?
    厚生年金になるんですね∑(゚Д゚)
    国保は年金も高いです💧
    ずっと同じ会社なのすごいですね!
    今の仕事は資格もなにもいらないので昇給もほとんどないですε-(´∀`; )

• 1月17日

退会ユーザー

建設国保って年齢なんですか?
    ひゃー、初めて知りました。すみません勉強不足でした💧
    厚生年金引かれていますよ😊国保は支払い高くて老後の保障が少ないのは困りますよね😥

そしてごめんなさい!
    建設国保ではなく、土健保でした💧
    重ね重ね申し訳ございません😭

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

土建保険だとまた変わるんですかね!
    厚生年金も最近は高いですよね?
    旦那が年金貰えるかもわからんしとか言ってて本当なんも考えてないなってつくづく思います(笑)💧
    いえ、丁寧にありがとうございます( •̣̣̣̣̣̥́௰•̣̣̣̣̣̥̀ )!

• 1月17日
こっとん様

鳶やってましたが土木に転職しました
鳶の時は40前後、手当なし、会社まで30分かかるので5時に出て19.20時に帰宅、夜勤は18時半に出て7時に帰宅って感じでした
残業は月10時間ぐらいでした。

現在土木に転職したばかりです
手当なし、月2回土曜休み、祝日日曜完全休み、残業なしなので鳶の時より月給少なくなりましたが休みは知り合いのとこで鳶の仕事出たり、昼夜連勤して日数稼ぐので鳶の時と変わらずです。
学歴や勤続年数では判断せず仕事できるかできないかを見てくれるので中卒土木未経験で入った旦那ですが、入って2ヶ月で5年いるひとより給料高くなりました。

夏冬ボーナスあり、退職金あり、天候左右されない、社員旅行ありです
今年中に職長に昇格することは決まってるみたいなので職長になったら月給制になり、ボーナスは3桁です
3年後には全員年俸制になるので給料上がるみたいです
作業内容は舗装とエクステリア以外の土木工事一式です
資格もバンバンとらせるし、取りに行って休んでる間の日当もちゃんと出ます

もう大手はどこも社保じゃないと現場入れなくなってますよね。
社保あるとこが絶対いいです!
国保高いですしね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いいところに転職されたんですね!
    うちは日当ではなくてひと現場いくら、なのでみっちり仕事している時間はすごい短いところが旦那曰くいいそうですε-(´∀`; )
    ボーナスと退職金はいいですね!
    中々大手やゼネコンじゃないと求人探したところ無さそうです💧
    一応大手下請けなんですけど、労災保険と年金手帳がないとダメなだけでまだ厳しくなってないようです💧

• 1月17日