※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

娘2歳1カ月、言葉が少ない。保育園に行っていないのが原因か不安。他のお子さんはどうですか。ご意見ください。

娘2歳1カ月です。娘はまだ言葉があまり話せません。私の言っている言葉はだいたいわかっていると思います。
言える言葉は増えたのですが2語文が言えません。
保育園に行ってないのも関係あるのでしょうか。
平日はずっと私と2人で娘には友達がいないので。
個人差があるのはわかるんですが、1人目なのでなにぶん少し不安で
みなさんのお子さんはどうですか
なんでもご意見下さい。

コメント

ママ(*´ω`*)

うちも保育所行ってません🤓
娘は2歳半で普通に会話はできてます😂たまに、なにゆってるかわからないときはありますが…ほんと個人差だと思います😭💦

• まい

まい

コメントありがとうございます。
    私も早く娘と会話したいです😊

• 1月17日
mama_@

1歳6ヶ月終わりから2語文です。
保育園通いの男の子です。

でも、同じ保育園通いでも、2歳で1語の子もいるので保育園は関係ない気がします。

私は、息子に対しておしゃべりな方で、テレビも付けずにずっと話しかけているので、それはあるかもと思いましたが、それも関係無くただの個人差かもです…

• まい

まい

うちはテレビが大好きな子でお歌はなーんとなくダンス付きで歌うのですが会話があれでして。

• 1月17日
もふもふ

うちの子と同い年ですね!

生活の環境を少し変えると刺激になるかもしれません。例えば、どちらかの実家に帰ってひたすら、じじばばと遊んでもらったりとか、児童館、支援センターなど行くとか。私もそうなんですが、親子2人だけの会話って、意外と続かないかなと思うので外に出てみるといいかもしれないですよ!

• まい

まい

やっぱり環境大事ですよね。
    私がもっと努力しないといけないですね。

• 1月17日
  • もふもふ

もふもふ

努力というか、気分転換に外に出てみるって感じの方がいいかと。外を手を繋ぎながら歩くだけでも少なからず普段とは違うおしゃべりしますよ😊

• 1月17日
  • まい

まい

ありがとうございます😊

• 1月17日
Haru

私も同じこと気になっています😣
だいたいは理解してくれていますが、言葉は言えません。お父さんのこと「パパイ」(外国語)しか言えなくてペットのことや誰のことでもパパイと言います‥ それ以外、動物の鳴き声はマネできます。

1歳半健診は行きましたか?何か言われましたか? 

• まい

まい

コメントありがとうございます。検診では特に何も言われませんでした。様子見ですねって感じでした。
    うちはパパ、ママを言うのですがたまに、名前が入れ替わります。
    お子さんはおいくつですか。

うちの子はテレビで動物特集やっていたりすると、かわいいってずっと言ってます。

• 1月17日
  • Haru

Haru

健診で何も言われてないなら大丈夫じゃないですかね😊 かわいいって言えてるし🤗
    うちの子は来月で2歳です😃

• 1月17日

うちもまだ言葉が出ませんよー!
保育園には行っていないし、両実家も遠いので普段は交流ありません。
不安だし心配ですよね💦

私は保健師さんに相談して、区の保健センターでやってる親子教室に月2回通い始めました!
まだ結果は出ないけど、同じくらいの月齢の同じような悩みを持つ親子と交流できるので良い刺激になると良いなと思っています☺️

• まい

まい

コメントありがとうございます。親子教室いいですね。大変興味もちました。
    ちょっと問い合わせてみます。両親はまだ現役で働いているのでなかなか訪ねづらいのまあって、月1ぐらいなんで
    ほんと悩みはつきませんね

• 1月17日
ひょろり

不安になりますよね💦
うちは娘2歳3ヶ月です。自営で飲食店経営のため、2ヶ月からお店に連れてきていたというのもあると思うのですが、かなり喋ります。
日常会話はほとんどできます!
やはり周りの環境って少なからず影響すると思うので、外に出てみるのもいいかもしれませんね😊✨
毎朝「おかあさん、ちゃんとお話聞いて~」と低い声で怒られます😅聞いてますが(笑)

• まい

まい

娘さんの言葉がかわいすぎて携帯片手にキュンキュンしました。
    ちょっと今のでままではダメですね。
    ちょっと頑張らないといけないですね。頑張ります。

• 1月17日
mana3

保育園に通わせている2歳3ヶ月ですがうちもあまり話せなくて、2語分もまだです😭ふあんですよね💦
とりあえず保育園は関係ないと思います!あとは個性かな?

• まい

まい

コメントありがとうございます。1歳前後は人見知りあったんですが今では知らない人でも手をふったりして明るくおてんばな女の子なんです。
    個性ですかね。早くお子さん会話したいですね。

• 1月17日